本田技研工業の「【社内SE】大規模グローバルシステム企画・開発(全社統一部品表/デジタル統括部):【1016】大規模グローバルシステム企画・開発(全社統一部品表/デジタル統括部)」求人情報

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. 本田技研工業の採用「就職・転職リサーチ」
  4. 採用情報
  5. 【社内SE】大規模グローバルシステム企画・開発(全社統一部品表/デジタル統括部)

システム開発(WEB・オープン系)

  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募
  • NEW

【社内SE】大規模グローバルシステム企画・開発(全社統一部品表/デジタル統括部)

【1016】大規模グローバルシステム企画・開発(全社統一部品表/デジタル統括部)

  • 年収 450万~1000万円
  • 埼玉県、栃木県
本田技研工業のロゴ
大事なことは、グローバルという道の先にある。

3,000万台の製品を通して、 3,000万人のお客様と繋がっている。

Hondaは、「自由な移動の喜び」を叶えるトータルモビリティカンパニーです。
二輪・四輪・ライフクリエーション・航空機および航空機エンジン・ロボット技術の各分野で独創的なモノづくりを実践。技術・ノウハウを連携することで、未来の可能性を切り拓く次世代モビリティや人々の暮らしに役立つ製品を生み出し続けています。

そして1950年代に二輪の輸出を始めて以降、海外展開を進めてきたHonda。
ただ拠点を構えて利益を生みだすだけでなく、雇用を創出し、人材を育て、地域社会の仲間と共に成長しながらそれぞれの市場に受け入れられる製品を創り続けています。

【事業紹介】
■二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。いまでは全世界で年間販売台数2,000万台を超え、2019年12月には世界生産累計4億台を達成しました。今後は世界的に関心の高まる環境問題への対策として、電動二輪車「BENLY e:」の販売を開始するなど、世界中のお客様の期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。

■四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まったHondaの四輪事業は現在、年間約500万台を全世界で販売するまでに成長しました。現在は、「2030年の四輪車販売数の3分の2を電動車に置換する」という目標に向けて取り組み、自動運転技術の研究開発にも積極的に行い、交通事故ゼロ社会の実現に向けて挑戦を続けています。

■航空機・航空機エンジン
1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からのHondaの夢でもありました。100%自社設計の高効率ターボファンエンジンHF118を搭載した「HondaJet技術実証機」は、2003年初飛行に成功し、クラス最高の飛行性能を実証しました。

■ライフクリエーション
Hondaは汎用エンジンをはじめ、耕うん機、発電機、除雪機、芝刈機、ポンプや船外機など、多彩な商品を「パワープロダクツ事業」として提供してきました。その他にもHondaのロボティクス研究では開発の中で磨かれた制御・認識・機構・伝送・センサの各種技術や知能化技術を活かし「Honda歩行アシスト」「UNI-CUB」を開発しています。

Hondaイズム

長い歴史の中で培われたノウハウと想い。時代と世代を超えて、今なお守り継がれるものとは。

Hondaの歴史の中で、脈々と受け継がれる信念と、語り継がれる言葉たち。
それが“Hondaイズム”です。

1、世のため人のため、自分たちが何かできることはないか
2、松明は自分の手で
3、差ではなく違いを活かせ
4、120%の良品を目指せ
5、まず自分のために働け
6、Hondaは利益優先の会社ではない
7、世界一じゃなきゃ日本一じゃない
8、能ある鷹は爪を誇示せよ
9、見たり、聞いたり、試したりで、試したりが一番重要なんだ
10、技術の前ではみな平等だ問題はアイデアの中身だ
11、アイデアを出して大いに遊ぶ
12、ノープレー・ノーエラーを排せ
13、A00
14、ワイガヤ

今なにをするのか。

動き出さなければ未来は変わらない。自分の意思を持った新たな一歩が未来を切り拓く。

Hondaには幅広いプロダクトがあり、世界に広がる環境があり、たくさんの挑戦を後押しする社風がある。
だからと言って、必ずしも成功が約束されているわけではない。
そこにはたくさんの挑戦や失敗があり、その先にこそ成長が生まれている。
ワクワクする未来を描き、挑戦し続けられる人がいる。

「こうなればいいのに」
と願うだけでは、決して世界は変わらない。
なりゆきに身を任せてはないか。
現実に立ち向かっているか。
自分が信じた道を貫き通しているか。
みちのりは険しく、正直、きつい。
けれど、自ら抱いた夢を実現するのは、他の誰かじゃなく、自分でありたい。

