本田技研工業の「【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画:【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画」求人情報

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. 本田技研工業の採用「就職・転職リサーチ」
  4. 採用情報
  5. 【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画

経営企画・戦略

  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募
  • NEW

【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画

【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画

  • 年収 590万~1090万円
  • 東京都
本田技研工業のロゴ
大事なことは、グローバルという道の先にある。

3,000万台の製品を通して、 3,000万人のお客様と繋がっている。

Hondaは、「自由な移動の喜び」を叶えるトータルモビリティカンパニーです。
二輪・四輪・ライフクリエーション・航空機および航空機エンジン・ロボット技術の各分野で独創的なモノづくりを実践。技術・ノウハウを連携することで、未来の可能性を切り拓く次世代モビリティや人々の暮らしに役立つ製品を生み出し続けています。

そして1950年代に二輪の輸出を始めて以降、海外展開を進めてきたHonda。
ただ拠点を構えて利益を生みだすだけでなく、雇用を創出し、人材を育て、地域社会の仲間と共に成長しながらそれぞれの市場に受け入れられる製品を創り続けています。

【事業紹介】
■二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。いまでは全世界で年間販売台数2,000万台を超え、2019年12月には世界生産累計4億台を達成しました。今後は世界的に関心の高まる環境問題への対策として、電動二輪車「BENLY e:」の販売を開始するなど、世界中のお客様の期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。

■四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まったHondaの四輪事業は現在、年間約500万台を全世界で販売するまでに成長しました。現在は、「2030年の四輪車販売数の3分の2を電動車に置換する」という目標に向けて取り組み、自動運転技術の研究開発にも積極的に行い、交通事故ゼロ社会の実現に向けて挑戦を続けています。

■航空機・航空機エンジン
1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からのHondaの夢でもありました。100%自社設計の高効率ターボファンエンジンHF118を搭載した「HondaJet技術実証機」は、2003年初飛行に成功し、クラス最高の飛行性能を実証しました。

■ライフクリエーション
Hondaは汎用エンジンをはじめ、耕うん機、発電機、除雪機、芝刈機、ポンプや船外機など、多彩な商品を「パワープロダクツ事業」として提供してきました。その他にもHondaのロボティクス研究では開発の中で磨かれた制御・認識・機構・伝送・センサの各種技術や知能化技術を活かし「Honda歩行アシスト」「UNI-CUB」を開発しています。

Hondaイズム

長い歴史の中で培われたノウハウと想い。時代と世代を超えて、今なお守り継がれるものとは。

Hondaの歴史の中で、脈々と受け継がれる信念と、語り継がれる言葉たち。
それが“Hondaイズム”です。

1、世のため人のため、自分たちが何かできることはないか
2、松明は自分の手で
3、差ではなく違いを活かせ
4、120%の良品を目指せ
5、まず自分のために働け
6、Hondaは利益優先の会社ではない
7、世界一じゃなきゃ日本一じゃない
8、能ある鷹は爪を誇示せよ
9、見たり、聞いたり、試したりで、試したりが一番重要なんだ
10、技術の前ではみな平等だ問題はアイデアの中身だ
11、アイデアを出して大いに遊ぶ
12、ノープレー・ノーエラーを排せ
13、A00
14、ワイガヤ

今なにをするのか。

動き出さなければ未来は変わらない。自分の意思を持った新たな一歩が未来を切り拓く。

Hondaには幅広いプロダクトがあり、世界に広がる環境があり、たくさんの挑戦を後押しする社風がある。
だからと言って、必ずしも成功が約束されているわけではない。
そこにはたくさんの挑戦や失敗があり、その先にこそ成長が生まれている。
ワクワクする未来を描き、挑戦し続けられる人がいる。

「こうなればいいのに」
と願うだけでは、決して世界は変わらない。
なりゆきに身を任せてはないか。
現実に立ち向かっているか。
自分が信じた道を貫き通しているか。
みちのりは険しく、正直、きつい。
けれど、自ら抱いた夢を実現するのは、他の誰かじゃなく、自分でありたい。

私たちは知っている。
その熱意こそが世界を変える原動力となるということを。

どうなるかじゃない。
どうするかだ。

「世のため人のため、自分たちが何かできることはないか」。
Hondaの根源にあるその信念を貫き、行動してきた社員の日々の積み重ねの上に今のHondaはあります。
そしてHondaには夢や希望を抱いて働いている個性的な社員が集まっています。
この仲間がこれからのHondaを築き、「自由な移動の喜び」を創り上げていくのです。

