ワーク・ライフ・バランス(24件)
日清紡ブレーキ株式会社
- 組織体制・企業文化(20件)
- 入社理由と入社後ギャップ(22件)
- 働きがい・成長(20件)
- 女性の働きやすさ(22件)
- ワーク・ライフ・バランス(24件)
- 退職検討理由(16件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](18件)
- 経営者への提言(4件)
- 年収・給与(24件)
- 回答者 生産技術、技術職、係長、在籍20年以上、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 1.9
- 有給は取りやすい方だとは思うが、一部の主任・係長層は、特に休日出勤がある場合は、直接的な圧を掛ける者が居る様です。 これも上席...
- 回答者 事務系、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日清紡ブレーキ 2.8
- 一般職は比較的休みが取りやすい環境ですが、管理職は職種にも寄りますが残業も多く、あまり休みも取っていない印象です。在宅勤務も可...
- 回答者 製造、生産、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.1
- 三交代制なので家族との時間は平日はあまり取れないんじゃないでしょうか。残業に関してはできない時は断ることができるので強制ではな...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.1
- 部署にもよるが、全体を通じて他メーカー並みの残業時間であると感じる。一方でプロジェクトの立ち上げ等のタイミングでは残業が多発す...
- 回答者 製造、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.3
- 土日休みなので、その点は良い点かと思います。 たまに休日出勤がありますが、代休をもらえます。 残業もシステム管理されている為、...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.8
- 基本的に残業はそれほど多くないと思う。 ただし部署による部分が多く、客先がらみの部署や、設備に関する部署などは長時間の残業が常...
- 回答者 製造、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.1
- 部署や拠点にもよるが、今いるところはプライベートのバランスなんか取れない。平日は夜遅くまで働いて、土日どちらか出勤して週1日休...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日清紡ブレーキ 3.3
- 残業はあまりなく、ワーク・ライフ・バランスは調整しやすい。カーメーカーに倣い、長期連休中は工場を一気に止めるため、GW、お盆、...
- 回答者 管理、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日清紡ブレーキ 2.8
- 基本的に定時で帰れるため、プライベートの時間は確保しやすい。定時前に仕事が終わることも多いが、早くは帰れない。有給も取りやすい...
- 回答者 開発、研究開発、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.4
- 開発はカーメーカーの言いなりで深夜まで残業、生産技術は日々の残業と工場が稼働しない土日に休日出勤などワークライフバランスはかな...
- 回答者 開発試作、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 1.9
- 職場、業務内容によって仕事の忙しさが違い、特定の人に集中して仕事が集まる。人によっては仕事が無い人もいて、ほとんど雑談で1日を...
- 回答者 管理、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 1.9
- 工場はいわゆる「トヨタカレンダー」を採用。土日と大型連休以外は、祝日でも出勤日。そんな状況なので、有給休暇の取得については、理...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日清紡ブレーキ 3.0
- 部署によって違いますが、事務系は比較的にワーク・ライフ・バランスが取れています。開発部署はストレスがたまっているところで、常に...
- 回答者 開発・試作、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 10年以上前 2.5
- 残業取得率は非常に低く、30%位。全員が均等に30%ではなく、ほぼ100%取っている、取れる部署・人と、ほぼ0%(強制的に年2...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 間接部門、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.4
- 子ども看護休暇制度や年間有給取得日数9日を目標としている点から、プライベートとのバラ...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.1
- 部署による。間接部門は休日出勤がおおいのでプライベートと仕事のバランス調整は難しいと思う。開発部門は休日出勤がほとんど無いので...
- 回答者 管理部門、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 1.9
- 職種と人によって異なるが全体的に休みは取りやすい雰囲気。ただし、工場側はそもそもカレ...
- 回答者 技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日清紡ブレーキ 2.8
- 残業時間が長く、サービス残業も常態化している印象を受ける。有給休暇も取りやすい雰囲気...
- 回答者 管理、管理部門、係長、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.0
- 有休も取得しやすく、ワークライフバランスの観点からは良い環境だと感じます。取得したからといって後から何を言われることもありませ...
- 回答者 品質保証、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.5
- 部署による。有給を沢山使えるところもあれば、代休すら取れないところもある。...
- 回答者 設計、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 3.0
- 当然かもしれないが、また設計という職場の性質かもしれないが有給取得の日を個人の裁量で決められ、ほぼその通り取得できる。バランス...
- 回答者 自動車用ブレーキ製造 生産管理、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 10年以上前 2.0
- 土日休みは確実で春、夏、年末の9日程度の休みはあるので予定等は立てやすいと思います。変速勤務もありますので、平日は何かと大変か...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日清紡ブレーキ 2.0
- 部署によるが有休は比較的取りやすいと思う。...
- 回答者 品質保証、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日清紡ブレーキ 10年以上前 3.1
- 部署及び人による。 外資系企業と比べたら有給消化率は良くない。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
全24件中の1~24件
-
- 1
残業時間・有給休暇消化率まとめ
日清紡ブレーキ株式会社
日清紡ブレーキの残業時間(月間):11.5時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 3人 | 11.1% |
40〜59時間 | 2人 | 7.4% |
20〜39時間 | 6人 | 22.2% |
0〜19時間 | 16人 | 59.3% |
日清紡ブレーキの有給休暇消化率:71.6%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 3人 | 11.1% |
20〜39% | 8人 | 29.6% |
40〜59% | 5人 | 18.5% |
60〜79% | 4人 | 14.8% |
80%以上 | 7人 | 25.9% |
日清紡ブレーキの月間平均残業時間は11.5時間で、自動車、自動車部品、輸送機器業界の月間平均残業時間24.7時間より13.2時間少ない傾向が見られます。内訳を見ると、0時間から19時間と回答した人が最も多く、全体の59.3%を占めています。
また有休消化率は71.6%で、自動車、自動車部品、輸送機器業界の70.5%より1.1%高い傾向が見られます。内訳を見ると、20%から39%と回答した人が最も多く、全体の29.6%を占めています。
これらの点から、残業時間と有給休暇消化率といったワーク・ライフ・バランスに影響を与える指標について、日清紡ブレーキは良好であると言えます。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日清紡ブレーキの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日清紡ブレーキの「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>