社員クチコミ(408件)
株式会社ヤマシタ(物品レンタル)
- 組織体制・企業文化(57件)
- 入社理由と入社後ギャップ(48件)
- 働きがい・成長(65件)
- 女性の働きやすさ(58件)
- ワーク・ライフ・バランス(63件)
- 退職検討理由(55件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](40件)
- 経営者への提言(22件)
- 年収・給与(67件)
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 3.4
- 高齢者を相手にする仕事なので、急な納品依頼が発生することはしばしば。 夕方以降にお客様宅へ納品に行くこともある。 福祉用具の納品だけでなく、営業活動、住宅改修に至るまで業務が非常...
- 回答者 管理職、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 4.0
- 入社を決めた理由: 社長の意思決定のスピード・精度 みんないい人 業界の今後の伸びがある程度見えていること 日本で数少ない、安定成長の業界 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべ...
- 回答者 HR、営業、P1、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 3.8
- この企業では、ボトムアップ制度があり、若手の方でも発言しやすい環境にあります。 ただ昇格に関しては枠が決められており、経験が短い方、就業期間が短い方ですとなかなか昇格の枠に入れて...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.9
- 強み: 365日営業をしている点。他企業が休みの日でも対応が可能という点が、ケアマネジャー達からも評価されている。 弱み: 強みの反面、従業員への負担が大きい。 365日営業とい...
- 回答者 顧客対応、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.4
- 給料の低く、顧客となるケアマネが女性であることが多いので女性を採用しがちですが、現場で歓迎されるのは男性です。 理由としては ①商品を届ける必要があり、その商品がベッドなど大物で...
- 回答者 顧客対応、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.4
- 昔コンサルが入って改悪された末、多くの人材を失った経験があるため本社側があまり強制的に現場にテコ入れをしないようにしている節があります。かといってボトムアップ的な現場の意見やアイ...
- 回答者 顧客対応、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.4
- 働きがい: 介護に関わる仕事なのでご家族、本人のありがたみが直接わかる。面と向かってありがとうと言われる。長期間顧客と関わる仕事なので長期プランの営業戦略が練れて相手への攻略が楽...
- 回答者 営業職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.3
- 年中無休で営業をしている為、休みの日も普通に会社携帯へ電話が来る。ケアマネージャーや高齢者は無茶なことをいう人も多いので、自分が休みで他の営業が対応すると伝えると、「なんとかして...
- 回答者 営業職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.3
- 営業といいつつも、福祉用具の配送や設置なども自身で対応することになるが、介護用品は重量があり、しっかりとした作りのものが多く、肉体労働も含まれる割には給与水準が低いと感じた。また...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.8
- 働きがい: 人に感謝される仕事なのでやりがいはあるかと思います。ただ、法人、個人、どちらも中途半端な営業力しかつかないという印象でした。この会社で長くいると、汎用性のない人材とし...
- 回答者 HC事業部、顧客対応職、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.8
- 女性には働きやすい環境が揃っていると思う。他社より長い産休・育休制度に結婚祝い金、出産祝い金。育休・産休を経て戻ってくる女性社員も多い。業務面では、女性にはベッド・手すり等の重量...
- 回答者 HC、営業、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.6
- 働きがい: 働きがいは社会貢献しているという点ではあります。利用者様より感謝されたりというのはありますので、自分でも役に立てるんだという意識にはなると思います。会社の方ではいくら...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 3.0
- 営業所が365日営業をしているため土日祝出勤が営業であれば月二、三回あるが必ず代休もらえることと、有休も使いやすい雰囲気である。また、仕事の割振りはしっかりしているので休んでも仕...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 3.0
- 入社を決めた理由: 役に立つ仕事、これから必要になる仕事がしたかったから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 思ったより体力仕事になります。営業がやりたい方は印象と...
- 回答者 福祉用具、営業、課員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.6
- 退職検討理由としては、やりたいことができなかったし、営業としてのやりがいが感じられなかったからです。社内外の忖度がめんどうくさいし、どうしてこの人がマネージャーになれたんだろうと...
- 回答者 営業、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 4.1
- 入社を決めた理由: 福祉用具に可能性を感じて。マンパワーでのサポートは限界があり、用具を通じた自立支援、介護負担軽減のためのサポートは長期的に需要が高まると感じたため。 「入社理...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.3
- 福祉事業という事で社会貢献への期待を胸に入社。個人宅へ訪問し生活改善の手伝いを行っている。入社当時は給料は安いがやりがいを感じられていた。経営者が変わってからは待遇は多少良くなっ...
- 回答者 営業、営業職、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.0
- 強み: 業界内では安定企業に入ると思うので、会社が潰れる心配はあまりない。また基本体調を崩した老人相手の仕事であるため、需要はなくならない。 弱み: 頑張りへの対価が合わない。目...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 3.9
- 働きがい: ご利用者から感謝された時に大きなやりがいを得られる。一方、生産性の効率を毎年求められるため、自分自身で創意工夫することも必要。このバランスを保ちながら、仕事を進められ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.9
- 入社を決めた理由: ①福祉用具は24時間365日必要な時に利用できる唯一の介護サービス ②介護保険を利用して住環境整備を行うことで今まで行うことのできなかった事が出来る ③介護業...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.9
- 2013年現社長へと変わってからは企業としての色が変わり、営業としての数字を求められるようになった。 介護保険を利用しての業務ということからも、全社員が法令遵守の意識を持ち業務に...
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 10年以上前 2.4
- 介護保険が始まった初めの頃は毎日忙しく、なかなか有休は取りづらかったが、徐々にワークライフバランスを会社も考えてくれ、取りやすい環境になってきた。 年中無休体制であるためローテー...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、ヤマシタ(物品レンタル) 3.0
- 競合他社や法改正などの背景から、会社の基盤を整えるべく、組織風土改革やシステムの導入など様々な施策を打たれているのは理解している。 しかし、組織も人の集合体だからこそ、従業員に対...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマシタ(物品レンタル) 2.9
- 現在は19時30分までに退社するようにと言われているが実際それ以上に残業してる方は多い。チームによって帰り易いところとそうではないところがあり無駄な残業もある。ただ15分毎に残業...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ヤマシタ(物品レンタル) 3.4
- 働きがい: やりがいはあり、社会貢献度もたかい。解約=ご逝去がほとんどなのでそこに感情移入してしまう人は向いていない。 成長・キャリア開発: 新人研修など若手の研修は充実している...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
ヤマシタ(物品レンタル)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ヤマシタ(物品レンタル)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。