本田技研工業の採用 「就職・転職リサーチ」 <社員のクチコミ情報・評判>

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大手自動車メーカー。 オートバイで世界トップクラス、自動車で国内トップクラスの販売台数、小型ジェット機や芝刈機でも国外シェアが高く、発電機・除雪機・小型耕うん機にも強み。

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社員による会社評価スコア

本田技研工業株式会社

3.17

上位13%

回答者:1823

残業時間(月間)
24.9
有給休暇消化率
94.6
職種などで絞込む評価分布
  • 待遇面の満足度
    3.7
  • 社員の士気
    2.7
  • 風通しの良さ
    3.1
  • 社員の相互尊重
    2.9
  • 20代成長環境
    2.6
  • 人材の長期育成
    2.4
  • 法令順守意識
    4.8
  • 人事評価の適正感
    2.6
注目ポイント
  • 3年連続売上高アップ
  • 有休消化率90%以上

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年収データ(正社員1026人)

本田技研工業株式会社

回答者の平均年収 729万円
年収範囲 [詳細] 144万円1800万円
回答者数 1026人

職種別の平均年収

職種平均年収
営業109人

710万円

(400万円1600万円

研究開発94人

786万円

(400万円1800万円

開発91人

779万円

(400万円1400万円

年齢別の年収

[年齢別の年収について]

25

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回答者別の社員クチコミ(1823件)

本田技研工業株式会社

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Pick up 社員クチコミ

本田技研工業株式会社

本田技研工業の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 事業企画、チーフエンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 2.8
旧態依然とした経営陣の考え方に起因する大企業特有の多層的な意志決定構造により、あらゆ...

本田技研工業の就職・転職リサーチ 年収・給与制度

回答日

回答者 経理財務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、本田技研工業 3.6
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年)
年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ 年収イメージ
給与制度: 上を見たらキリがないが日系メーカーの中では上位だと思う。また仕事量に対す...

本田技研工業の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 エンジニア、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.8
入社を決めた理由: 自動運転に興味があったから。なるべく大きな事業会社で、社会影響の...

本田技研工業の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

回答日

回答者 研究開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 2.9
働きがい: 大きい会社はどこも大差ないと思うが完全に運次第。自ら動く事を賞賛し支援し...

本田技研工業の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ

回答日

回答者 技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、本田技研工業 3.1
圧倒的男社会なので馴染めない女性には辛いかもしれない。ただ、逆に言えば女性というだけ...

本田技研工業の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 経理財務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、本田技研工業 3.6
フルフレックスのため平日でも仕事とプライベートの調整はしやすい。友人のご飯に行く時は...

本田技研工業の就職・転職リサーチ 退職検討理由

回答日

回答者 事業企画、チーフエンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 2.8
企画や提案を作るところまではかなり自由度高くできるが、承認フェーズではリスクの回避と...

本田技研工業の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 企画、主任級、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、本田技研工業 3.5
強み: 瞬発力はある企業です。 トップがこっちだと言えば、みんな一生懸命に頑張ります...

本田技研工業の就職・転職リサーチ 経営者への提言

回答日

回答者 技術系、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、本田技研工業 3.0
様々な事業領域、事業地域があり、自動車メーカーとしてはリスクヘッジできている。例えば...

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本田技研工業の求人

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経営企画・戦略

【530】_TE_【栃木勤務】SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた技術戦略構築

  • 年収 590万~1090万円
  • 栃木県
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経営企画・戦略

【544】_TE_【東京勤務】SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた技術戦略構築

  • 年収 590万~1090万円
  • 東京都
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経営企画・戦略

【527】_TE_【東京勤務】SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた技術戦略構築(管理職)

  • 年収 960万~1090万円
  • 東京都
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経営企画・戦略

【548】_TE_【東京勤務】デジタルサービスの事業企画・技術戦略企画

  • 年収 820万~1090万円
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経営企画・戦略

【987】_TE_SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画

  • 年収 590万~1090万円
  • 東京都

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本田技研工業の企業紹介

大事なことは、グローバルという道の先にある。

3,000万台の製品を通して、 3,000万人のお客様と繋がっている。

Hondaは、「自由な移動の喜び」を叶えるトータルモビリティカンパニーです。
二輪・四輪・ライフクリエーション・航空機および航空機エンジン・ロボット技術の各分野で独創的なモノづくりを実践。技術・ノウハウを連携することで、未来の可能性を切り拓く次世代モビリティや人々の暮らしに役立つ製品を生み出し続けています。

