退職検討理由(40件)
東洋電装株式会社(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(51件)
- 入社理由と入社後ギャップ(49件)
- 働きがい・成長(55件)
- 女性の働きやすさ(43件)
- ワーク・ライフ・バランス(53件)
- 退職検討理由(40件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](39件)
- 経営者への提言(23件)
- 年収・給与(57件)
- 回答者 生産技術部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.6
- ・経営の悪化による将来性の不安 ・今後のキャリアアップに海外赴任が必要になる可能性が非常に高いため。業務内容に不満はないが、海...
- 回答者 技術系、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 3.1
- 業績悪化と人手不足、他部門では派遣社員を入れて対応しているところもあるが、自分が所属している部門はすでにキャパオーバーしており...
- 回答者 開発、設計、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.1
- コロナ後から徐々に業績が悪化してきていると感じる。また得意だった業務のプロジェクトが中止になり、製品開発しない時期が続いている...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.1
- 評価制度が曖昧で、業務量、成果と一致しない事が多くやる気が持たない。また、来期より評価基準が曖昧なまま、さらに厳しい評価になる...
- 回答者 社内IT部門、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 3.6
- 新卒時に希望していた部署に行く事が出来なかったため、退職しました。 部署異動の相談を行いましたが、直ぐに異動出来る空気ではあり...
- 回答者 設計開発、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.3
- 会議の多さ。意味の無いイベントの多さ。会議に使用する資料作りにかける多くの時間。報告を多く強いられる割には上位層が判断してくれ...
- 回答者 回路設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 3.3
- 士気が少ない人が多く、無責任な人が多い。 最近の新入社員もやる気がなく甘えた人ばかり。 自己主張は激しいが仕事をしない人が多い...
- 回答者 開発、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 3.0
- 給与体系が35歳後半から上がらない仕組みになっており、家計が苦しくても、副業は許可されていない。 企業文化の影響より、一部の人...
- 回答者 管理、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.1
- HONDA依存の会社から脱却出来ない点。 生産を海外工場に依存し過ぎている点。 所属していた部門では自分はこれ以上成長出来ない...
- 回答者 購買、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.1
- 最大顧客のホンダ技研工業がEV化を宣言し、内燃機関部品の売上が将来大幅に縮小することが確実であり、将来性がない。 また、1社(...
- 回答者 研究職、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 10年以上前 2.9
- 1)一律決まった項目についての評価を行い最後にレポートを書く。この大きな流れから例外無いため、やりがいを維持する事が出来なかっ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 試験評価、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.8
- 非効率的と思える業務がいくつかあるものの、見直す動きがない。例えば、試験評価レポート提出時に「エビデンス」と称して付帯資料をA...
- 回答者 開発、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.5
- 繁忙期の忙しさ、担当製品の多さに疲れ果てた またある程度規模や製品数、歴史のある会社に起こることであろうが負の遺産のようなもの...
- 回答者 設計、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 3.5
- 自分のキャリアUPがほしいです。 現職として、将来がすこし見えないと思います。 また、グローバル会社ですが、社員の英語レベルは...
- 回答者 開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 1.9
- この会社で学ぶことが無くなったからです。 上記に記載したようにはじめのウチは開発の基本的な流れを学ぶことができたのですが、より...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.1
- 場当たり的な対応が多く見受けられた。 また、指揮命令系統もはっきりしておらず、組織として成熟していないと感じました。 そのため...
- 回答者 ユーザサポート、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 10年以上前 1.8
- 24時間365日拘束されているのに評価されないし便利屋扱い。 お気に入りしか昇進しない。 遊んでいると思われているのは非常に不...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発部、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 10年以上前 2.5
- 企業がどこに向かって行こうとしているのか不透明。毎年役員レベルで戦略会議を実施しているが毎年出される戦略が違う。 社長会長を喜...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 10年以上前 2.9
- 円高・タイ洪水などの影響で残業規制が厳しくなった。給与体系は残業比率が非常に高いため、想定している年収に届かないことで、退職を...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産管理、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 10年以上前 1.8
- 評価が曖昧。 年功序列はある。 評価がある一定のレベルを数年保たないと昇格できない規則があり、年齢的に昇格させなくてはいけない...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.1
- 社長はレクサスOKだが、社員はホンダ車縛りなので、ホンダ車以外に乗りたくなりました...
- 回答者 ソフト設計、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 3.0
- ・希望退職制度の対象となったため。 ・ECUの統合化の流れを受け、メガサプライヤー以外の中小規模サプライヤは今後の受注が厳しい...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.5
- 評価が伴っていないと感じることがあり、仕事進め方•考え方が会社方針と合わないと感じ転...
- 回答者 開発部、設計職、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東洋電装(自動車部品) 2.6
- 開発製品減少と同部署での連続退職があり 気落ちしたことと自身のキャリアに限界を感じた...
- 回答者 事務、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、東洋電装(自動車部品) 3.1
- 女性がサポート業務を担う事も多く、昇格や昇給は見込めないと感じた。 また、部署よって女性は派遣社員で対応しており、女性のキャリ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東洋電装(自動車部品)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東洋電装(自動車部品)の「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>