経営者への提言(1107件)
株式会社リクルート
- 組織体制・企業文化(6183件)
- 入社理由と入社後ギャップ(5455件)
- 働きがい・成長(6455件)
- 女性の働きやすさ(5515件)
- ワーク・ライフ・バランス(5815件)
- 退職検討理由(4322件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](2919件)
- 経営者への提言(1107件)
- 年収・給与(5954件)
- 回答者 営業推進、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、リクルート 3.0
- 人材育成をしていく風土がかなり組織により異なっていて、とても心配。特に「人に期待する...
- 回答者 新規事業、事業企画、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、リクルート 4.8
- 現在、まだリクルートに働いているかつての私の仲間のほとんどは、今のリクルートの仕事は...
- 回答者 スタッフ、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、リクルート 4.4
- 労働人口減少や高齢化などの世相を汲んだ領域ミッションや事業戦略は理解できるが、足元の...
- 回答者 中途エージェント、営業(RA)、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、リクルート 3.4
- 優秀な人材が入社し成長をしても定着しにくい環境はこれからの労働人口減少社会においては...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、リクルート 3.5
- 人材への投資にかなり問題ありだと思います。 営業職に限らず、ネットビジネス職ともに給...
- 回答者 スタッフ、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、リクルート 3.3
- 現場の意見としては、抜本的な長時間労働の是正、メンバーのスキルアップ支援をさらに強化...
- 回答者 カスタマーサービス、営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、リクルート 2.9
- ダイバーシティといいながらも、子持ちには優しいがそうではない人には働きづらいしシステ...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、リクルート 4.3
- SE社員の求められる成果や仕事のスタンス、忙しさの割に初年度の年収が低すぎると思う。...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、リクルート 3.9
- 従業員は秀でている方が多いため、戦略・戦術が間違っていたとしてもあらかた形になる、成...
- 回答者 HRdivision、RA、リーダー、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、リクルート 4.0
- 急な合併から、現場は大混雑の様相。コンプライアンス周りを整えることを急務としている一...
- 回答者 営業職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、リクルート 3.4
- 各グレードの評価制度に曖昧な部分や外的要因等の影響もあり、公平かというと疑問に感じる...
- 回答者 企画職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、リクルート 3.6
- 消費者視点から見ると、なぜリクルートのサービスを使うのか?選ぶに値するわかりやすいメ...
- 回答者 新卒メディア領域、営業、リーダー、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、リクルート 3.4
- 「価値の兆し」に光を当て賞賛をするマネジメントが強すぎるため、現場では本質的にマーケ...
- 回答者 新卒メディア営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、リクルート 3.9
- カスタマー、クライアントが何を求めているかということに対して論理的に対峙しすぎである...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、リクルート 2.5
- ゼクシィは、いま競合に押しやられ、守りに入ってる状況。そもそも事業自体が攻めの体制で...
- 回答者 UXデザイナー、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、リクルート 3.0
- 新たなソリューションに対する柔軟性がもっと必要だと思う。そして新たな価値観を受け入れ...
- 回答者 エージェント、営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、リクルート 3.3
- 基幹システムが非常に使いづらいが、社員はそのシステム賞賛している。好景気の今だからこ...
- 回答者 法務部、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、リクルート 4.1
- 商社の法務部の人などは、外部の勉強会やコミュニティにもよく顔を出し、ネットワークを作...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、リクルート 4.5
- 人材斡旋事業においてAIの活用を強化するべきではないか。 ビジネスモデルの特性上、不...
- 回答者 マーケティング、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、リクルート 3.5
- 選択と集中という言葉があるが、選択をした後は、集中をすべき。 また、「働く喜びの輪を...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、リクルート 10年以上前 3.6
- ・価値観の多様性 経歴は様々な方がいますが、共通点としては、年齢層が若く、体育会のお...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、リクルート 10年以上前 3.5
- どの事業も厳しいため、総合社員を減らし、エリア社員を増やし、コストカットしていると思...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 ネットビジネス リーダー、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、リクルート 10年以上前 4.0
- ・新規事業部門の強化、テコ入れ。 現在、不動産領域から住まい領域へ進出することを打ち...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、女性、リクルート 10年以上前 3.8
- スピード感を重視しているのはわかるが、社員の仕事と家庭の両立および、長期的に人材を育...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 HR、在籍3年未満、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、リクルート 10年以上前 4.1
- 私の在籍していた当時からリクルート以外の仕事を請け負うべきだという議論がありましたが...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
リクルートの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、リクルートの「経営者への提言」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>