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■【新橋】新しいユーザー体験:システム/SWアーキテクチャ設計<電子システム技術部>

世界第2位、国内第1位の世界的メガサプライヤーです。営業利益率はサプライヤーの中でも異例の8.2%の収益を確保、当社にしか出来ない高収益体質を築いています 。

  • 年収 470万〜1430万円
  • 東京都
デンソー(自動車部品)のロゴ
この世界はまだ、できてないことだらけだ。

「環境」「安心」領域での価値創造を通じて、笑顔あふれる未来を届けたい。

デンソーは、社会課題に正面から向き合い、最高の技術と品質で「デンソーらしい」価値を創造し続ける会社です。グローバル約16万人の社員が、「人々と社会の幸せ」を思い描き、今日も新たな価値の創造に挑戦しています。

「環境」領域では、
「カーボンニュートラルな社会」の実現に向け、工場での生産活動だけでなくお届けした製品まで踏み込んで、CO2の排出と吸収でプラスマイナス「ゼロ」を、

「安心」領域では、
「交通事故死亡者ゼロ」の世界の実現を、

いずれの領域も究極の「ゼロ」を目指します。

事業内容

デンソーは、先進的な自動化技術、システム・製品を提供するグローバルカンパニーです。

1949年に設立されて以降、技術力を武器に180を超える世界初製品を世に送り出しており、国内でも有数の特許保有件数を保持しています。

自動車には1台あたり約3万点の部品が扱われていますが、デンソーは、電動化、先進安全・自動運転、熱機器関連、半導体、内燃機関など、広くビジネスを展開しており、自動車製品における売上高は世界2位。世界中のメーカーから信頼される製品やシステムを提供するグローバルカンパニーです。

75年にわたり技術開発に取り組んできたメカ・エレクトロニクス・ソフトウェアの3領域を組み合わせることで、モビリティ社会の発展に貢献しています。

また、モビリティを軸に培った技術を幅広い産業や社会に広げ、モビリティ関連事業と新事業の両輪を持つ企業として、社会に新たな価値を創出していきます。

デンソーが推進する多様な働き方

多様なライフスタイルの社員にとって働きやすい会社を目指し、仕事と私生活の両立を充実させるための柔軟な制度を整備しています。

多様な働き方を支援する制度(一例)
■組織・業務目的に応じて働く場所・時間の柔軟性確保に努めた制度
- テレワーク制度・テレワーク手当
- フレックスタイム制度や裁量労働制度、取得上限を撤廃した半日単位の有休
- 有給休暇消化率92.1%(24年度実績)

■育児・介護とも安心して仕事を続けられるように、法定以上の充実した休職制度・勤務体系を整備
- 産前・産後休職制度、短時間勤務制度、遠隔地勤務制度
- ベビーシッター費用補助や早期復職支援金、事業所内託児施設の運営

■財産形成・住宅関連等、充実した福利厚生メニュー
- カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)※25年度は8万円相当のポイント付与​
- 持株会、株式付与制度、退職金、団体保険(生命保険、自動車保険)​
- 会社保養所・会員制保養施設、食堂(本社、各製作所)
- 家賃補助制度(一定の条件あり)

デンソーで描くキャリアパス

一人ひとりの「成長したい!」の意欲に応え、 選択肢や機会を増やしていく

【自分発でキャリアを描くための制度】
■キャリアデザイン面談
社員が描くキャリアについて、上司と対話を行い、今後のキャリアデザインについて合意する面談です。
対話内容をもとに、上司は業務遂行・職能伸展、適材適所など、キャリア実現に向けた支援を行います。

■社内公募制度
「自分発でつかむキャリアデザインの機会をつくる」ために、自らの意志で募集業務に応募し、部署異動が出来る制度です。

■トレーニー制度
若手社員の育成のために、一定期間、外の世界を経験してもらう制度で、「海外拠点」「社外修行」「短期共創」の3つのトレーニーのコースを設けています。

