組織体制・企業文化(20件)
日清紡ブレーキ株式会社
- 組織体制・企業文化(20件)
- 入社理由と入社後ギャップ(22件)
- 働きがい・成長(20件)
- 女性の働きやすさ(22件)
- ワーク・ライフ・バランス(24件)
- 退職検討理由(16件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](18件)
- 経営者への提言(4件)
- 年収・給与(24件)
- 回答者 生産技術、技術職、係長、在籍20年以上、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 1.9
- 全員では無いが、特定の管理職は自身の思い通り動く人材を重用する傾向が顕著。意に背く者は排除か、査定面で低評価をする。そのため主...
- 回答者 製造、生産、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.1
- 5Sをやろうと心がけている。みんなやってはいるが摩擦面を研磨しているので研磨粉が床などに落ちてしまいあまり綺麗ではない。それか...
- 回答者 開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、日清紡ブレーキ 2.4
- 古い体質で現在では当たり前にフレックス制度も整備されていません。管理文書等も紙保管が基本となっており、スタンプラリーは日常茶飯...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日清紡ブレーキ 3.3
- 優しい人が多い。ただし、日本のメーカー特有かもしれないが、工場サイドの力が強い。技術方は「いいものを作れば売れる」という意識が...
- 回答者 開発、研究開発、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.4
- 学歴重視の年功序列。大卒以上はそこそこでも偉くなる。逆に高専卒以下はどれだけ優秀でもそこまで止まり。管理職以上は伸ばそうと思っ...
- 回答者 管理、管理部門、係長、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.0
- ホールディングスの傘下にいるため、スピーディーなビジネス展開は難しいという制約がある。グループの中では優等生的扱いとなっている...
- 回答者 管理、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 1.9
- 中核会社として自動車業界に属しているが、祖業が繊維ということもあり、良くも悪くも他の自動車部品メーカーに比べると、従業員の意識...
- 回答者 開発・試作、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 10年以上前 2.5
- 会社として新しいことに取り組む姿勢はあるものの、中身が古い体制のままだと感じる。仕事のできる人、そうでない人で部署・グループが...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 事務系、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日清紡ブレーキ 2.8
- 基本的に優しい人が集まっています。メーカーあるあるですが、工場の人間が強いです。企業としてはよくある昭和体質なところもあります...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.1
- 年齢の上の人が多いため、考え方が古いことが多い。また、根拠やデータの無いことを無駄に...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.1
- 繊維が祖業の典型的な日系企業であり、年功序列の給与体系が色濃く残る。他日系大企業と比較して組織規模が小さいため、意思決定スピー...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.0
- 制度も社員も考え方も古くさい会社です。最近、コンサルに焚き付けられて色々改革をしよう...
- 回答者 品質保証、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日清紡ブレーキ 10年以上前 3.1
- 100年以上歴史をお持ちしておりますが、企業文化が古く典型的な日系企業である。 グローバル化は積極的に進めており海外での経験を...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 設計、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.0
- 設立から100年以上の歴史があり、時代にそぐわない制度が見られるが、最近変化しようと...
- 回答者 間接部門、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.4
- 古き良き日本の終身雇用が色濃く残る会社...
- 回答者 製造、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.1
- 古い企業体質 基本は年功序列。新しい評価制度を導入したが、結局は年功序列に評価されて...
- 回答者 技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日清紡ブレーキ 2.8
- トップダウンの風土が強い。...
- 回答者 開発試作、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 1.9
- 古い文化であるが、今の時代に合わせようと改革しつつある。...
- 回答者 品質保証、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.5
- 昭和な感じの古い体制だと思う。...
- 回答者 自動車用ブレーキ製造 生産管理、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 10年以上前 2.0
- 100年以上続く老舗企業で古い体質からの脱却が、いまひとつできていない。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
全20件中の1~20件
-
- 1
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日清紡ブレーキの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日清紡ブレーキの「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>