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Corporate Communication Specialist

【Corporate Communication Specialist】医療×テクノロジーでイノベーションと価値創造に取り組む/ステークホルダー向けコミュニケーションの主要窓口/フレックス・リモート可

  • 年収 500万~900万円
  • 東京都
オリンパスのロゴ
私たちの存在意義(Our Purpose)

『世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現』

医療の発展に貢献し、すべてのステークホルダーから品質とイノベーションで評価される企業へと成長し続けること、それが私たちオリンパスの誇りです。
私たちは「何を成すか」だけではなく、「いかにして成すか」にもこだわります。

■患者さん第一 Patient Focus
私たちは、いかなるときも患者さんを最優先に考えて行動します。患者さん第一を旨とし、患者さんやお客さま、医療のあり方について理解を深め、解決策を創出します。

■イノベーションInnovation
先入観にとらわれない発想や向上心を常に持ちながら、新しいことに果敢に挑戦し続けます。患者さんの生活を向上させるイノベーションの実現。私たちは、物事をより良くするために、新しい方法を追求します。

■実行実現Impact
社会に価値を提供し続けるためには、主体性を持ち、組織や地域を超えて連携することが欠かせません。実行実現。私たちは、結果に対する責任を持ち、やり遂げます。

■共感Empathy
連携は、すべての人に敬意持ち、多様な視点を取り入れることで実現します。共感を持つこと。私たちは、お互いを思いやり、協力し合います。

■誠実Integrity
そして、卓越性と高い品質を実現し、さらに失敗から学び続けることで、信頼と信用を獲得します。いかなるときも誠実に行動できるよう、私たちは正しい行動を取ります。

私たちはこのようにして、世界の人々の健康と安心、心の豊かさを実現し続けます。

数字で知るオリンパス

■全従業員数29,297人

■拠点のある国や地域数40

■内視鏡事業 売上高6,361億円(2025年3月期)
■治療機器事業 売上高3,607億円(2025年3月期)

■治療可能な疾患数100
※オリンパスは100*の疾患の治療に役立つ様々な医療機器を提供しています
*2024年4月現在

■特許の保有数15,000

■Global Innovator TOP 100
※オリンパスは、2012年から2020年にかけて、および2022年, 2023年に、世界で最も革新的な企業トップ100に選ばれています

■グループ会社数84社(本社除く)

Openな新しい働き方

ABW「Activity Based Working」

「Openな新しい働き方」の軸となる基本的な考え方として、以下の3つの考えがあります。
まず、対面での密なコミュニケーションとリモートワークを組み合わせたハイブリッドな働き方を推進していくこと。そのために対面でのコミュニケーションを促し、また偶発的な共創も含めて、コアバリューにもとづく活動が体現される最適なオフィス環境を構築すること。そして、新しい働き方で合わなくなってきた 出社前提の時代の規則やルールを整備し直すことです。これらを三位一体で実行することで当社組織風土改革を推進しております。

■新しい働き方推進
ABW(Activity Based Working)を軸に、社員が業務に応じて働く場所を自律的に選び、生産性向上やWLB実現を目指しています。また、ABW新党のため全組織でワークショップを実施し、対話を通じてチームごとに働き方の合意を策定する機会を設けています。

■最適なオフィス環境
2024年4月から八王子事業場石川をグローバル本社として機能集約し、グローバルメドテックカンパニーを目指す基盤を整えました。社員間のコミュニケーションを促進し、創造性や生産性を高めるオープンな開発環境を整備し、イノベーション創出の場としています。

■新しい仕組み整備
社歴、年齢、国籍、ライフスタイルに関わらず、専門性と自律性を発揮する人材にフェアに報いるため、人事制度や就業規則を改定しています。全階層にジョブ型人事制度を導入し、報酬・評価基準をグローバルで統一することで、社員が世界中で成長機会を得られる環境を整えました。また、ハイブリッドな働き方を基本としつつ、モバイル勤務や遠方からの勤務など柔軟な働き方を可能にし、育児や介護との両立を支援します。

社員インタビュー

オリンパスで過ごした入社~半年間。新人社員達の今感じている事とは。

■入社から今までを振り返って
・ソフトウェアの場合は、部門研修のあとにさらに2カ所の部署で約半年ずつ、職場・OJT研修で業務を経験してから、そのどちらかの部署に配属になるのでまだ修行中という感じ。
・入社当初は簡単な図面を書くだけでもわからないことだらけだったけど、各分野に精通した先輩方がいるおかげで心強かったですね。実際に手を動かして、わからないところは積極的に先輩に聞くことで、着実に力がついてきていると思います。