■キャリア相談室
キャリアにおける悩み・不安について、専門資格を保持した社内カウンセラーに相談できる窓口を設けています。
不安な気持ちを「自分ならできる」という小さな自信に変えるサポートをしています。

【常に成長し続けていくための制度】
■多様な教育カリキュラム
新入社員教育をはじめ、各段階で期待される能力・責任・役割に応じ、必要な心構え・知識・スキルを習得するための階層別教育や、技術者に向けた専門性習得のための研修や、新市場開拓・新製品開発の際の研修もあります。

■講演会・セミナー・Eラーニング
自主学習のための社内の講演会やセミナーが数多く存在し、最新技術・情報を持つ講師から知識や刺激を得ています。
また、バリエーション豊富な約1500件以上のコースをe-learningで学ぶことができます。

■よりそいトーク(1 on 1)
上司と部下が対話を通じ、部下のための安心感醸成・目標達成や成長支援を行う1対1の定期面談制度です。
コーチングやティーチングなどのスキルを効果的に組みあわせて実施します。

■資格取得支援
積極的に専門能力を高めていこうとする社員が、業務遂行上有用な専門能力と認められる資格を自己啓発で取得した場合、会社が費用を全てもしくは一部負担する制度です。

社員インタビュー:小口 貴弘(2017年キャリア入社)

ゲーム業界から自動車業界へ。これまでの経験を生かして、さらに専門性を磨いていける環境。

幼少時代からゲームやプログラミングに慣れ親しむ。
学生時代は量子力学やカオスシミュレーションを専攻。
新卒でゲームメーカーに入社し、エンジニアとして15年勤めたのちデンソーに転職。
前職で培った仮想環境での研究開発技術を活かし、自動運転や先進運転支援システムの先行開発などに従事。

■新しい分野での1からのスタート
デンソーに転職後、クルマのことは全く分からなかったので、数多ある社員向け教材で勉強する日々。
部署に丁寧に教えてくれる先輩・同僚がいたおかげもあり、クルマの知識を1から吸収していきました。

また、当時は「自分はバーチャル世界の専門なので、仮想環境だけに取り組んでいればいい」と思っていましたが、自動車、特に自動運転に携わる以上は実車を触って勉強すべきと思い、運転免許保持者でも合格が難しいテストドライバーのライセンス取得に挑戦。

クルマに関しての徹底した安全のこだわりや、乗り味などのUXの完成度を上げようと追及されていることなど、実際に運転の勉強をしないと気づけないことがたくさんあったので、運転技術の自動化を考えるにあたっての大切な経験でした。

こうして1から知識を身につけながら、今まで培ったゲーム分野での技術を活かし、自動運転に関わるシステムの開発を行っています。

■自分の可能性を広げ、その先での壁を乗り越えるために
時にふと立ち止まり、自分の強みを何かに応用できないだろうかと、考えてみたり動いてみたりすると、今までの自分の延長線上にはなかった新しい世界に巡りあうかもしれません。

さらに、 “何がしたいか”、“何に貢献したいか”という思いがあれば、自分のフィールドの外に出たときに大きな壁にぶつかったとしても乗り越えられると感じています。

そのためにも、自信を持てるような強みや技術を持ち、磨いておきたいと思います。
強みや技術そのものに真摯に向き合い、時には本当にこれでいいのかと疑ってみることも含めて、自分で考え、手を動かし、自らが汗をかくことで少しずつでも自信をつけていけると思っています。

転職して4年、仕事の中で、自分の技術を自動運転に応用できそうなポイントを見つけたとき、とても面白いと思いやりがいを感じてきました。
これからも事故のない世界を目指し、安全な自動運転技術を開発できるよう技術と向き合いながら挑戦していこうと思います。

