宮崎銀行の「会社紹介」

  1. HOME
  2. 銀行(都市・信託・政府系)、信金
  3. 宮崎銀行の採用「就職・転職リサーチ」
  4. 採用情報
  5. 会社紹介

宮崎県を地盤とする地方銀行。 宮崎県を中心に店舗展開し、農業・医療・介護向けの金融商品も手掛けている。

宮崎銀行のロゴ

宮崎銀行について

宮崎銀行について

地域のファーストコールバンクを目指して

<PHILOSOPHY>
ー地域との共存共栄ー
地域の成長なくして宮崎銀行の成長はありません。
地域経済の中心として働く誇りと責任を胸に、
激動の社会情勢にしなやかに対応し、地域の未来創造に挑戦する。
誰よりも、ふるさとの明日を真剣に考える存在であり続けます。


<大切にする価値観>
1 . Family
お客さま、株主さま、従業員はわたしたちの家族です
2 . Diversity
わたしたちは、お互いの多様性を尊重します
3 . Global
わたしたちは、グローバルな視野で考動します
4 . Innovation
わたしたちは、先端技術を取り入れ、新たな価値を提供します
5 . Challenge
わたしたちは、時代の波をとらえ、果敢に挑戦します

宮崎銀行の仕事

普通銀行業務、外国為替業務、投資信託業務、代理店業務など様々な業務を行っています

<みやぎんが注力する業務>
■資産形成支援
老後資金の準備や余剰資金の運用など、お客さまへ資産運用のご提案を行います。
資産運用の重要性が増す中、預金だけではなく投資信託・生命保険・iDeCoなど、お客さま一人ひとりに合った運用プランをご提案します。

■事業支援
「販路拡大」・「事業承継」・「人材確保」・「海外進出」など経営上のさまざまなニーズにお応えします。
お金の面からだけでなく、経営に関するあらゆる面でご支援することで、事業の発展に貢献します。

■IT・デジタル化支援
IT・デジタル化を推進することでお客さまが時代に即したサービスの恩恵を受けられるよう支援し、「当行」の成長と「地域やお客さま」の成長につなげます。


<営業店の仕事>
■窓口営業係
◎テラー・後方事務
入出金や口座開設、諸届や振り込み処理など、預金業務・為替業務を主に行います。
正確でスピーディな処理はもちろんのこと、きめ細やかな対応が求められます。
また、お客さまのニーズにマッチした金融サービスをご提案します。

◎マネープラン
お客さまのご意向に沿った各種商品(保険商品や投資信託等)をご提案し、一人ひとりにあった資産形成のサポートを行います。
数ある商品の中から適切な商品をご案内し、満足していただけるよう、お客さまとのコミュニケーションや信頼関係構築を大切にしています。

■営業係
◎個人営業
個人のお客さまのライフステージに応じた資金ニーズに対し、住宅ローンやマイカーローン、教育ローンなどのローン商品を提供します。
お客さまとの深い信頼関係をベースにした相談から、それぞれのお客さまに最適な資金調達や返済方法を提案します。

◎法人営業
企業や個人事業主の方に事業資金を対応します。
ビジネスマッチングによる販路拡大支援や事業承継のコンサルティングなどのソリューション営業も重要な業務です。
お客さまのニーズにタイムリーに対応できるよう、アンテナを高く張っておくことが求められます。

<本部の仕事>
◎本部業務
銀行全体の円貨・外貨の資金を管理し、国内外の金融マーケットでお金を動かす運用部門、お客さまのニーズを反映させた商品企画・開発や、営業店の担当者から寄せられる相談案件にそれぞれの専門分野でサポートする営業部門、経営戦略や人財育成に携わる経営管理部門などがあります。

みやぎんだからできること

明日の夢 人から人へ

わたしたちはお客さまのさまざまな夢や企画を行員一人ひとりが心を込めて大きく育てるお手伝いをします。
宮崎のさまざまな未来へ向けて活動や文化を支援し、人から人へ素敵な明日の夢をつないでいきます。

