ワーク・ライフ・バランス(122件)
中日本高速道路株式会社
- 組織体制・企業文化(117件)
- 入社理由と入社後ギャップ(97件)
- 働きがい・成長(110件)
- 女性の働きやすさ(92件)
- ワーク・ライフ・バランス(122件)
- 退職検討理由(82件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](72件)
- 経営者への提言(29件)
- 年収・給与(115件)
- 回答者 土木、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.0
- 基本的にはカレンダー通りの出勤体制だが、大事故や災害が発生した場合は休日夜間問わず、...
- 回答者 事務系、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 3.3
- 休みはかなり取得しやすい。上司が積極的に年休を消化するため、若手も年休取得をしやすい...
- 回答者 保全・サービス部門、土木職、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.4
- 土日や祝日はカレンダーどおり基本的には休めるが、平日は書類作成等の業務が多すぎるため...
- 回答者 技術系総合職(土木)、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.4
- 部署によって差はあるが、総じて土木、施設職は残業が多い。残業が月80時間以上に達する...
- 回答者 管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 10年以上前 3.8
- どちらかというと、仕事優先、残業は積極的にやりたいという社員が多いのではなかろうか。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 土木、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 3.1
- 勤務時間とそれ以外ではメリハリが付いている。役職者以外は会社用携帯は配布されないため...
- 回答者 事務系総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.0
- 非常にプライベートとの調整がしやすいです。 配置される事業部にも左右されますが、週末...
- 回答者 土木、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.5
- 休みは非常に取りやすい会社であると感じる。 そもそもの休みも多いと思う。土日祝+年末...
- 回答者 事務系総合職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.8
- 有給が毎年20日付与(累積40日まで) 有給が取りやすく、休みやすく、夏季休暇も6日...
- 回答者 建設、基幹職、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.1
- 部署にもよるが基本的にはプライベートとのバランスを調整しやすい。よほど至急の案件がな...
- 回答者 パトロール、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、中日本高速道路 3.0
- 義務体系は、シフト制になるため、プライベートとの両立がある程度図れるため、適切な休暇...
- 回答者 土木、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 3.1
- 毎日9時10時まで仕事をしていては平日の時間はない。それに緊急対応などが重なるとさら...
- 回答者 事務系総合職、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、中日本高速道路 2.5
- 技術系や一部の事務系社員は残業が多い部署もあったが、事務系の多くは基本的に定時退社o...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.4
- 事務系職種と土木・施設系職種では大きな違いがあると感じる。 事務系は残業が長時間にわ...
- 回答者 維持管理、土木、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 4.3
- 基本的に忙しい会社。気象や事故、緊急事象に左右されることも否めない。そこはそれ相応の...
- 回答者 建設事業部、事務、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.0
- インフラ業界ということもあり、年末年始に泊まり込みで仕事をすることもある。転勤が2~...
- 回答者 土木職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 2.6
- 全ては部署による。かなり少ないが、工事実施課以外であればバランスはとりやすいのではな...
- 回答者 土木、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.1
- 自分の担当している業務が完了すればプライベートの時間を確保することができる。 有給休...
- 回答者 総合職(事務系)、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 4.6
- 事務系ですが、ワークライフバランスは非常にとりやすい。初年度から有給が20日もらえて...
- 回答者 総務、事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 2.9
- 有給取得はしやすい環境だと思う。ただ、部署によっては月のこの間は休んでいけないので休...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、中日本高速道路 2.5
- ほとんどの部署では残業が多い状態が常態化している。特に末端の組織に行くほどその傾向は...
- 回答者 企画、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.5
- 有給はとても出しやすくいい雰囲気だと思います。 上司の方が積極的に有給と取る為、下の...
- 回答者 事務、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.3
- ワークライフバランスは大切にしている。国が株主なので安定している。テレワークも申請す...
- 回答者 支社、総合職、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.5
- 調整し難いと感じる。「安全最優先」という経営理念・使命感が浸透している一方で、その達...
- 回答者 土木、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、中日本高速道路 3.3
- 基本的には土日祝日は休みであるため、土日祝日でお出かけはしやすい。ただ、災害が発生し...
残業時間・有給休暇消化率まとめ
中日本高速道路株式会社
中日本高速道路の残業時間(月間):34.8時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 7人 | 4.7% |
60〜79時間 | 16人 | 10.8% |
40〜59時間 | 53人 | 35.8% |
20〜39時間 | 52人 | 35.1% |
0〜19時間 | 20人 | 13.5% |
中日本高速道路の有給休暇消化率:55.3%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 13人 | 8.8% |
20〜39% | 33人 | 22.3% |
40〜59% | 56人 | 37.8% |
60〜79% | 21人 | 14.2% |
80%以上 | 25人 | 16.9% |
中日本高速道路の月間平均残業時間は34.8時間です。内訳を見ると、40時間から59時間と回答した人が最も多く、全体の35.8%を占めています。
また有休消化率は55.3%です。内訳を見ると、40%から59%と回答した人が最も多く、全体の37.8%を占めています。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
中日本高速道路の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、中日本高速道路の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>