働きやすさ

モットーは「よく働き、よく遊べ」

Hondaは「人間は本来、夢や希望を抱いてその実現のために思考し、創造する自由で個性的な存在である」と考えています。
人材育成やキャリア形成においても、大切にしたいのは社員一人ひとりの意欲と主体性。Hondaを動かしているのは、夢や希望を実現したいという、社員の想いと行動に他なりません。だからこそHondaは、一人ひとりが活き活きと能力を発揮し活躍や成長できる環境をつくることに全力を注いでいます。
またワークライフバランスに向けた労働時間の短縮など、社員一人ひとりが充実した人生を送れるよう、様々な制度が社員の働き方を支えています。

【研修】
Hondaは、実務の経験を重ねるなかで、専門性や職務遂行能力を高めるOJT(On the Job Training)を基本とした人材育成を行っています。社員一人ひとりの能力向上に応じて、各階層別に研修プログラムを整えています。さらに基本的な研修プログラムに加え、部門ごとにその分野での専門性を高めるための研修制度があります。

【人事・評価制度】
Hondaの評価制度は一般的にはあまり公開されていない評価基準を、全社員にオープンにしています。こうすることで評価の公平・公正を保っています。「2Wayコミュニケーション」「チャレンジ評価」「社内チャレンジ公募」など自ら描いたキャリアの実現をサポートする制度も用意しています。

【Hondaの人材多様性】
基本理念である「人間尊重」に基づき「多様な属性・価値観を持つ“個”が活き活きと輝くことで企業総合力の最大発揮」を目指す姿として、その実現に向け全従業員を対象とした取り組みを進めています。従業員一人ひとりが活き活きと働きやすく働きがいを感じられる環境や、一人ひとりのライフイベントに合ったサポート体制を整備しています。

【女性活躍拡大】
Hondaの課題である「女性従業員数が少ない」「管理職に占める女性割合が低い」については、女性採用の強化や、各職場での役割付与による育成やキャリア支援に取り組んできました。その結果、女性本人のキャリア意識の高まりや主体的な成長により、女性活躍の基盤は整いました。今後は、性別に関わらず誰もが等しくキャリアを描ける世界の実現」のステージに向けて取り組んでいきます。

社員インタビュー:2017年中途入社

仕事も遊びも全力で。ベストを尽くしてHondaファンを増やす。

飲食店、メーカー勤務を経て、「自分が好きな製品を扱っている会社で働きたい」という気持ちから、2017年Hondaに中途入社。入社以来四輪事業本部の契約チームに所属しています。

■入社のきっかけは『自分が愛着を持てる製品を扱うメーカーで働きたい』
小学生の頃に父親がHondaの初代CR-Vに乗っていて、その車が好きでした。また、自分自身も高校入学時にTODAYというスクーターを買い、通学の際に乗っていたんです。意識していたわけではなかったのですが、気がつけばHonda製品はずっと身近にあって好きだったんです。

■入社後すぐに契約の仕事に
私が主に扱うのは技術使用許諾(技術ライセンス)契約です。たとえばHondaが技術を使用許諾すると、現地法人がその技術を使用して、アコードやCR-Vといった車を作るという仕組みです。Hondaは、技術の使用許諾として技術対価を回収しますが、金額は膨大で、中国から日本へ送金する際の政府規制などもあり、課題が山積みで苦労が絶えないです(笑)。とにかく、始めから終わりまで気が抜くことができない、とても重要な契約ですね。

■「契約締結するまで帰らなくていい」という上司の言葉
契約締結業務では、ある交渉が長引いたことで締結しなければならない契約全般が滞り、このままだと実務の推進に影響が及んでしまうという窮地に立たされたことが。最終的には全ての契約を結ぶことができ、実務に影響は出ませんでした。ただ、『契約締結まで戻ってこなくていい』という使命を告げられ、現地でやり方を考えながら動くという“突き放され感”に驚きましたね(笑)。契約をやり遂げた経験は、大きな自信につながりました。