私たちは知っている。
その熱意こそが世界を変える原動力となるということを。

どうなるかじゃない。
どうするかだ。

「世のため人のため、自分たちが何かできることはないか」。
Hondaの根源にあるその信念を貫き、行動してきた社員の日々の積み重ねの上に今のHondaはあります。
そしてHondaには夢や希望を抱いて働いている個性的な社員が集まっています。
この仲間がこれからのHondaを築き、「自由な移動の喜び」を創り上げていくのです。

働きやすさ

モットーは「よく働き、よく遊べ」

Hondaは「人間は本来、夢や希望を抱いてその実現のために思考し、創造する自由で個性的な存在である」と考えています。
人材育成やキャリア形成においても、大切にしたいのは社員一人ひとりの意欲と主体性。Hondaを動かしているのは、夢や希望を実現したいという、社員の想いと行動に他なりません。だからこそHondaは、一人ひとりが活き活きと能力を発揮し活躍や成長できる環境をつくることに全力を注いでいます。
またワークライフバランスに向けた労働時間の短縮など、社員一人ひとりが充実した人生を送れるよう、様々な制度が社員の働き方を支えています。

【研修】
Hondaは、実務の経験を重ねるなかで、専門性や職務遂行能力を高めるOJT(On the Job Training)を基本とした人材育成を行っています。社員一人ひとりの能力向上に応じて、各階層別に研修プログラムを整えています。さらに基本的な研修プログラムに加え、部門ごとにその分野での専門性を高めるための研修制度があります。

【人事・評価制度】
Hondaの評価制度は一般的にはあまり公開されていない評価基準を、全社員にオープンにしています。こうすることで評価の公平・公正を保っています。「2Wayコミュニケーション」「チャレンジ評価」「社内チャレンジ公募」など自ら描いたキャリアの実現をサポートする制度も用意しています。

【Hondaの人材多様性】
基本理念である「人間尊重」に基づき「多様な属性・価値観を持つ“個”が活き活きと輝くことで企業総合力の最大発揮」を目指す姿として、その実現に向け全従業員を対象とした取り組みを進めています。従業員一人ひとりが活き活きと働きやすく働きがいを感じられる環境や、一人ひとりのライフイベントに合ったサポート体制を整備しています。

【女性活躍拡大】
Hondaの課題である「女性従業員数が少ない」「管理職に占める女性割合が低い」については、女性採用の強化や、各職場での役割付与による育成やキャリア支援に取り組んできました。その結果、女性本人のキャリア意識の高まりや主体的な成長により、女性活躍の基盤は整いました。今後は、性別に関わらず誰もが等しくキャリアを描ける世界の実現」のステージに向けて取り組んでいきます。

社員インタビュー:2017年中途入社

仕事も遊びも全力で。ベストを尽くしてHondaファンを増やす。

飲食店、メーカー勤務を経て、「自分が好きな製品を扱っている会社で働きたい」という気持ちから、2017年Hondaに中途入社。入社以来四輪事業本部の契約チームに所属しています。

■入社のきっかけは『自分が愛着を持てる製品を扱うメーカーで働きたい』
小学生の頃に父親がHondaの初代CR-Vに乗っていて、その車が好きでした。また、自分自身も高校入学時にTODAYというスクーターを買い、通学の際に乗っていたんです。意識していたわけではなかったのですが、気がつけばHonda製品はずっと身近にあって好きだったんです。

■入社後すぐに契約の仕事に
私が主に扱うのは技術使用許諾(技術ライセンス)契約です。たとえばHondaが技術を使用許諾すると、現地法人がその技術を使用して、アコードやCR-Vといった車を作るという仕組みです。Hondaは、技術の使用許諾として技術対価を回収しますが、金額は膨大で、中国から日本へ送金する際の政府規制などもあり、課題が山積みで苦労が絶えないです(笑)。とにかく、始めから終わりまで気が抜くことができない、とても重要な契約ですね。

■「契約締結するまで帰らなくていい」という上司の言葉
契約締結業務では、ある交渉が長引いたことで締結しなければならない契約全般が滞り、このままだと実務の推進に影響が及んでしまうという窮地に立たされたことが。最終的には全ての契約を結ぶことができ、実務に影響は出ませんでした。ただ、『契約締結まで戻ってこなくていい』という使命を告げられ、現地でやり方を考えながら動くという“突き放され感”に驚きましたね(笑)。契約をやり遂げた経験は、大きな自信につながりました。