そして1950年代に二輪の輸出を始めて以降、海外展開を進めてきたHonda。
ただ拠点を構えて利益を生みだすだけでなく、雇用を創出し、人材を育て、地域社会の仲間と共に成長しながらそれぞれの市場に受け入れられる製品を創り続けています。

【事業紹介】
■二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。いまでは全世界で年間販売台数2,000万台を超え、2019年12月には世界生産累計4億台を達成しました。今後は世界的に関心の高まる環境問題への対策として、電動二輪車「BENLY e:」の販売を開始するなど、世界中のお客様の期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。

■四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まったHondaの四輪事業は現在、年間約500万台を全世界で販売するまでに成長しました。現在は、「2030年の四輪車販売数の3分の2を電動車に置換する」という目標に向けて取り組み、自動運転技術の研究開発にも積極的に行い、交通事故ゼロ社会の実現に向けて挑戦を続けています。

■航空機・航空機エンジン
1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からのHondaの夢でもありました。100%自社設計の高効率ターボファンエンジンHF118を搭載した「HondaJet技術実証機」は、2003年初飛行に成功し、クラス最高の飛行性能を実証しました。

■ライフクリエーション
Hondaは汎用エンジンをはじめ、耕うん機、発電機、除雪機、芝刈機、ポンプや船外機など、多彩な商品を「パワープロダクツ事業」として提供してきました。その他にもHondaのロボティクス研究では開発の中で磨かれた制御・認識・機構・伝送・センサの各種技術や知能化技術を活かし「Honda歩行アシスト」「UNI-CUB」を開発しています。

Hondaイズム

長い歴史の中で培われたノウハウと想い。時代と世代を超えて、今なお守り継がれるものとは。

Hondaの歴史の中で、脈々と受け継がれる信念と、語り継がれる言葉たち。
それが“Hondaイズム”です。

1、世のため人のため、自分たちが何かできることはないか
2、松明は自分の手で
3、差ではなく違いを活かせ
4、120%の良品を目指せ
5、まず自分のために働け
6、Hondaは利益優先の会社ではない
7、世界一じゃなきゃ日本一じゃない
8、能ある鷹は爪を誇示せよ
9、見たり、聞いたり、試したりで、試したりが一番重要なんだ
10、技術の前ではみな平等だ問題はアイデアの中身だ
11、アイデアを出して大いに遊ぶ
12、ノープレー・ノーエラーを排せ
13、A00
14、ワイガヤ

今なにをするのか。

動き出さなければ未来は変わらない。自分の意思を持った新たな一歩が未来を切り拓く。

Hondaには幅広いプロダクトがあり、世界に広がる環境があり、たくさんの挑戦を後押しする社風がある。
だからと言って、必ずしも成功が約束されているわけではない。
そこにはたくさんの挑戦や失敗があり、その先にこそ成長が生まれている。
ワクワクする未来を描き、挑戦し続けられる人がいる。

「こうなればいいのに」
と願うだけでは、決して世界は変わらない。
なりゆきに身を任せてはないか。
現実に立ち向かっているか。
自分が信じた道を貫き通しているか。
みちのりは険しく、正直、きつい。
けれど、自ら抱いた夢を実現するのは、他の誰かじゃなく、自分でありたい。

私たちは知っている。
その熱意こそが世界を変える原動力となるということを。

どうなるかじゃない。
どうするかだ。

「世のため人のため、自分たちが何かできることはないか」。
Hondaの根源にあるその信念を貫き、行動してきた社員の日々の積み重ねの上に今のHondaはあります。
そしてHondaには夢や希望を抱いて働いている個性的な社員が集まっています。
この仲間がこれからのHondaを築き、「自由な移動の喜び」を創り上げていくのです。

働きやすさ

モットーは「よく働き、よく遊べ」

Hondaは「人間は本来、夢や希望を抱いてその実現のために思考し、創造する自由で個性的な存在である」と考えています。
人材育成やキャリア形成においても、大切にしたいのは社員一人ひとりの意欲と主体性。Hondaを動かしているのは、夢や希望を実現したいという、社員の想いと行動に他なりません。だからこそHondaは、一人ひとりが活き活きと能力を発揮し活躍や成長できる環境をつくることに全力を注いでいます。
またワークライフバランスに向けた労働時間の短縮など、社員一人ひとりが充実した人生を送れるよう、様々な制度が社員の働き方を支えています。