■上司の言葉の裏にある愛情
泥臭さがないと何も上手くいかないというのは、Hondaで学んだことのひとつです。職場で実際に活躍している社員は、体力や精神力があり、困難な状況でもへこたれない、タフな人ばかりです。思い通りにいかなくても別の方法を考えてリスタートするような、芯の強さを持った人たちがたくさんいます。
先輩たちも、苦労しながら壁を乗り越えたことで今があるんだと思います。私も負けないように食らいついていきたいですね。

職種名
【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画
仕事内容
========================
リモート面接実施中です。
========================
【募集の背景】
自動車業界は今、自動運転・コネクテッド・共有モビリティ・電動化を支えるAI技術を活用したソフトウェアで進化するクルマが求められる100年に一度の大変革時代にあります。
Hondaはお客様のクルマを通した「運転して・使って・繋がって・楽しい」 新たな体験を提供し、「すべての人に生活の可能性が拡がる喜びを提供する」ビジョン実現に向け、世界一の製品・サービスの創出をしていきます。
上記を実現するにあたり「対他競争力強化」は急務であり重要なカギとなります。皆さまの経営企画、マーケティング、戦略構築、データ分析、商品企画、先端技術研究開発経験等、様々な知識・ご経験を集約し、新たなビジネスモデルを生み出す創造力で盤石な事業構築を目指していきます。
Hondaのビジョンに共感し、熱い仲間と共に、進化するクルマの技術戦略を構築し、新しいクルマを活用した驚きの世界を一緒に創っていきましょう!

【具体的には】
SDV全体の事業戦略・技術戦略につなげるための動向調査・分析・戦略提言において下記いずれか業務をお任せします。

【顧客/市場動向】
・北米、中国、インド、日本 を中心とした事業上重点地域のSDVサービスに関する顧客価値/ニーズ調査
・各グローバル地域における競合他社の提供サービス・ビジネスモデル分析
・上記にもとづく顧客受容性/価値/社会情勢等の分析をもとにした事業シナリオ設計
※外部調査会社や社内営業、開発部門との密な連携を行います。

【先端技術/適用動向】
・自動運転(AD/ADAS)や車載インフォテインメント(IVI)、電気電子アーキテクチャ(E&E)を中心とした最新技術に関する顧客価値や技術トレンド、使われ方の調査/競争力分析​
・サプライヤ含む競合他社の動向調査(装備適用・コスト分析)
・上記にもとづく社内開発部門へ技術戦略の示唆の提示​​

【法規/規格動向】
・SDVに関する法規/規格調査​
・各国の動向分析​
・ビジネス予測​
・方向性の策定及び取りまとめ​
※国内外の法規・規格策定機関と社内開発部門と密な連携を行います。

★「SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)」とは・・・クルマを制御するソフトウェアをアップデートし続けることで、販売後も機能を増やしたり性能を高めたりすることができる次世代のクルマのこと。例としてOTAアップデート(Over The Air:スマホやクルマなどのデバイスのソフトウェアをデータ通信で更新・変更すること)により、乗車者の状況に応じた最適な状態を構築できる世界を目指しています。

※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。

【やりがい】
自動車業界の大きな潮流であるSDVに対して、社会の動向や顧客の生の声、先進技術から新しい世の中を読み解きHondaの将来ビジネスの方向性を定める戦略構築と目標設定に携わることができます。
世の中を最先端技術で変革し、ビジネスの現場を創造するチャレンジングな環境です。
エンジニア出身メンバや異業種から参画したメンバも多く在籍し、各自の個性やスキルが発揮できる多様性のある職場です。
将来的に海外出張・駐在の選択肢もあり、英語力を活かしてご活躍いただくことが可能です。

【職場環境・風土】
社員一人ひとりの「やってみたい」を全力で応援する職場です。未知の領域への挑戦や新しい価値の創出をチーム全体でサポートし、Hondaならではの自由で創造的な発想を尊重する風土が根付いています。
キャリア入社の社員も多く、年齢や経歴に関わらず、主体性やリーダーシップを発揮できる環境が整っており、積極的に仕事に向き合い、推進力のある方は、入社直後であっても大きな仕事が任されます。自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

【現場従業員の声】
★47歳(社会人経験25年目)キャリア入社
「SDVのサービス企画に関わる業務を行っていました。顧客の生の声を聞き、自ら考えるサービスを提案・開発し、製品提供と共に顧客のFBを反映し価値を高めていきました。世の中に自ら考えた価値を提供できる機会が多く社内に存在し、主体的にリーチングアウトし進められるやりがいのある仕事です。」