■上司の言葉の裏にある愛情
泥臭さがないと何も上手くいかないというのは、Hondaで学んだことのひとつです。職場で実際に活躍している社員は、体力や精神力があり、困難な状況でもへこたれない、タフな人ばかりです。思い通りにいかなくても別の方法を考えてリスタートするような、芯の強さを持った人たちがたくさんいます。
先輩たちも、苦労しながら壁を乗り越えたことで今があるんだと思います。私も負けないように食らいついていきたいですね。

職種名
【社内SE】大規模グローバルシステム企画・開発(全社統一部品表/デジタル統括部)
仕事内容
========================
リモート面接を実施中です
========================
【募集の背景】
100年に一度の変革期の自動車業界では、今後の”電動化BEV””ソフトウェア化”などDXの主戦場となる新事業ビジネスを推進していく必要があり、Hondaも例外ではございません。
このような環境変化に柔軟に対応する為、デジタル統括部では次世代サプライチェーンオペレーションを全網羅する全社統一部品表システムを再構築する大規模プロジェクトを推進しており、今回担当者として共に挑戦いただく人材を募集しています。

【職務内容】
Hondaのコアであり骨格の仕組みである、部品表(BOM)システムの再構築における開発業務をお任せいたします。

【具体的には】
●ユーザー部門(現業区・海外子会社)と共に、今後の変革を見据えた柔軟性のあるシステムの業務要件の整理、及びシステム企画、要件定義フェーズへの参画して頂きます。
●ユーザーである部門や関連会社に対して仕様検討とウォークスルーを行って頂きます。
●要件定義完了後は、協力ベンダーと我々と共にプロジェクト成功に向け、領域のリーダーを担って頂きます。
※国内外の出張が発生します。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。

【組織の役割】
●グローバルマスター(統合部品表)の企画・開発・運用
●事業変化を支える新開発情報基盤/BOM刷新の確実な準備・企画・実行~BEV生産要件を反映した将来視点での検討とより早いアプローチ
●電動化/BEV/リカーリング事業を支えるソフトウェア進化への確実な変化追従/貢献
●次世代コア人材を育成のための発揮機会の創出・人材投資への備え
●大規模プロジェクトへ若手の積極的投入と伝承

【組織ビジョン】
ものづくり改革を支える基盤及びアプリケーションの構築・運用の役責を担う。
また、デジタル統括部として定義したアーキテクチャに則って、各種システム・サービスを組合せ、開発のトレーサビリティなど必要な情報をタイムリーに取得/活用できる環境を構築し、全社のDX推進に貢献する。
各事業(二輪・パワープロダクツ・四輪・BEV・本田技術研究所)のIT費用を統括し、戦略的に投資できるようにすることで事業の高効率化にも貢献する。​

【やりがい・魅力】
●本プロジェクトを経験し、製造業のコアである部品表、BOM、PLMの知見を得る事で、将来のHondaのソフトウェアビジネスや、次世代工場の企画等、活躍できるフィールドの幅が広がります。
●グローバルや国内の事業所と協業し、従業員や関係会社との働き方を変革・改善する施策・プロジェクトに従事することができます。裁量幅が大きく、様々な施策にチャレンジできます。
●国内外の最新ICT技術の導入により、イノベーションの創出や業務の効率化を図るため、積極的に自己を向上する機会を提供します。
●ボトムアップの社風のため、担当者の裁量幅が大きく、進むべき方向性を自ら提案・具現化することができ、新しいことにもチャレンジができる環境です。

【キャリアパス】
デジタル統括部では、部品表領域のほかにもHondaの企業活動に必要な一連の全社統一システム再構築を手掛けております。本プロジェクトの経験を活かして、将来的にはプロセス改革と併せた他領域のテーマ(開発、購買、生産、物流、営業、経理、人事など)での基幹システム構築を牽引する人材になることを期待しています。

【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
求める経験・スキル
【求める経験・スキル】
●ITベンダーやITコンサルティングファーム、事業会社の情報システム部門等にて、システム企画や要件定義/設計などの上流工程経験をお持ちの方

