組織体制・企業文化(109件)
コマツカスタマーサポート株式会社
- 組織体制・企業文化(109件)
- 入社理由と入社後ギャップ(95件)
- 働きがい・成長(100件)
- 女性の働きやすさ(86件)
- ワーク・ライフ・バランス(118件)
- 退職検討理由(91件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](82件)
- 経営者への提言(31件)
- 年収・給与(120件)
- 回答者 映 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.8
- 他の方も記載しているがとにかくトップダウンでコンプラ重視。真ん中の世代はほとんど辞め...
- 回答者 営業職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.4
- 上下関係がはっきりしており、平社員から支店長、部長への相談報告は厳禁 全て直属の上司...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.0
- コンプライアンスを守ることが重視されていた。新聞沙汰になると会社の上層部が責任を取ら...
- 回答者 サービス営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.8
- 建設機械部門・建設機械レンタル部門・フォークリフト部門の3社が統合して出来た会社。3...
- 回答者 本体営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 3.5
- 法令遵守への意識が非常に高い。営業マンでありながら、受注目標が未達であることよりも、...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 3.5
- 年功序列型の文化 マーケティング機能は主にメーカーから来た出向ないし転籍のサラリーマ...
- 回答者 営業職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.9
- 日系建設機械メーカーのトップとして法令遵守意識は非常に強い為、従業員の有給取得のし易...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.9
- メーカーからの出向者が管理職をしめる。サラーリーマンの社風が強く、計画はすべてトップ...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 3.8
- コマツ建機販売、コマツリフト、コマツレンタルが合併して、今の会社になっており、早期退...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 5.0
- この企業の組織体制としては非常に古いです。 無能管理職も多く、年功序列のため、 若手...
- 回答者 事務、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、コマツカスタマーサポート 3.4
- 圧倒的な年功序列制。一定期間を経なければ次のグレードへは上がれないため、給与が飛躍的...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、コマツカスタマーサポート 3.5
- 法令遵守意識がかなり高い。安全運転への意識も高く、事故や交通ルール違反をおこすと評価...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、コマツカスタマーサポート 3.5
- 新しい仕組み、制度が始まった際に見切り発車が多い。旗振りする部署が現場を知らずに物事...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、コマツカスタマーサポート 2.3
- 年功序列である。 ベテラン層が多く、20代〜30代の離職が目立つ。 支店長以上になる...
- 回答者 サービス、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 1.9
- 都会からやってくる管理職は昭和のノリから抜け出せていない。 事あるごとに◯◯ではこう...
- 回答者 サービス、メカニック、班長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 3.1
- 小松製作所の100パーセント子会社というのが強み。シェア、売り上げで世界2位、国内シ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 3.9
- 日本国内に数多くの拠点を有している。 実際の雰囲気は配属先の拠点によって異なるが、総...
- 回答者 メカニック、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、コマツカスタマーサポート 3.0
- セーフティファーストで安全に関しては厳しい。運転中の指差し呼称や、運転中にながら運転...
- 回答者 建機、営業、総合職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.4
- 良くも悪くも大企業。 上っ面は良いようなことを言ってるがやってる事はいつまでもふわふ...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.8
- コマツグループの子会社は、この20年ほどは合併や売却の繰り返しです。バブルのツケを払...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.6
- コンプライアンスは絶対遵守です。 企業教育などはwebで行うことも多く定期的に案内が...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 3.1
- コンプライアンス意識が高い。 安全意識も高い。 建機、リフト、レンタルの3社合併した...
- 回答者 リフト、メカニック、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 3.5
- リフト、レンタル、建設販売が統合したが実際は連携がうまく取れていないのが現状。 シス...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.5
- 本社上層部はコマツからの出向者が多い。 管理職は上ばかり見て仕事をしているイメージが...
- 回答者 営業系、管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、コマツカスタマーサポート 2.9
- コンプライアンスと安全重視。 社会的に良い会社にしようと努力しているものの第一線で働...
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