★39歳(社会人経験16年目)
「デジタルサービスの戦略構築に関わる業務を担当しています。各自がやりたい事を気軽に提案し実行することが出来る環境が整っているのが魅力です。他部門の人も相談に乗ってくれる等、組織間の連携がしやすいことが特徴です。」
求める経験・スキル
【求める経験・スキル】
様々な方がご活躍いただけるフィールドがございます。下記スキル・ご経験の方のご応募をお待ちしています。
★フロントオフィス(総合職)の方
経営企画/マーケティング/データ分析/事業企画/戦略構築/商品企画
上記いずれかの実務経験5年以上または法規・規格に関する知識
★エンジニア(技術系)の方
自動運転/インフォテイメント/デジタルサービス/知能化/E&E/ITシステム/ソフトウェアアプリケーション等の技術に関する研究開発、目標KPI設定の経験

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 
・IT業界/コンサルティングファームでの実務経験
・自動車業界での戦略・商品企画実務経験
・対他競争力評価実施の経験​
・財務分析​経験
・フィールドワーク等顧客理解実務経験

【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちでHondaフィロソフィーに共感いただける方
・世の中の動向にアンテナを高く張り、敏感にすぐ行動して分析できる方
・俯瞰的な視点で幅広く物事を捉えることができる方​
・論理的かつ柔軟な考え方で様々な課題に前向きに取り組める方
・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方​
・戦略部門や開発部門、営業部門等、部門を超えリーチングアウトができる方
・未知の領域に臆せず飛び込む積極性をお持ちの方
募集要項
勤務地 本田技研工業株式会社 東京都港区虎ノ門2-105

※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合がございます。
給与 590万~1090万円

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与
・残業代全額支給 など

■給与改定
年1回(6月)

■賞与
年2回(6月、12月)
勤務時間 00:00〜00:00
8時間(標準労働時間8:30~17:30)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
※休憩時間:原則1時間
試用期間 2か月
休日休暇 ・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
待遇・福利厚生 ・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・キャリア形成の支援
・能力開発の支援
・居住・通勤の支援
・出産・育児との両立支援
・介護との両立支援
・健康・リフレッシュの支援
・資産形成の支援と保障
※管理職での採用の場合、福利厚生の内容が一部異なります。
リモートワーク リモート可

こちらの求人は、本田技研工業株式会社へ直接応募ができます

更新日 2025年06月27日

報告する

本田技研工業の求人一覧へ(303件) >>

他社の求人

ドクターメイト株式会社

3.12

ドクターメイトのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

経営企画・戦略

戦略企画

  • 年収 420万~1000万円
  • 東京都

株式会社神戸製鋼所

3.30

神戸製鋼所のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募
  • NEW

事業企画・統括

技術戦略企画(動向調査・分析・技術フロント)(厚板商品技術部/東京)(T234)

  • 年収 610万~1120万円
  • 東京都

ヤマハ発動機株式会社

3.61

ヤマハ発動機のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

経営企画・戦略

当社基幹事業の中長期戦略・プロジェクト企画推進

  • 年収 450万~1000万円
  • 静岡県

KDDI株式会社

3.40

KDDIのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

経営企画・戦略

(AK202)先端技術の動向調査・レポート担当<適用事例調査及びビジネス機会立案>

  • 年収 514万~949万円
  • 東京都

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

3.34

東日本電信電話(NTT東日本)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

経営企画・戦略

J3014【SXコンサルティング】地域企業に向けたSX戦略策定コンサルティング

  • 年収 590万~1040万円
  • 東京都

ヤマハ発動機株式会社

3.61

ヤマハ発動機のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募
  • NEW

経営企画・戦略

事業企画_ゴルフカートにおける新技術企画推進(アウトドアランドビークル事業本部)

  • 年収 450万~1000万円
  • 静岡県

株式会社ティアフォー

3.43

ティアフォーのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

プロジェクトマネージャー

2033_事業戦略企画マネージャー

  • 年収 400万円~
  • 東京都

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社)

3.46

パーソルビジネスプロセスデザイン(旧:パーソルプロセス&テクノロジー)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

経営企画・戦略

財務戦略・事業企画スペシャリスト

  • 年収 450万~800万円
  • 東京都

【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画

  • 【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画
  • 年収 590万~1090万円
  • 東京都

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他