■研修について
・全体研修は1クラス30~40人いたので、たくさんの同期と知り合えたのがよかったです。
・全体研修では基本的なビジネススキルやマナーのほか、グループワークを通して業務の流れやそれぞれの役割を体感的に学べたたのが良かったです。
・部門研修で印象に残っているのは、長野オリンパスでの工場見学ですね。エンジニアはやっぱり、生産の現場を見ておくことが大事だと実感しました。

■職場の雰囲気
・比較的若いメンバーが多く、担当業務の垣根を越えて協力し合えるチームワークの良い職場。
・積極的に意見交換をしており、若手のうちから意見出しを求められることも多い。自分の意見が言いやすい。
・非常に自由な雰囲気で、タスクが終われば残業もなくフレックスタイムや有休がとりやすい。フレキシブルに働ける。

職種名
Corporate Communication Specialist
仕事内容
【職務概要】
(雇入れ直後 / Immediately after hiring)
- 胃腸(GI)分野または内視鏡ソリューション事業部(ESD)におけるコミュニケーションビジネスパートナーとして、GI/ESDが必要とするすべてのステークホルダー向けコミュニケーションの主要な窓口を担います。
これには、メディア、顧客、求職者といった外部ステークホルダーだけでなく、経営陣、全社員、プロジェクトチーム、専門分野のエキスパートなど、社内のすべての対象者も含まれます。
- コミュニケーションリードとして、適切な情報伝達、的確なメッセージング、高いステークホルダーエンゲージメントを確保頂きます。

【主な職務内容】
- 部門の目標や優先課題を意識し、グローバルコミュニケーションフレームワークに基づき、あらゆる種類のコミュニケーションを統括する。
- PRやソーシャルメディアの活用機会を見出し、コミュニケーション部内にて提案する。
- 内部向けメッセージの作成、チャネル選定、情報の発信方法の検討を担当を担当する。組織変更やM&Aプロセス等の対応も含む。
- 情報伝達の流れ、従業員の定着を確保するためのエンゲージメント施策、リーダーシップタスク全般においてコミュニケーション支援を行う。
- コンテンツ制作担当やほかのコミュニケーションチームと密接に連携し、マトリクス組織全体でのコミュニケーションを統括する。

(変更の範囲 / Scope of change)
会社の定める業務
Business as defined by the company


【PURPOSE/SUMMARY】
- The communication business partner for Gastrointestinal (GI) field, or, Endoscopic Solutions Division (ESD), is the main interface for all stakeholder communications required and triggered by the GI/ESD. Those include external stakeholders like media, customers or applicants as well as all internal audiences – from management to all-employees or project teams, subject matter experts.
- The communications lead ensures proper information cascading, on point messaging and a high level of stakeholder engagement.

【PRIMARY DUTIES AND RESPONSIBILITIES】
- Contributes to divisional and functional goals, priorities, and orchestrates all types of communications according to global communications frameworks.
- Pitches PR and social media opportunity to the respective subject matter teams within Comms.
- Owns internal messaging, channel adoption and cascading throughout the division – including those required for organizational changes or M&A migration processes.
- Supports all leadership tasks requiring communications support to ensure information flow, engagement and retention.
- Strongly collaborates with content creators and the larger communications team to orchestrate communications throughout the matrix organization.
求める経験・スキル
【必須要件】
経験:
・グローバル企業でのコミュニケーション業務経験5年以上
・ビジネスレベル以上の英語力
・ヘルスケア業界に関する知識があれば望ましい

スキル:
・異文化理解、チェンジマネジメント能力
・相反する意見を調整し、解決策を導く能力

【歓迎要件】
・ヘルスケアの領域での経験

その他の考慮事項(出張/勤務時間など):
• 時折の海外出張が必要な場合がある。海外での短期の任務を引き受ける意欲があること。

【コンピンテシー】
- 当社のコアバリューに基づいたリーダーシップと行動力を発揮できる方
- 変革コミュニケーションのニーズを深く理解したコミュニケーションエキスパート
- Micorosoft365スイートおよびコミュニケーションに関連する戦略や手法に対する高度な理解を有し、エンゲージメントを促進できる方
- 異文化理解を持ち、国をまたぐチームを率いる能力
- オリンパスのリーダーシップコンピテンシーを体現する方
- 予期しない事態にも柔軟かつ優先順位をつけて対応し、持続可能なフレームワークを構築できる方
- データに基づく考え方を重視し、測定可能で具体的な成果や高いステークホルダー志向を追求する方
- 意思決定を合理的かつ透明性のある形で行い、ステークホルダーや従業員の高い理解・納得を得られる方
- テクノロジー、プロセス&ガバナンス、リーダーシップスタイル、リソース開発において革新を推進できる方


【MINIMUM QUALIFICATIONS】
Education*:
• Bachelor’s Degree in Communications, English, Marketing or similar subjects required
• Master’s Degree a plus
• Bi/tri-lingual a plus

