- 大事なことは、グローバルという道の先にある。
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3,000万台の製品を通して、 3,000万人のお客様と繋がっている。
Hondaは、「自由な移動の喜び」を叶えるトータルモビリティカンパニーです。
二輪・四輪・ライフクリエーション・航空機および航空機エンジン・ロボット技術の各分野で独創的なモノづくりを実践。技術・ノウハウを連携することで、未来の可能性を切り拓く次世代モビリティや人々の暮らしに役立つ製品を生み出し続けています。
そして1950年代に二輪の輸出を始めて以降、海外展開を進めてきたHonda。
ただ拠点を構えて利益を生みだすだけでなく、雇用を創出し、人材を育て、地域社会の仲間と共に成長しながらそれぞれの市場に受け入れられる製品を創り続けています。
【事業紹介】
■二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。いまでは全世界で年間販売台数2,000万台を超え、2019年12月には世界生産累計4億台を達成しました。今後は世界的に関心の高まる環境問題への対策として、電動二輪車「BENLY e:」の販売を開始するなど、世界中のお客様の期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。
■四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まったHondaの四輪事業は現在、年間約500万台を全世界で販売するまでに成長しました。現在は、「2030年の四輪車販売数の3分の2を電動車に置換する」という目標に向けて取り組み、自動運転技術の研究開発にも積極的に行い、交通事故ゼロ社会の実現に向けて挑戦を続けています。
■航空機・航空機エンジン
1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からのHondaの夢でもありました。100%自社設計の高効率ターボファンエンジンHF118を搭載した「HondaJet技術実証機」は、2003年初飛行に成功し、クラス最高の飛行性能を実証しました。
■ライフクリエーション
Hondaは汎用エンジンをはじめ、耕うん機、発電機、除雪機、芝刈機、ポンプや船外機など、多彩な商品を「パワープロダクツ事業」として提供してきました。その他にもHondaのロボティクス研究では開発の中で磨かれた制御・認識・機構・伝送・センサの各種技術や知能化技術を活かし「Honda歩行アシスト」「UNI-CUB」を開発しています。 - Hondaイズム
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長い歴史の中で培われたノウハウと想い。時代と世代を超えて、今なお守り継がれるものとは。
Hondaの歴史の中で、脈々と受け継がれる信念と、語り継がれる言葉たち。
それが“Hondaイズム”です。
1、世のため人のため、自分たちが何かできることはないか
2、松明は自分の手で
3、差ではなく違いを活かせ
4、120%の良品を目指せ
5、まず自分のために働け
6、Hondaは利益優先の会社ではない
7、世界一じゃなきゃ日本一じゃない
8、能ある鷹は爪を誇示せよ
9、見たり、聞いたり、試したりで、試したりが一番重要なんだ
10、技術の前ではみな平等だ問題はアイデアの中身だ
11、アイデアを出して大いに遊ぶ
12、ノープレー・ノーエラーを排せ
13、A00
14、ワイガヤ - 今なにをするのか。
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動き出さなければ未来は変わらない。自分の意思を持った新たな一歩が未来を切り拓く。
Hondaには幅広いプロダクトがあり、世界に広がる環境があり、たくさんの挑戦を後押しする社風がある。
だからと言って、必ずしも成功が約束されているわけではない。
そこにはたくさんの挑戦や失敗があり、その先にこそ成長が生まれている。
ワクワクする未来を描き、挑戦し続けられる人がいる。
「こうなればいいのに」
と願うだけでは、決して世界は変わらない。
なりゆきに身を任せてはないか。
現実に立ち向かっているか。
自分が信じた道を貫き通しているか。
みちのりは険しく、正直、きつい。
けれど、自ら抱いた夢を実現するのは、他の誰かじゃなく、自分でありたい。
私たちは知っている。
その熱意こそが世界を変える原動力となるということを。
どうなるかじゃない。
どうするかだ。
「世のため人のため、自分たちが何かできることはないか」。
Hondaの根源にあるその信念を貫き、行動してきた社員の日々の積み重ねの上に今のHondaはあります。
そしてHondaには夢や希望を抱いて働いている個性的な社員が集まっています。
この仲間がこれからのHondaを築き、「自由な移動の喜び」を創り上げていくのです。 - 働きやすさ
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モットーは「よく働き、よく遊べ」
Hondaは「人間は本来、夢や希望を抱いてその実現のために思考し、創造する自由で個性的な存在である」と考えています。
人材育成やキャリア形成においても、大切にしたいのは社員一人ひとりの意欲と主体性。Hondaを動かしているのは、夢や希望を実現したいという、社員の想いと行動に他なりません。だからこそHondaは、一人ひとりが活き活きと能力を発揮し活躍や成長できる環境をつくることに全力を注いでいます。
またワークライフバランスに向けた労働時間の短縮など、社員一人ひとりが充実した人生を送れるよう、様々な制度が社員の働き方を支えています。
【研修】
Hondaは、実務の経験を重ねるなかで、専門性や職務遂行能力を高めるOJT(On the Job Training)を基本とした人材育成を行っています。社員一人ひとりの能力向上に応じて、各階層別に研修プログラムを整えています。さらに基本的な研修プログラムに加え、部門ごとにその分野での専門性を高めるための研修制度があります。
