社員クチコミ(775件)
株式会社Cygames
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- 回答者 プランナー、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、Cygames 2.6
- 働きがい: プロジェクトによっては、働きがいとかを考えるリソースがなくなるくらいの作業量に忙殺される上に、そのプロジェクトに関しては詳しいというような働き方になります。 気がつけ...
- 回答者 エンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、Cygames 3.4
- 全社的にリモートワークが完全廃止され出社が必要な状態になったため、遠方在住/育児や介護などの家庭的配慮が必要な人には負担が大きいところはある。残業等は見直されて来ており、緊急性の...
- 回答者 エンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、Cygames 3.4
- ビジョン、ミッション、行動指針などの会社の考え方が組織全体に浸透している。より良いものづくりや仕事をしようという考えがベースにあるため、前向きに協力して下さる方が多い。エンジニア...
- 回答者 企画職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Cygames 3.3
- 強み: 手がけているコンテンツの幅広さ。自社でIPを使ってヒット作を生み出せる数少ない企業。クオリティに対するこだわりはかなり強いように感じる。 弱み: 横のつながりが弱い。他の...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、Cygames 3.0
- 入社を決めた理由: 最初に内定を出してくれた会社のため。また業界の中でも自社内で開発と運営を完結しており、メディアミックスにおいても業界一と呼べるほど成功しているため。 「入社理...
- 回答者 エンジニア、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Cygames 3.4
- 働きがい: 働けば働くだけ仕事を与えられるような環境なのでゲーム開発が好きであれば働きがいを感じることができると思います。ただし配属されたプロジェクトによっては望んでいた仕事がで...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、Cygames 3.0
- 働きがい: 自分が作成しているものが形になっていくのを見るのが楽しい。一方でディレクター、エンジニア、アーティストの板挟みになり、メンタルが苦しくなることがある。開発PJは作り直...
- 回答者 プロモーション、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、Cygames 3.3
- 働きがい: 手を上げればチャレンジさせてくれる社風なので、やる気があるメンバーはどんどん仕事が集まり上に上がっていく。 逆に受け身の仕事をする人には厳しいと思う。良くも悪くも事業...
- 回答者 バックオフィス、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、Cygames 2.5
- 入社を決めた理由: ゲームが好きで、好きなことしか仕事にできない性格だったため。またちょうど自分がやりたい仕事内容と会社が求めていた人材がマッチしていたため。 「入社理由の妥当性...
- 回答者 カスタマーサポート、CS、リーダー、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Cygames 2.8
- 基本的にはトップダウンで、部下から上司への根本的なイノベーションは出来ないと思った方がいいです。 的確なデータを示さないと相手にしてもらえない事は理解できますが、データを持ってい...
- 回答者 プランナー、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、Cygames 2.9
- 働きがい: 業界トップレベルのクリエイターがどんどん入社してくるため、「あのゲームを作ったあの人」が同じ社内にいるというワクワク感があります。 成長・キャリア開発: 中途社員はこ...
- 回答者 プランナー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、Cygames 2.8
- 働きがい: 働き甲斐というものは本当になくなっていってしまった 元々ゲームが好きだったという思いで入ったものの、超絶ブラックな稼働時間に追われ本当に頭がおかしくなるかと思った 入...
- 回答者 プランナー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、Cygames 2.8
- 入社を決めた理由: 本当にゲームが好きな人が多く、こういった人と一緒に仕事をできれば楽しいだろうなと思ったのが大きな理由 しかし、それだけでは入ってはいけません。 割とゲームばっ...
- 回答者 デザイナー、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、Cygames 4.0
- 働きがい: やりたい事と業務内容が一致している場合、内容に問題がなければどんどんやらせてもらえるので、働きがいはあります。 また各種セミナーなども用意されており、自分で探してきた...
- 回答者 プランナー、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Cygames 3.8
- 働きがい: 最先端のゲームアプリメーカーで、国民的IPに携われるのことが何よりのやりがい。中途であっても過去の栄光で判断されることはなく、入社してからの実力で評価される。 成長・...
- 回答者 エンジニア、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、Cygames 4.1
- エンジニア組織は働きやすい環境作りをしようとしているように思える。俗人化を防ぐのを目標にしているが、現状は優秀な人にタスクが集中しやすく、その結果俗人化が進んでしまっている。 プ...
- 回答者 プランナー、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、Cygames 2.6
- 強み: シンプルでまっすぐ。 正しいことをやる会社。なので、目標にみんなで向かいやすい。 トップ層が仕事が好きで、良い背中になっている印象がある。 社内のお弁当が安く、悪くないた...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、Cygames 3.5
- 働きがい: 在籍するクリエイティブ人員の能力が極めて高く、予算がそれなりに潤沢なため、クオリティの高いコンテンツの制作に携われることが大きなモチベーション。新卒は仕事を任せてもら...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、Cygames 3.5
- コンテンツのクオリティが最優先であり、実力や実績のない者は実績を出すまでは意見を評価されにくい。実績があっても上位の責任者の決定を覆すことは難しい。結果社長をトップにしたトップダ...
- 回答者 企画、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、Cygames 2.9
- 働きがい: 年功序列の側面が強く、働きがいはあまり感じられない。昇給幅が限られているので、精神的な部分にやりがいを見出す必要がある。そのため、帰属意識を高める工夫として社内イベン...
- 回答者 エンジニア、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Cygames 2.9
- 働きがい: エンジニアとしての成長が一つ。あとは有名なソーシャルゲームの礎になれることや、自分が担当しているゲームを遊んでくれている周りの人からの評価がいいと、関わっている自分と...
- 回答者 エンジニア、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Cygames 2.9
- 入社を決めた理由: エンジニアの未経験採用があったため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 入社は妥当だったが、もう少し面接で社内の雰囲気(特にチーム内にどんな人が...
- 回答者 エンジニア、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Cygames 2.9
- ミッションや行動規範が明確でありそれを遵守する形で運営されているため社内外の法令遵守意識は高い。 最高のコンテンツを作るために全力を尽くすことができる人たちだけが働き続けることが...
- 回答者 ゲームプランナー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、Cygames 3.0
- 極端なトップダウン体制。才能に溢れ他者をコントロールすることに長けている社長のもとに優秀な人材が集い、その下に優秀な作業員が集うことで最高のコンテンツを生み出す体制を作り上げてい...
- 回答者 アシスタント、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、Cygames 3.0
- あくまで非クリエイターの自分が感じたことですが、デザイナー・クリエイターの方にとってはとても良い企業だと思います。 環境がとても整っていてハード面ではとても仕事がしやすいように見...
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