働きがい・成長(87件)
近畿日本鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(76件)
- 入社理由と入社後ギャップ(69件)
- 働きがい・成長(87件)
- 女性の働きやすさ(67件)
- ワーク・ライフ・バランス(80件)
- 退職検討理由(58件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](55件)
- 経営者への提言(27件)
- 年収・給与(88件)
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 働きがい: ラッシュ時の列車を運転している時は大勢の乗客の生命・財産をこの手に預かっていることを実感し、ストレートに世の中の役...
- 回答者 大卒鉄道職、運転士、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 働きがい: 人の命を預かる仕事なので責任感はある程度感じられる。公共性の高い業種であり、常に社会から必要とされている存在なため...
- 回答者 信号、鉄道現業技術、技術係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 10年以上前 1.9
- 働きがい: 働きがいは地域の交通の足を守るという点ではありました。準地元でしたので、配属先の沿線エリアには思い出もあり、その交...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 2.6
- 働きがい: 公共交通機関として人々の生活に密接に関わっているため、やりがいは非常にあります。多くの乗務員が使命感をもって職務に...
- 回答者 施設関係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 1.9
- 働きがい: 働きがいは感じません。と言っても、ベテラン社員が窓際族的な人が多すぎるので、仕事量は一人で消化できないくらいありま...
- 回答者 現業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 4.3
- 働きがい: お客さんのために仕事ができること。日々無難に安全を作っていくという面に、やりがい等を感じます。安全を作るのはやはり...
- 回答者 運輸、現業、駅務係、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 働きがい: 鉄道事業なため、規則の遵守などは徹底されている。社内も配属駅により違いはあるかもしれないが、助役を中心に駅務は徹底...
- 回答者 企画、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.5
- 働きがい: 地元の、特に沿線の方々にとっては馴染みのある企業で、信頼感や安心感があるようで、彼らの生活を支えているという貢献感...
- 回答者 大阪統括部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 働きがい: 仕事のやりがいに関しては、インフラ企業であるため社会的に役に立つ仕事であるという自負が大きい。 一つのミスが大きく...
- 回答者 現業、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 3.4
- 働きがい: 切符の買い方やご乗車の介助などお客様のお手伝いをする機会が多いため、感謝の言葉などお客様の生の声を直接受け取れるの...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 働きがい: 多種多様な車両を保有し、長大路線を運行する会社ならではの鉄道業務への醍醐味はあると感じる。 成長・キャリア開発: ...
- 回答者 大阪統括部 運輸部 運輸課、運転士、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 3.0
- 働きがい: 運転士まで経験できたことはとても良い糧になっています。 勉強量も多いですが、学校のように同期と結束して見習い期間を...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 5.0
- 働きがい: 好きなことをしていられる。 お客様にお礼を言っていただける。 自分の趣味である旅行に関わることができる。 同じ趣味...
- 回答者 運転士、運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 4.1
- 働きがい: 運転士はやはり鉄道業界の花形であり、日々の安全運転はもちろん、子供にとってのヒーローになれる。車種が豊富なので運転...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 1.9
- 働きがい: 同じ作業の繰り返しになるのでどこにやりがいを見つけ出すのかが難しい。 単純作業の繰り返しが苦にならないのであればス...
- 回答者 運輸部、駅員、主任駅務係、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 働きがい: とくに働きがいは感じなかったが、今の職と比べれば数段マシな会社だと思う。 成長・キャリア開発: 自分が入社した時は...
- 回答者 運輸、助役、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: 乗務員をしているとお子さまから手を振られるといい仕事をしているなと感じる。 運転士をしていた頃は、自分の仕事がゲー...
- 回答者 運輸科、車掌、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 4.3
- 働きがい: 給与は早出出勤や休日出勤や残業などをしていけば、給与はしっかり出るので、月給を上げたい人にとってはとてもやりがいが...
- 回答者 施設部、技術係員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 働きがい: あまり感じた事はない。 100点が当たり前で失敗は許されない。 業務を担当しても失敗すると評価が下がり成功は評価さ...
- 回答者 乗務員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 2.0
- 働きがい: 運転士になれば憧れの職業だということもあり、やりがいは多少あるのではないか。ライフワークバランスは崩壊しており、公...
- 回答者 運転士、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 2.5
- 働きがい: 電車を運転することは好きだし無事故で仕事が終われた時はやりがいを感じれるかもしれない。 成長・キャリア開発: 駅員...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: 人が生活に必要なパイプラインなのでとても地域貢献できていると思っている。 人の命を預かっている中で目的地まで届ける...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 働きがい: 運転士は国家資格であり、誰もが簡単になれるものではないので、特別感を持って仕事ができる。鉄道が好きな子どもたちが駅...
- 回答者 運輸、現業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 働きがい: 安全に対する考え方の中で悲惨な事が起こり、改めて考え直す事が出来ると思います。安全は当たり前ではない事を・・。これ...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 働きがい: 多くの人を運んでいるという使命感 成長・キャリア開発: 基本的に入社後駅係員~車掌~運転士とキャリアアップしていく...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
近畿日本鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、近畿日本鉄道の「働きがい・成長」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>