【人事・評価制度】
Hondaの評価制度は一般的にはあまり公開されていない評価基準を、全社員にオープンにしています。こうすることで評価の公平・公正を保っています。「2Wayコミュニケーション」「チャレンジ評価」「社内チャレンジ公募」など自ら描いたキャリアの実現をサポートする制度も用意しています。
【Hondaの人材多様性】
基本理念である「人間尊重」に基づき「多様な属性・価値観を持つ“個”が活き活きと輝くことで企業総合力の最大発揮」を目指す姿として、その実現に向け全従業員を対象とした取り組みを進めています。従業員一人ひとりが活き活きと働きやすく働きがいを感じられる環境や、一人ひとりのライフイベントに合ったサポート体制を整備しています。
【女性活躍拡大】
Hondaの課題である「女性従業員数が少ない」「管理職に占める女性割合が低い」については、女性採用の強化や、各職場での役割付与による育成やキャリア支援に取り組んできました。その結果、女性本人のキャリア意識の高まりや主体的な成長により、女性活躍の基盤は整いました。今後は、性別に関わらず誰もが等しくキャリアを描ける世界の実現」のステージに向けて取り組んでいきます。 - 社員インタビュー:2017年中途入社
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仕事も遊びも全力で。ベストを尽くしてHondaファンを増やす。
飲食店、メーカー勤務を経て、「自分が好きな製品を扱っている会社で働きたい」という気持ちから、2017年Hondaに中途入社。入社以来四輪事業本部の契約チームに所属しています。
■入社のきっかけは『自分が愛着を持てる製品を扱うメーカーで働きたい』
小学生の頃に父親がHondaの初代CR-Vに乗っていて、その車が好きでした。また、自分自身も高校入学時にTODAYというスクーターを買い、通学の際に乗っていたんです。意識していたわけではなかったのですが、気がつけばHonda製品はずっと身近にあって好きだったんです。
■入社後すぐに契約の仕事に
私が主に扱うのは技術使用許諾(技術ライセンス)契約です。たとえばHondaが技術を使用許諾すると、現地法人がその技術を使用して、アコードやCR-Vといった車を作るという仕組みです。Hondaは、技術の使用許諾として技術対価を回収しますが、金額は膨大で、中国から日本へ送金する際の政府規制などもあり、課題が山積みで苦労が絶えないです(笑)。とにかく、始めから終わりまで気が抜くことができない、とても重要な契約ですね。
■「契約締結するまで帰らなくていい」という上司の言葉
契約締結業務では、ある交渉が長引いたことで締結しなければならない契約全般が滞り、このままだと実務の推進に影響が及んでしまうという窮地に立たされたことが。最終的には全ての契約を結ぶことができ、実務に影響は出ませんでした。ただ、『契約締結まで戻ってこなくていい』という使命を告げられ、現地でやり方を考えながら動くという“突き放され感”に驚きましたね(笑)。契約をやり遂げた経験は、大きな自信につながりました。
■上司の言葉の裏にある愛情
泥臭さがないと何も上手くいかないというのは、Hondaで学んだことのひとつです。職場で実際に活躍している社員は、体力や精神力があり、困難な状況でもへこたれない、タフな人ばかりです。思い通りにいかなくても別の方法を考えてリスタートするような、芯の強さを持った人たちがたくさんいます。
先輩たちも、苦労しながら壁を乗り越えたことで今があるんだと思います。私も負けないように食らいついていきたいですね。
- 職種名
- 【1048】アプリケーション進化ロードマップの策定及び実行/大規模システム開発プロセス改革(デジタル統括部)
- 仕事内容
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リモート面接を実施中です
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【募集の背景】
自動車業界では、事業環境が急速に変化してきています。新たな競合企業の参入もあり、競争環境が年々厳しくなってきている中、「デジタル統括部」の使命は、Hondaを変えることです。
これまで以上に求められる競争力に対し、抜本的なIT体質強化に向けたアプリケーション刷新・更新ロードマップを策定し、計画に含まれる大規模開発プロジェクトを確実に遂行していくことでグローバルレベルでのITサービスの高位平準化を目指します。
Hondaとして、非常にチャレンジングな取り組みとなるため、高い志とシステム開発の知識や経験が豊富なメンバーを仲間に招き、プロジェクトを成功に導きたいと考えております。
【職務内容】
現在社内で検討しているエンタープライズアーキテクチャに連動したグローバルでのシステム刷新・更新ロードマップの策定及び実行/大規模システム開発プロセス改革(開発標準化)のテーマ推進をお任せします。
【期待する役割】
●IT戦略実現に向けたアプリケーション進化ロードマップの策定及び実行
テーマ推進リーダーとして、各システム開発の関連部門やグローバルでの各地域と密に連携しながらリーディングいただき、目指すべきIT将来像の明確化とそれに向けたアプリ進化ロードマップ策定/実行をしていただく事を期待しております。
#具体的な業務
・ロードマップ作成における方針・戦略立案
・各地域、領域における開発プロジェクト、運用システムの現状把握
・グローバルモニタリングに向けた運用設計
・市場動向に連動した継続的な方針・戦略の見直し及びロードマップの更新
●大規模システム開発プロセス改革
今後の開発標準を策定する推進リーダーとして各プロジェクト主要メンバーと密に連携をとりながら、大規模プロジェクトのQCDを守り切るための課題形成を行い、開発プロセスの改革及び各プロジェクトへ確実に適用することでプロジェクトを成功に導いていただくことを期待しています。