職種名
■【新橋】新しいユーザー体験:システム/SWアーキテクチャ設計<電子システム技術部>
仕事内容
★クルマ一台にとどまらず、クルマークルマ、クルマ―社会(インフラ等)と連携させ、ユーザーをワクワクさせる多くの新しい体験や価値を創造します。この実現に向けて、最新の技術や手法を駆使し、情熱を注げる仲間を求めています。
<概要>
新しいユーザー体験(UX)を生み出すアプリを実現するためのシステム設計およびSWアーキテクチャの設計及び実装
具体的には以下の業務に携わっていただきます。
◆UXを生み出すアプリのシステム開発と顧客提案
・UXを生み出すアプリのシステム開発における中心的な役割を担います。
・UXに必要なシステムへの要求を設計し、実現が可能な論理アーキ、物理アーキの開発を行います。
・開発設計をしたシステム要求・アーキを他部署メンバー、またはお客様と協力し各制御・機能仕様の作成の貢献します。
・開発したアプリ・システム要求・アーキ・制御仕様をお客様に持ち込み採用に向けた活動を行います(必要に応じて、デモ、PoCを開発)。
◆UXを生み出すアプリを製品実現するためのソフトウェアアーキテクチャの設計
・開発・顧客提案したUXアプリを製品として実現するためのソフトウェアアーキテクチャ設計における中心的な役割を担います。
・UXを生み出すアプリの実現および継続的な進化を支えるソフトウェアプラットフォームの要件を定義し、最新の技術や手法を取り入れたアーキテクチャを設計。お客様へ提案し、製品採用に向けた活動を行います。
<募集背景>
Teslaに代表されるように、近年これまでとは違うクルマの価値・体験をエンドユーザーにスマートカーとして提供することが今のクルマには求められています。そのためには、これまでの単独ドメイン(パワトレ、シャシー、ナビなど)でのシステム設計では実現が難しく、よりクルマ全体での大規模なシステム設計が必要不可欠になってきます。
これまでにない新たな体験を提供できるクルマを実現するという難しい課題に対して、創造性と問題解決能力により克服し革新的な技術を生み出していける仲間を募集しています。
<業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力>
●新たなユーザー体験の創出・企画に基づく、アプリ・システム開発スキル
・自分の創造したアプリにより、クルマの未来が具現化され、ユーザーの嬉しいシーンの実現に貢献しているというやりがいが感じられます。
●開発したシステムをPoCで実現・可視化し、お客様へ提案・採用獲得するスキル
・PoC実現およびシステムとしての実現検討の中で、関連するHW(電子・メカ)・SW含めた幅広い知見を獲得できます。お客様へ提案しながら一緒にアイデアを磨き上げるというやりがいが感じられます。
●新たに生み出したアプリを製品実現するソフトウェアアーキテクチャの設計スキル
・新たなユーザー体験アプリ群の実現を支える基盤としてソフトウェアアーキテクチャは重要な役割を担います。アーキテクトとして未来のクルマのシステム全体を描き、最新の技術や手法を取り入れ、成立させていくというやりがいが感じられます。
<組織ミッションと今後の方向性>
電子システム技術部は、ユーザー価値を向上するモビリティシステムを企画し、モビリティの継続的な進化を推進しております。その中で私たちUXシステムアーキ設計室は、クルマの幅広いユーザーを対象に新しい体験価値を企画し、お客様へ提案・一緒に創り上げることで、社会に提供することをミッションに取り組んでいる部署です。
当室としては38名が所属しております。年齢や役割に関係なくフラットに議論・相談を行うオープンなカルチャーのある職場です。
<組織構成>
◎キャリア入社比率:約30%
自動車業界だけでない他分野のメーカー、幅広いソフトウェア系の分野から入社している方も多く在籍しています。
自動車分野に限らず、旧職の知見やご経験を活用して、モビリティの進化・新たなユーザー価値創造に向け、ご活躍されています。
◎在宅勤務:週2回程度
<キャリア入社者の声/活躍事例>
★45歳(社会人経験22年目)中途入社(前職:IT企業)
デンソーは、自動車の総合部品メーカーで、自動車に関連するさまざまな製品を開発・製造しています。
自動車のさまざまなことを社内の第一人者から吸収しつつ、業界外の先進技術もふまえ、次の世代の自動車に向けたソフトウェア開発を進めていけるところが面白い点です。
★40歳(社会人経験18年目)中途入社(前職:部品メーカー)
車両内の複数製品に跨るシステム設計業務に携わりたいと考え入社し、現在は希望通り次世代に向けたクロスドメインシステムのシステム設計を担当しています。
業務では仕事の進め方から新しい取り組みが多く、日々学びが多いですが、新しいことに積極的にチャレンジできる環境が整っています。さらに、自身のキャリアデザインを尊重し、新しいことにチャレンジさせてくれる風土もあります。
顧客や社内の多くの関係者と連携しながら仕事を進めるため、調整力やコミュニケーション力も求められますが、その分、やりがいや自身の成長を実感しながら仕事ができています。
<年収例>
29歳(大卒入社7年目)650万円(残業代含まず)
32歳(大卒入社10年目)750万円(残業代含まず)
35歳(大卒入社13年目)850万円(残業代含まず)
40歳(大卒入社18年目)1320万円※マネジメント職の場合
【職種の変更の範囲】当社HPに記載の事業領域
求める経験・スキル
[必須要件]※業界不問/製品不問/文理不問
■システム設計経験者(車に限らない)
■ソフトウェアエンジニアリング、コンピュータサイエンス、または関連分野における学士号以上の学位を有する、もしくはそれに準ずる職務経験をされている方
■新しい技術(IT・クラウド・AI・他技術)を学ぶ意欲と、急速に変化する環境への適応能力
■プロジェクトマネジメント経験
■1年以上のC、C++、Python、Javascript、Java、または同様の言語でのプログラム実装経験
[歓迎要件]
□E/Eアーキテクチャの設計経験
□システムズエンジニアリングのスキルを用いた上位要件・アーキ設計経験(車に限らない)
□自身が設計したアーキテクチャを搭載した組み込みシステムを実用化した経験
□MBSEを用いた開発の経験があること
□大規模システムや事業部を跨いだ開発のプロジェクトリーダの経験があり、関連部署との調整に長けていること
□車載ECUの設計経験
□車載電子システムの要素技術(マイコン/SoC、OS(*1)、通信、安全設計など)に関する知見
*1)RTOS(Real Time Operating System)、Linux、Android
□完成車メーカで制御システム開発経験
□技術英語の読解力、会話力
□アジャイル・スクラム開発経験
□データ構造やアルゴリズム、ソフトウェアデザインの深い知識
□英語力:専門文書を読解できる/TOEIC600以上/日常会話レベル
募集要項
勤務地 東京都 港区新橋4-3-1 新虎安田ビル
給与 年収 470万〜1430万円

