社員クチコミ(66件)
JR九州サービスサポート株式会社
- 組織体制・企業文化(10件)
- 入社理由と入社後ギャップ(8件)
- 働きがい・成長(11件)
- 女性の働きやすさ(8件)
- ワーク・ライフ・バランス(10件)
- 退職検討理由(8件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](8件)
- 経営者への提言(3件)
- 年収・給与(11件)
- 回答者 駅事業部、営業、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.9
- 入社を決めた理由: 地域貢献が出来るから。地元企業で頑張りたい。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 地域には貢献できるかもしれないが、自己満足レベルになる可能性はあ...
- 回答者 福岡駅事業所、駅員、営業係、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.0
- 仕事面では不満がなく、とても満足していました。しかし、賃金があまりにも低すぎるため、将来のことを考えると辞めざる得ないです。また、実家 暮らしの人も多いため、あまり一人暮らしで、...
- 回答者 福岡駅事業所・基山エリア駅、駅係員、営業主任、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、女性、JR九州サービスサポート 2.6
- 本社の管理職はJRの退職者、出向者で占められる。 (本社) 取締役=JR時代は鉄道事業部長など部長クラスが就きます。 部 長=JR時代は駅長、課長、担当課長クラスが就きます。 副...
- 回答者 委託駅、サービス、平社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.3
- 入社を決めた理由: JR九州とゆう誰しも知っている会社で 交通機関に勤めるとゆう就職の目標があったため入社を決めた。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: いざ入社する...
- 回答者 駅事業部、営業、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.9
- グループ会社がたくさんあるので、内政的な感じを受ける感じがする。職場の雰囲気はよく考えられて人事されている。最近はグループトップの社長が鉄道部門の方に変わったのでコスト削減や効率...
- 回答者 駅事業部、営業、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.9
- 強み: インバウンドがここ最近伸びている 弱み: コロナ禍から順調に回復を見せるが如何に 事業展望: 鉄道事業ではななつ星など観光列車が有名ではあるが、今後、鉄道事業以外の事業展...
- 回答者 駅事業部、営業、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.9
- 基本給が他企業と比べても低い。もちろん技術職ではないので、体力的なところや健康面が重...
- 回答者 駅事業部、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR九州サービスサポート 2.6
- 労働環境自体の不満よりも圧倒的に退職理由のほとんどは給与の面で退職していく同僚が多く...
- 回答者 駅事業部、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR九州サービスサポート 2.6
- 駅業務だと、配属される駅によって左右される面はあるが、基本的にはシフト制なので、比較的希望する日に休日は取れるが基本年中無休なので土日だけ休日を取るということはかなりハードルが高...
- 回答者 福岡駅事業所、駅員、営業係、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.0
- 基本はJRからの出向者が上層部をしめてます 基本的には皆さん良い人で、職場の人間関係は良好でした。駅 業務も休みは確保され、異常時が無い限りは定時で帰れるので、労働時間にも不満が...
- 回答者 駅事業部、営業、副主任、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR九州サービスサポート 2.4
- 強み: 特にない 弱み: JR九州のグループ会社名前は強いが 鉄道事業縮小がどこまで進むのか不明 事業展望: コロナ禍が拍車をかけ、駅の無人化や営業時間短縮、窓口販売箇所が少なく...
- 回答者 駅事業部、営業、副主任、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR九州サービスサポート 2.4
- 以前は勤務時間が長かったが、その分休みは多くプライベートの時間が多かったが、 勤務体系変更で日勤箇所が多くなり、月の休みが8日固定、年休消化しなければ年間休日が96日とサービス業...
- 回答者 駅事業部、営業、副主任、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR九州サービスサポート 2.4
- 働きがい: お客様から喜ばる事にやりがいを感じる 成長・キャリア開発: コミュニケーション能力、判断、適応能力は身についた。 また、人間的に尊敬出来る先輩も多く 人間性を大きく成...
- 回答者 福岡駅事業所・基山エリア駅、駅係員、営業主任、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、女性、JR九州サービスサポート 2.6
- 凄く休みが多いので楽です。泊まり勤務中心の場合 【例】 泊まり勤務9:00ー9:30(1:20ー4:30仮眠)が8回ほど 公休8日 調整休4日ほど。 泊まり勤務の明けの日は午前中...
- 回答者 駅員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、JR九州サービスサポート 2.4
- 変形勤務や泊まり勤務のため、拘束時間が長い分、休みが月の半分になることも多い。 プライベートの時間は取りやすいと思う。給料が低いため、休みが多い分、副業ができたら良いと思うが禁止...
- 回答者 駅員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、JR九州サービスサポート 2.4
- 働きがい: お客様にサービスで喜んで頂けることが多々ある。 成長・キャリア開発: 駅事業だけを見ると、今後の成長はあまり期待できない。駅の無人化が進んでおり、営業窓口の時短にもな...
- 回答者 駅員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、JR九州サービスサポート 2.4
- 駅業務では変形勤務がほとんどなので、子育てしながら働くことはほぼ無理だと思う。出産後、退職される方がほとんどである。日勤駅でも早番と遅番があるため、女性活躍推進を目標に掲げている...
- 回答者 委託駅、サービス、平社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.3
- 労働時間が長い分、法定労働に合わせて休みは多くなっている。 プライベートは充実させる...
- 回答者 委託駅、サービス、平社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.3
- 働きがい: 繁忙期など忙しい期間にお客様に素早く乗車券類を発券したり、駅にもよるが委託駅は中規模、小規模の駅が多いため改札と出札の2人組で業務にあたる。異常時などに協力してやると...
- 回答者 駅業務、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR九州サービスサポート 2.6
- 駅での業務は1日の拘束時間が長い為、既婚者や子持ちにはかなりきついとおもう。 最近は駅業務から本社等への異動もあり女性も長く勤めることができる環境作りをしている。逆に言うと男性社...
- 回答者 駅業務、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR九州サービスサポート 2.6
- 働きがい: 基本的に全社員お客様の為に何か役に立つようにと努力しているのでありがとうと言ってもらえるだけでうれしい。逆にモンスターのような客もいる。あまり考えすぎる性格だときつい...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.8
- 基本的に泊まり、泊まり明け、休みの順になっている。勤務が上手く回らない時は泊まり、明け、泊まり、明けの二徹になることがある。 希望休は基本的にとおる。少人数で回している駅は他駅か...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.8
- 入社を決めた理由: 日常生活で欠かせない交通機関、駅で働きたいと思ったから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: クレームは毎日のようにある。メンタルが強い人ではない...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR九州サービスサポート 2.8
- 強み: JR九州が親会社のため、潰れることはない。 弱み: 小規模の駅は楽であるが若者は忙しい駅にしかいけない。要するに若者が忙しい駅で飼い殺しされている状態。 忙しい駅と忙しく...
- 回答者 整備、整備士、正社員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、JR九州サービスサポート 2.4
- 完全JRの子会社ということもあり各支店 本社は全て出向者です。なのである程度上まで行くとそこからの昇級はありません。また体制も昔の国鉄と言った感じです。お客様へ快適な空間を〜と社...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
JR九州サービスサポートの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、JR九州サービスサポートの「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。