Experience*:
• A minimum of 5 years’ experience in communications, ideally in a cross-cultural global environment required
• Proven expertise in internal communications strategy and execution required; change communication experience preferred
• Familiarity with the healthcare industry a preferable

Skills:
• Cross-cultural understanding, change management capability, remote/lateral leadership
• Ability to mitigate conflicting views and lead for solutions
• Initial/lateral leadership skills visible and ability to drives cultural development and role model inclusive leadership as well as demonstrate an empowering attitude

Other Considerations (travel/hours availability, etc.):
• Occasional global travel required, willingness to undertake short-term assignments abroad

【COMPETENCIES】
• Leads and acts according to Our Core Values
• Is a true communications expert with a deep understanding of change communications needs
• High understanding of M365 Suite and communicative landscape, tactics, and driver for true engagement
• Ability to lead cross-regional teams with cross-cultural understanding
• Demonstrates Olympus’ Leadership Competencies specific to the function:
• Assesses communications events by sizing opportunities and threats with the future and integrity of the organization in mind
• Maintains flexibility and strong prioritization capability to act upon unforeseen events, establishes sustainable frameworks to cope with this reality
• Trains with a data-driven mindset and leads for tangible & measurable results, as well as a high stakeholder orientation
• Decision-making is well rationalized and made transparent to stakeholders and employees for highest buy-in, and integrity and to help mitigate conflicting views
- Drives innovation in terms of technology, processes & governance, but also leadership style, and resource development


【選考フロー】
本ポジションは選考にあたり英文レジュメのご提出が必須となります。日本語の履歴書・職務経歴書と併せて、ご提出をお願いいたします。

書類選考→適性検査→面接:2~3回(ポジションに応じて増える可能性があります)

※面接は基本webでの実施です
募集要項
勤務地 (雇入れ直後 / Immediately after hiring)
■新宿サテライトオフィス(東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス)
■グローバル本社(東京都八王子市石川町2951)
働く場所は在宅・新宿サテライトオフィス・宇津木事業所・シェアオフィス(社外)なども可能です。
活用方法や頻度は部署と職種により異なります。詳細は面接時にご確認願います。

*雇用契約はグローバル本社にて締結します。

【受動喫煙対策】事業場内禁煙 

(変更の範囲 / Scope of change)
会社の定める場所( テレワークを行う場所を含む)
Workplace determined by the company(including the location where the telework will take place)
給与 年収:500万 ~ 900万円
昇給・賞与・手当等 【想定年収・手当】
500万円~900万円
※想定年収については、目安です。ご経験やスキルに応じて当社の処遇基準にて決定いたします。

手当:交通費支給、次世代手当(管理職採用の場合対象外)、在宅勤務手当など
勤務時間 08:45〜17:30
【勤務時間】
8:45~17:30 (休憩:昼45分)
 標準労働時間8時間

※フレックスタイム制度あり/コアタイム無し
※時短勤務制度あり
※テレワーク勤務あり・時間外労働あり

〈ご参考〉業務の状況等により変更となる可能性がございます
試用期間 3か月
待遇の変更はなし
雇用形態 正社員
休日休暇 【休暇・休日】
・休日  :土日祝、年末年始、GW、夏期休暇
・年間休日:129日(自社カレンダーに応ず)
・有給休暇:20日間の年次有給休暇を付与。
※入社初年度は入社月にて変動します(最大20日)
※時間単位での取得も可能です(一部条件有)

・育産休暇:取得実績あり(2022年度育児休暇取得率:女性94%※1、男性70.2%)
・特別休暇:結婚、出産、忌引き、転勤 など
・私傷病特別休暇
・治療との両立に伴う特別休暇(厚労省が支援を推奨する疾病に対して、特別休暇を付与)
・リフレッシュプラン
※対象年度の出産者の育児休業取得率は100%であるが、出産者の産後休暇が期間内に含まれるため94%となっています。
待遇・福利厚生 【保険】
社会保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金、介護保険、労災保険)


【福利厚生】※1
退職金制度:確定給付企業年金、確定拠出年金
育児サポート:企業内託児所、出産祝い金、ベビーシッター補助※2
その他:従業員持株会、財形貯蓄、カフェテリアプラン※3、社内食堂、社外シェアオフィス、健康診断※4、団体保険

※1)記載の福利厚生については各種規定、条件がございます
※2)内閣府企業主導型ベビーシッター利用支援事業
※3)自己啓発、健康増進、育児・介護支援など様々なメニューから選択して利用できます
※4)35歳以上の方は健康診断で内視鏡検査を受診する場合は全額補助が出ます
リモートワーク リモート可

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更新日 2025年04月01日

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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他