回答者別の社員クチコミ
マツダ株式会社(自動車)
回答者(部門・職種・役職) | 在籍期間 | 在籍状況 | 入社 | 性別 |
---|---|---|---|---|
生産技術 | 5~10年 | 退社済み(2025年より前) | 新卒入社 | 男性 |
- 回答者による総合評価
-
2.3
回答日:
- 待遇面の満足度
- 2.0
- 風通しの良さ
- 2.0
- 20代成長環境
- 2.0
- 法令順守意識
- 2.0
- 残業時間(月間)
-
40 h
- 社員の士気
- 2.0
- 社員の相互尊重
- 1.0
- 人材の長期育成
- 4.0
- 評価の適正感
- 3.0
- 有給休暇消化率
-
90 %
[評価点について]
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 国内自動車メーカーと同じだと思う。自動車のユニット毎の縦割り組織。 言われているのが...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 給与制度: バンドと呼ばれる給与レンジで決まる。各種手当が薄いので若手の間は生活が厳...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 入社を決めた理由: モビリティに興味があり輸送機器関連業界に絞り、その中でも完成車メ...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 働きがい: 日々の業務の中で自動車に関わることが多いので楽しい。 また製品の市場評価...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 適切に評価されており男女平等になっていると感じる。 マツダに限らず女性管理職割合を増...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 有給は取得しやすい。取るなと言われたことがない。 一方で業務量がとても多いので、若手...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 自分が在籍した組織に限り全社組織に当てはまる訳では無いが、労働環境が悪すぎる。 業務...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 強み: 得意の内燃機関技術を軸に一括企画で製品開発しており、車両全体で見た時にチグハ...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 抜本的なビジネスモデルの改革が必要だと思います。 製品を作っても儲からないから待遇が...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
マツダ(自動車)への就職・転職を検討されている方が、マツダ(自動車)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(生産技術、新卒入社、男性、退社済み(2025年より前)、在籍5~10年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。