【研修】
Hondaは、実務の経験を重ねるなかで、専門性や職務遂行能力を高めるOJT(On the Job Training)を基本とした人材育成を行っています。社員一人ひとりの能力向上に応じて、各階層別に研修プログラムを整えています。さらに基本的な研修プログラムに加え、部門ごとにその分野での専門性を高めるための研修制度があります。

【人事・評価制度】
Hondaの評価制度は一般的にはあまり公開されていない評価基準を、全社員にオープンにしています。こうすることで評価の公平・公正を保っています。「2Wayコミュニケーション」「チャレンジ評価」「社内チャレンジ公募」など自ら描いたキャリアの実現をサポートする制度も用意しています。

【Hondaの人材多様性】
基本理念である「人間尊重」に基づき「多様な属性・価値観を持つ“個”が活き活きと輝くことで企業総合力の最大発揮」を目指す姿として、その実現に向け全従業員を対象とした取り組みを進めています。従業員一人ひとりが活き活きと働きやすく働きがいを感じられる環境や、一人ひとりのライフイベントに合ったサポート体制を整備しています。

【女性活躍拡大】
Hondaの課題である「女性従業員数が少ない」「管理職に占める女性割合が低い」については、女性採用の強化や、各職場での役割付与による育成やキャリア支援に取り組んできました。その結果、女性本人のキャリア意識の高まりや主体的な成長により、女性活躍の基盤は整いました。今後は、性別に関わらず誰もが等しくキャリアを描ける世界の実現」のステージに向けて取り組んでいきます。

社員インタビュー:2017年中途入社

仕事も遊びも全力で。ベストを尽くしてHondaファンを増やす。

飲食店、メーカー勤務を経て、「自分が好きな製品を扱っている会社で働きたい」という気持ちから、2017年Hondaに中途入社。入社以来四輪事業本部の契約チームに所属しています。

■入社のきっかけは『自分が愛着を持てる製品を扱うメーカーで働きたい』
小学生の頃に父親がHondaの初代CR-Vに乗っていて、その車が好きでした。また、自分自身も高校入学時にTODAYというスクーターを買い、通学の際に乗っていたんです。意識していたわけではなかったのですが、気がつけばHonda製品はずっと身近にあって好きだったんです。

■入社後すぐに契約の仕事に
私が主に扱うのは技術使用許諾(技術ライセンス)契約です。たとえばHondaが技術を使用許諾すると、現地法人がその技術を使用して、アコードやCR-Vといった車を作るという仕組みです。Hondaは、技術の使用許諾として技術対価を回収しますが、金額は膨大で、中国から日本へ送金する際の政府規制などもあり、課題が山積みで苦労が絶えないです(笑)。とにかく、始めから終わりまで気が抜くことができない、とても重要な契約ですね。

■「契約締結するまで帰らなくていい」という上司の言葉
契約締結業務では、ある交渉が長引いたことで締結しなければならない契約全般が滞り、このままだと実務の推進に影響が及んでしまうという窮地に立たされたことが。最終的には全ての契約を結ぶことができ、実務に影響は出ませんでした。ただ、『契約締結まで戻ってこなくていい』という使命を告げられ、現地でやり方を考えながら動くという“突き放され感”に驚きましたね(笑)。契約をやり遂げた経験は、大きな自信につながりました。

■上司の言葉の裏にある愛情
泥臭さがないと何も上手くいかないというのは、Hondaで学んだことのひとつです。職場で実際に活躍している社員は、体力や精神力があり、困難な状況でもへこたれない、タフな人ばかりです。思い通りにいかなくても別の方法を考えてリスタートするような、芯の強さを持った人たちがたくさんいます。
先輩たちも、苦労しながら壁を乗り越えたことで今があるんだと思います。私も負けないように食らいついていきたいですね。

ニュース

本田技研工業株式会社

職場情報

本田技研工業株式会社

女性労働者の割合-女性(%) 9.2%
平均勤続年数 男性: 22.8年・女性: 15.5年
育休取得率 男性: 36.1%・女性: 96.4%
一月当たりの労働者の平均残業時間 18.3時間
有給休暇取得率 102.2%
管理職の女性比率 2.4%

※最終更新日:2023年09月21日

※出典: 女性の活躍推進企業データベース

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企業情報

業界
URL https://www.honda.co.jp/
所在地 東京都港区南青山2-1-1
社員数 1000人以上
設立年 1948年
資本金 86,000百万円
代表者 代表取締役社長 三部 敏宏
決算月 3月
株式情報 7267 (東証プライム)
上場年 1957年

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資本金
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