#具体的な業務
・最新技術を踏まえたあるべき開発標準の定義
・現行大規模プロジェクトとのGap洗い出しと課題形成
・開発プロセス改革案の検討
・大規模プロジェクトへの施策適用・実行刈り取り
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
【やりがい・魅力】
●将来のHondaのシステムのありたい姿やあるべき開発プロセスを考え、それに向けた取り組みの中心として活躍していくことで、各ビジネス領域・各地域と密接に関わりを持ちながら、広範囲の経験を積むことができ、これまでにない初の試みにおいて自分の持てる力でHondaに足跡を残せる仕事です。
●様々なプロジェクトが抱える問題や課題対応に横断的に携わることで、幅広い知識や知見を得ることができ、ご自身のプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーとしてのスキルアップにもつながります。
●将来的には、海外の現地法人やベンダーとのグローバル規模のプロジェクトを遂行していただく等、幅広くご活躍いただくことを期待しています。
●国内外の最新ICT技術の導入により、イノベーションの創出や業務の効率化を図るため、積極的に自己を向上する機会を提供します。
●ボトムアップの社風のため、担当者の裁量幅が大きく、進むべき方向性を自ら提案・具現化することができ、新しいことにもチャレンジができる環境です。
【社員が語る業務の魅力】
・年齢:32歳
・社会人経験:10年
・前職:食品メーカー(システム部門)
・社員が語る業務の魅力
大転換期を迎えるHondaでは様々な施策が進行中です。Hondaの全部門と密接に関わるデジタル統括部では、多数の基幹システムをモダナイゼーションしていく過渡期にあたり、これから何十年もHondaの屋台骨を支えるであろう新システムの構築に携わることができる貴重な経験を積むことができます。SoR領域への投資が活発化している状況ではありますが、メガクラウドやオープンソースなど先進的な技術も活用されており、今このタイミングでHondaのデジタル統括部でチャレンジできることはIT技術者としてかけがえのない充実感に繋がっていると感じています。
【組織ビジョン】
各ビジネス領域が計画するシステム化プロジェクトの上流工程(ビジネスユーザー企画⇒システム企画化)に参画し、開発するシステムのビジネス貢献度が最大化するよう推進することを目指していきます。
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。 - 求める経験・スキル
- 【求める経験・スキル】
●大規模な開発プロジェクトもしくは、汎用機系からオープン系、オンプレミスからクラウド環境へのマイグレーションプロジェクトのご経験をお持ちの方
●ITベンダーやITコンサルティングファーム、事業会社の情報システム部門等でプロジェクトマネージャーもしくはプロジェクトリーダーの経験をお持ちの方
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●プロジェクト横断管理としてのPgMO、PMO経験
●開発標準の策定もしくは社内適用の経験
●開発プロジェクトの品質管理部門もしくはその役割の経験
●中長期IT戦略の立案経験
●英語でのコミュニケーション力
【技術スキル・関連キーワード】
COBOL、JAVA、PMBOK、プロジェクト品質管理、PM、PMO、PgMO、エンタープライズアーキテクチャ(BA,AA)、IT戦略、開発標準、モダナイゼーション、マイグレーション、グローバル
【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●業務改善意欲があり、主体的かつ多角的に課題に取り組める方
●新しいことを積極的に学習する、高い向上心をお持ちの方
●事業会社のIT企画担当として、自社のサービスに当事者意識を持って取り組める方
●業務アプリケーション開発経験においてプロジェクトにおける関係ステークホルダーとの整合、交渉を苦としない方
●ジェネラリストとして組織リーダー、マネジメントポジションを望まれる方 - 募集要項
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勤務地 ●本田技研工業株式会社
・埼玉県和光市本町8-1
(東武東上線・地下鉄有楽町線・副都心線「和光市」駅から徒歩5分)
※上記は、初任地となります。
その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。給与 600万~1000万円
■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与
・残業代全額支給 など
■給与改定
年1回(6月)
■賞与
年2回(6月、12月)勤務時間 00:00〜00:00
8時間(標準労働時間8:30~17:30)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
※休憩時間:原則1時間試用期間 2か月 休日休暇 ・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇待遇・福利厚生 ・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・キャリア形成の支援
・能力開発の支援
・居住・通勤の支援
・出産・育児との両立支援
・介護との両立支援
・健康・リフレッシュの支援
・資産形成の支援と保障
※管理職での採用の場合、福利厚生の内容が一部異なります。リモートワーク リモート可
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更新日 2025年05月09日