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●PLM/生産管理/部品表(BOM)等の製造業に関連するシステム開発のご経験をお持ちの方
●基本情報技術者/応用情報技術者試験合格者

【開発ツール】
JAVA、Shell、SQL、Linux,(汎用(ホスト)機の経験があると尚良)

【技術スキル・関連キーワード】
BOM、PLM、部品表、再構築

【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●業務改善意欲があり、主体的かつ多角的に課題に取り組める方
●開発系部門や戦略部門等、部門を超えたコミュニケーション力をお持ちの方
●事業会社のIT企画担当として、自社のサービスに当事者意識を持って取り組める方
●既存のシステムや仕組みを改善・最適化するソリューションを提案できる方
●新たな技術・スキル習得にも積極的であり、自己を向上できる方
●施策の実行にあたり関係者との調整が必要なため、高いコミュニケーション能力を持った方
募集要項
勤務地 ●本田技研工業株式会社
・埼玉県和光市本町8-1
(東武東上線・地下鉄有楽町線・副都心線「和光市」駅から徒歩5分)
・栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630

※上記は、初任地となります。
その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。
給与 450万~1000万円

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与
・残業代全額支給 など

■給与改定
年1回(6月)

■賞与
年2回(6月、12月)
勤務時間 00:00〜00:00
8時間(標準労働時間8:30~17:30)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
※休憩時間:原則1時間
試用期間 2か月
休日休暇 ・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
待遇・福利厚生 ・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・キャリア形成の支援
・能力開発の支援
・居住・通勤の支援
・出産・育児との両立支援
・介護との両立支援
・健康・リフレッシュの支援
・資産形成の支援と保障
※管理職での採用の場合、福利厚生の内容が一部異なります。
リモートワーク リモート可

こちらの求人は、本田技研工業株式会社へ直接応募ができます

更新日 2025年05月09日

報告する

本田技研工業の求人一覧へ(207件) >>

他社の求人

いすゞ自動車株式会社

3.00

いすゞ自動車のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

システム開発(WEB・オープン系)

★【神奈川/藤沢】商用車グローバル生産部品表のITシステム企画・構築、推進/ISZF009

  • 年収 500万〜750万円
  • 神奈川県

ベース株式会社(SIer)

3.28

ベース(SIer)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(WEB・オープン系)

プロジェクトマネージャ(部品表)

  • 年収 600万~1200万円
  • 2つのエリア

ベース株式会社(SIer)

3.28

ベース(SIer)のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

システム開発(WEB・オープン系)

開発エンジニア(部品表)

  • 年収 450万~600万円
  • 2つのエリア

オリックス・システム株式会社

3.43

オリックス・システムのロゴ
  • 中途
  • 契約社員
  • 直接応募

ITコンサルタント・システムコンサルタント

【有期】大規模システム開発/プロジェクトマネージャー/企画・コンサルティング

  • 年収 1200万~1550万円
  • 東京都

三菱重工業株式会社

3.37

三菱重工業のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

ITコンサルタント・システムコンサルタント

<DXグランプリ2024受賞企業>■【名古屋】社内SE:社内業務システムの企画/計画/開発/導入/全社展開/維持運用等<BPI部>

  • 年収 420万〜900万円
  • 愛知県

三菱重工業株式会社

3.37

三菱重工業のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

ITコンサルタント・システムコンサルタント

<DXグランプリ2024受賞企業>■【相模原】社内SE:社内業務システムの企画/計画/開発/導入/全社展開/維持運用等<BPI部>

  • 年収 420万〜900万円
  • 神奈川県

三菱重工業株式会社

3.37

三菱重工業のロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • エージェント紹介
  • NEW

ITコンサルタント・システムコンサルタント

<DXグランプリ2024受賞企業>■【高砂】社内SE:社内業務システムの企画/計画/開発/導入/全社展開/維持運用等<BPI部>

  • 年収 420万〜900万円
  • 兵庫県

オリックス・システム株式会社

3.43

オリックス・システムのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

ITコンサルタント・システムコンサルタント

大規模システム開発PM・PMO候補

  • 年収 902万~1200万円
  • 東京都

【1016】大規模グローバルシステム企画・開発(全社統一部品表/デジタル統括部)

  • 【社内SE】大規模グローバルシステム企画・開発(全社統一部品表/デジタル統括部)
  • 年収 450万~1000万円
  • 埼玉県、栃木県

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他