社員クチコミ(18件)
えちごトキめき鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(3件)
- 入社理由と入社後ギャップ(3件)
- 働きがい・成長(2件)
- 女性の働きやすさ(2件)
- ワーク・ライフ・バランス(3件)
- 退職検討理由(4件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](1件)
- 経営者への提言(0件)
- 年収・給与(5件)
- 回答者 運輸、係員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.3
- 経営陣がどんなに聞こえが良いこと言おうとも、仕事が出来なくても年齢や年数が物言う会社なので真面目に働いているのが虚しくなったこと、鉄道マニアなどごく一部の人達に迎合するばかりで、...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.4
- 働きがい: 現場職員は地域のインフラを確保し、住民の生活の足をささえているということで、一定の働きがいを感じることができるだろう。しかしルーチンワークを嫌う人にとっては、自己の成...
- 回答者 運輸部、運転課、駅、車掌、乗務員、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.5
- 給与面の低さに将来の人生設計が難しいと感じた。しかし仕事内容を考えると自分から考えて工夫して仕事をしていくというよりは決められた事を毎日淡々とこなしていくというような仕事なのでそ...
- 回答者 運輸部、運転課、駅、車掌、乗務員、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.5
- 実家暮らしや人間関係重視で働きたい人などであればワークライフバランスは調整しやすいと思う。給与はあまり高いとはいえないとおもうが、有給休暇はほとんど承認され、業務内容も毎日決めら...
- 回答者 運輸、係員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.3
- 入社を決めた理由: 資格を持っていて生かせないで終わるよりは生かせると思ったため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 夜勤・日勤あり休日が不規則なので、不規則勤務が...
- 回答者 運輸、係員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.3
- 大きなイベントを開催するってなると『皆で協力して成功させましょう!』となるが、普段はセクショナリズムが強く、系統や職種間で壁があるように感じ る。プロパー社員の人たちが管理職や幹...
- 回答者 駅員/車掌、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、えちごトキめき鉄道 3.4
- 女性管理職はほぼおらず、かつ会社自体に女性が少ないため、やりづらいと感じる場面は多々あるかと思います。 また、駅設備の関係上女性を配属できない駅が多くあります。 ただ、努力してい...
- 回答者 駅員/車掌、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、えちごトキめき鉄道 3.4
- 入社を決めた理由: 総合職採用というのもあり、さまざまな仕事を経験できると思ったため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 実際多くの仕事を経験できた。 適性がなけれ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.4
- 男女による待遇差はないと感じる。事務職員の男女比は半々程度であった。現場職員は休憩設備等の関係で、男性の割合が非常に高い。その点が問題にならなければ、女性もはたらいやすいかいしゎ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.4
- 現場職員の泊まり勤務は2日目が非番(実質休み)となるので、疲労を克服できるのであれば、自由に使える時間が非常に長い。 年休については、当時は取得しやすかったが、人手不足で状況が悪...
- 回答者 運輸部、乗務員、車種、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 3.1
- 上司は県の出向者や元JRの管理職で構成されているため、プロパー社員と境遇が異なるが、お互いのバランスの取れた距離感がパワハラや行き過ぎた教育といった事には繋がりにくく 良い雰囲気...
- 回答者 運輸部、乗務員、車種、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 3.1
- 働きがい: その地域出身で実家暮らしであれば腰を据えて企業で働き続ける事ができるかもしれない、また日々ルーティンワークになるため繰り返し繰り返しの作業が得意であればストレスなく働...
- 回答者 運輸部、乗務員、車種、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 3.1
- 業務は忙しくないが、年々収入が上がらず手当がカットされていき将来に不安を感じた。 また長期キャリアを形成したとしても、当時は収入があまり変わらず他で活かせる資格も取れるような形態...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.4
- 近ごろまで在任していた前社長の将来を顧みない放漫経営と地域住民を欺くような情報発信に...
- 回答者 運輸部、乗務員、車種、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 3.1
- 入社を決めた理由: 地方の第3セクター経営ということで倒産リスクはかなり少ないという...
- 回答者 運輸部、乗務員、車種、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 3.1
- 強み: 自治体や県のバックアップがあるので倒産リスクがかなり低い事。 弱み: 常に赤...
- 回答者 運輸、係員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.3
- 年休や休日の申し込みは通りやすい。...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、えちごトキめき鉄道 2.4
- 現場はJR、総務は県庁、営業は独特の社風...
全18件中の1~18件
-
- 1
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
えちごトキめき鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、えちごトキめき鉄道の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。