※上記年収レンジは目安です。前職の給与・スキル・経験・等を考慮の上、当社規定で決定致します。【モデル年収例(残業代含まず)】・年収740万円/32歳 ・年収1250万円/45歳 ※標準労働時間8H
勤務時間 08:40〜17:40
試用期間 有 3ヵ月
休日休暇 ◎完全週休2日制(土曜・日曜) ◎GW・夏期・年末年始 ◎有給休暇(最高20日/1年) ◎特別休暇 ◎慶弔休暇 ◎産前・産後休暇 ◎子の看護休暇(子1人:年5日 子2人以上:年10日) ◎介護休暇 ◎介護休職 ※事業所内託児施設(刈谷、幸田、大安エリア)
年間休日121日
待遇・福利厚生 ■健康保険 ■厚生年金 ■雇用保険 ■労災保険
◎通勤手当 ◎家族手当 ◎残業手当 ◎役職手当 ◎資格手当 ■その他…海外トレーニー制度/海外大学院留学制度/育成ローテーション制度/社内公募制度/FAローテーション制度/階層別教育/スキルアップ研修/ハイタレント研修/キャリアデザイン制度/よりそいトーク

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デンソーへの転職支援実績あり

株式会社メイテックネクスト

厚生労働省許可番号
13-ユ-301658
職業紹介許可年
2006年

更新日 2025年08月08日

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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他