社員クチコミ(39件)
日新運輸株式会社
- 組織体制・企業文化(4件)
- 入社理由と入社後ギャップ(4件)
- 働きがい・成長(5件)
- 女性の働きやすさ(7件)
- ワーク・ライフ・バランス(5件)
- 退職検討理由(6件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](5件)
- 経営者への提言(3件)
- 年収・給与(8件)
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日新運輸 2.9
- 強み: アパレルの一貫物流に限って言えば日本でも指折りのフォワーダーと言える。アパレルの生産地である海外に自営の検品センターを設置し、現地でB品をはじいてA品のみを輸出し、海上輸...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日新運輸 3.0
- 入社を決めた理由: 物流業界に従事したかったため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 入社の理由は、貿易実務に従事できる企業では当時は、親会社が安定した企業だったた...
- 回答者 事務、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日新運輸 2.6
- 働きがい: 時間外に厳しい為、終わらない部分については管理職が被って残りを行うことが大半となっている。 成長・キャリア開発: 最終間に合わない部分は管理職が取ってしまう為、中途半...
- 回答者 事務、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日新運輸 2.6
- 強み: 輸出地〜輸入地までネットワークを使って一貫物流が出来るところ。 弱み: 衣料...
- 回答者 事務、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日新運輸 2.6
- 親会社が変わったことにより、トップダウンで社長の決定が全てである。効率削減、経費削減を徹底しており、細かいことも社長から部長クラスへ指示が入る。確認したらその旨返答する必要がある...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 2.5
- 成長・キャリア開発: 以前は日立物流の子会社だったため日立物流系列の研修制度があったが、今は研修制度はほとんどない。通関士や、ITパスポート、MOSを取得すれば手当がでるくらいで...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 2.5
- 強み: 元々中国初の日経フォワーダーとして進出したため中国には拠点が多い。ミャンマー...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 2.5
- 拠点により残業時間のバラつきがすごい。大阪本社は残業少なめだが東京や名古屋は常に人材...
- 回答者 CS、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 2.8
- 強み: 中国には日系フォワーダーとして初めて進出したこともあり、中国との貿易には長けている。ミャンマーでも比較的早く進出している。アパレルと機械系、鋼材などを主に扱うが、アパレル...
- 回答者 営業部、営業、主任、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日新運輸 10年以上前 2.5
- 入社を決めた理由: 貿易関係の仕事に興味があったため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 貿易業務の一連の流れを学ぶことができ、キャリア形成に役立ったと感じる。仕事...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業部、営業、主任、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日新運輸 10年以上前 2.5
- 貿易ということもあり、女性スタッフが多く活躍している。そのため、自然と女性が働きやすい環境は整っていると思います。 ただ女性の管理職がそれほど多くないことから、やりがいの部分では...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業部、営業、主任、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日新運輸 10年以上前 2.5
- 働きがい: 良くも悪くも年功序列的な考えがあったので、頑張っても、大きな差がつくほどの評価はなかった。その点でのやりがいは低かった。 成長・キャリア開発: チャレンジする機会が多...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 4.9
- 働きがい: 部署によってはチャンスをつかみやすいが、全く巡ってこないような部署もあり、どこに配属になるかが問題である。 成長・キャリア開発: 海外経験積める制度もあるが、競争が激...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 4.9
- 女性も実力があれば上に上がっていける文化。ただ従業員に30代が圧倒的に少なく、若手社員とのコミュニケーションが上手くとれず若手が早々に辞めていく印象。ある程度は年功序列なので、仕...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日新運輸 10年以上前 2.5
- 親会社の顔色ばかり伺うことなく、かつて持っていた自社の独立性を高めていくようなビジョ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
日新運輸の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日新運輸 10年以上前 2.5
- 業界自体に保守的な印象があり、海外と比較し革新性が無いと思ったため。また同社は強みであった分野に事業を集中するあまり、他分野や新規開発に遅れを取っていたように感じ、先行きに不安を...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日新運輸 10年以上前 2.5
- かつては親会社の影響力を跳ね返すだけの力があったが、新規分野への進出などの企業戦略が見られなくなり、次第に親会社の管理体制が 社内にも浸透してきたため、反骨精神を持つ企業文化が衰...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日新運輸 3.0
- 子育て中の女性は少なかったように記憶している。時短勤務も可能だったと思うが、当時はあまり理解されていなかったため風当たりが強そうだった。独身、もしくは子供が大きい女性でないと勤続...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日新運輸 3.0
- 働きがい: 個人的に、日々雑務に追われ働きがいを感じる余裕がなかった。業務内容上も達...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日新運輸 3.0
- 入社を決めた理由: 親戚が同業他社で働いていて業界に興味があった。スキルの一つである英語を活かしたいと考えていた。大阪市内からも通勤しやすく入社を決めた。 「入社理由の妥当性」と...
- 回答者 CS、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 2.8
- 女性は多く、課長以上は少ないが主任クラスであればかなりの人数がいる...
- 回答者 CS、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 2.8
- 入社を決めた理由: 現在は親会社が変わったが当時は日立物流グループの子会社として、魅...
日新運輸の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 CS、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 2.8
- 明確な昇格基準がなく、口だけで能力不足な人でも昇格となる。課長、主任に相応しいのか疑...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 4.9
- 年休、フレックス制度はあるが部署によっては使えていないように感じる。支店によって残業...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日新運輸 4.9
- 女性社員も多いが、部署によっては女性特有の派閥などもあるようだ。ただ全体的には役職つ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日新運輸の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日新運輸の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。