ワーク・ライフ・バランス(80件)
近畿日本鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(76件)
- 入社理由と入社後ギャップ(69件)
- 働きがい・成長(87件)
- 女性の働きやすさ(67件)
- ワーク・ライフ・バランス(80件)
- 退職検討理由(58件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](55件)
- 経営者への提言(27件)
- 年収・給与(88件)
- 回答者 運転士、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.0
- 人手不足が慢性化してるため、有給休暇も取れず、また有給休暇を取るのに抽選を勝ち抜かな...
- 回答者 大卒鉄道職、運転士、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 駅は泊まり勤務(9〜翌9)なのでプライベートと両立しやすく、休日前だとほぼ3連休のよ...
- 回答者 信号、鉄道現業技術、技術係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 10年以上前 1.9
- ワークライフバランスについてですが、現場の最前線においてはシフトを組む方次第です。シ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 施設、技術系、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.1
- 休日は週休二日が守られており、有給休暇も半分くらいは消化できる会社です。夜勤明けもあ...
- 回答者 技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 技術職の現職での勤務はシフト制となっており、カレンダーは関係ない勤務体系となる。休日...
- 回答者 駅係員、乗務員、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 基本的に泊まり勤務。24時間働いて24時間休めるので、慣れれば2日に1回休日があるよ...
- 回答者 運輸課、駅係員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- これは本当に人によって会う会わないの2択、24時間勤務した後は非番といい次の出勤まで...
- 回答者 運輸部門、車掌、係員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 休日出勤が非常に多い。 残業はそこまで多くはないが、人手不足が激しく常に休日出勤が多...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.4
- 列車区においては、休みは週一、休暇はほとんど取れないものだと思っていた方が良い。人手...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 基本給は低いが宿泊や職種に応じた手当で増額されていく。休日出勤がほぼ必ず発令されるが...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 5.0
- 泊まり勤務は少し辛いが翌日休みになるためとかした気分になる。2日連続の休みもある。 ...
- 回答者 運転士、運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 4.1
- 現在、乗務員は人手不足で休日出勤は毎週つきます。 もちろん予定がある方は断れます。休...
- 回答者 運輸部、駅員、主任駅務係、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- コロナ禍では残業が少なくなり手当も少なくなった、今現在はどうかわからないが、現職時は...
- 回答者 運輸、助役、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- ポスト性の勤務のため、代わりに休日出勤や時間外をしてくれる人を見つければ有給は基本い...
- 回答者 施設部、技術係員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 年間休日が104日なので年休は基本祝日にあてる。ただし自分の好きな時に休み(年休では...
- 回答者 乗務員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 2.0
- 車掌、運転士の休みは月4日、その他の休みは公休出勤と言って強制労働のような状態。有給...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 休みの日に仕事のことを考える必要がないので公私の区切りはつけやすいと思う。昼に出勤し...
- 回答者 運輸、現業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- ここ数年は、人手不足により働き過ぎの方がたくさんおられます。その様な中でもなんとか有...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 泊まり勤務が基本の為、非番の日は遊びに行ったりできる。 現業職場の休暇は事前に申し込...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- ワークライフバランスはないに等しい 有給の消化は去年のやつを行っている 有給を消化で...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.1
- 職場によっては休日出勤が大変多い場所もある。休日出勤の命令にもよるが、2泊3日となる...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 乗務員であれば所属する班によって休みの曜日が固定であり、次のダイヤ改正までの勤務や休...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 2.6
- 年収を求めなければ休みもおおく、まとまった時間がとれるため悪くありません。しかし、家...
- 回答者 大阪統括部、現場職、車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 3.1
- ワークライフバランスの実現は難しい。所属する列車区によって、有休の取り方などのルール...
- 回答者 大阪統括部、駅係員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 2.3
- シフト制だったり、基本が泊まり勤務であるためワークライフバランスは取りづらく感じる。...
残業時間・有給休暇消化率まとめ
近畿日本鉄道株式会社
近畿日本鉄道の残業時間(月間):25.4時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 3人 | 2.7% |
60〜79時間 | 1人 | 0.9% |
40〜59時間 | 18人 | 16.1% |
20〜39時間 | 48人 | 42.9% |
0〜19時間 | 42人 | 37.5% |
近畿日本鉄道の有給休暇消化率:75.5%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 11人 | 9.8% |
20〜39% | 4人 | 3.6% |
40〜59% | 12人 | 10.7% |
60〜79% | 18人 | 16.1% |
80%以上 | 67人 | 59.8% |
近畿日本鉄道の月間平均残業時間は25.4時間です。内訳を見ると、20時間から39時間と回答した人が最も多く、全体の42.9%を占めています。
また有休消化率は75.5%で、航空、鉄道、運輸、倉庫業界の69.5%より6.0%高い傾向が見られます。内訳を見ると、80%以上と回答した人が最も多く、全体の59.8%を占めています。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
近畿日本鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、近畿日本鉄道の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>