■DX認定事業者
経済産業省が定める DX認定制度に基づく「DX 認定事業者」に認定されました。
「みやぎんアプリ」の提供、店頭・受付業務のデジタル化、非対面受付機能の拡充やグループ会社との連携等、お客さまの利便性向上や新たな価値の提供に取り組んでいます。

■事業承継・M&A
事業承継を成功に導く秘訣は、何といっても早期に着手することです。事業承継に悩みを抱えるお客さまに対し、真のニーズに沿った解決策をご提案させていただきます。

■シンジケートローン
シンジケートローンとは、大口の資金調達ニーズに対し、複数の金融機関が協調してシンジケート団を組成し、同一の条件・契約書に基づき融資を行う手法です。
代表金融機関がアレンジャーとして、借入人の窓口となり、条件設定・交渉、シンジケート団の組成、契約書の作成、事務フローの設定等を行います。
また、融資実行後は、代表の銀行がエージェントとして、契約条件の履行管理や元利払事務及び取引にかかる事務管理を行います。
弊行では、積極的にシンジケートローンに取り組んでおり、アレンジャー業務とエージェント業務の経験や実績を活かして、お客さまのニーズにお応えします。

福利厚生/教育・研修

人財育成に注力するとともに、心身ともに健やかに働ける環境づくりに努めています

<福利厚生>
◆社会保障
健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険

◆ライフサポート
通勤手当・社宅 寮 住宅手当(総合職のみ)・住宅資金融資・総合福祉団体定期保険

◆休暇制度
完全週休二日制・祝日・年末年始・有給休暇・制度休暇(連続休暇5日 パワーアップ休暇年間4日 記念日休暇年間3日)他

◆資産形成支援
退職金制度・従業員持株会・財形貯蓄・企業年金基金・企業型確定拠出年金

◆健康促進サポート
健康診断・人間ドック・レディース検診・インフルエンザ予防接種・健康相談・健康教育・スポーツレクリエーション

◆育児・介護補助
産前産後休暇・育児休業・介護休業・短時間勤務制度・子の看護休暇・介護休暇

◆契約保養所・各種イベント補助
契約保養所・社内外で行われる各種イベントの補助

◆慶弔見舞
慶弔休暇・お祝金(結婚・出産・退職)・お見舞金(入院・災害・家族死亡・本人死亡)他

<各種制度>
◆コース転換制度
◆配偶者帯同転勤制度(エリア総合職のみ)
◆パワーアップデイ
◆育児・介護における両立支援制度
◆在宅勤務制度

<各種人財育成制度>
01.OJT
ジョブローテーション制度/バディ制度

02.集合研修
◎階層別研修
新入行員基礎研修/2年目研修/3年目研修/新任代理研修/新任支店長研修

◎業務別研修
預り資産実践研修/住宅ローンレベルアップ研修/事業性コンサルティング力向上研修/海外ビジネス支援業務トレーニー/マーケットトレーニー

03.自己啓発支援制度
能力開発ポイント制度/自己啓発奨励金制度/行外研修チャレンジ制度/一人一芸啓発制度

<企業認定制度>
◆健康経営優良法人
宮崎銀行では従業員の健康管理を経営的な視点で捉え、戦略的に取り組む「健康経営」を推進しており、経済産業省および日本健康会議より「健康経営優良法人」に8年連続で認定されています。

◆スポーツエールカンパニー
スポーツ活動に積極的に取り組む企業として、スポーツ庁から「スポーツエールカンパニー」に5年連続で認定されました。

◆くるみん
県内企業初となる4回目の次世代認定マーク「くるみん」を取得しております。
従業員が仕事と子育てを両立しながら、いきいきと働き続けられるよう職場環境づくりに取り組んでまいります。

社員インタビュー:ビジネスソリューション部 須本能仁

みんながハッピーになれる仕事がしたい

Q.ご自身の業務内容について教えてください。
現在は、ビジネスソリューション部にて事業承継・M&Aを中心とした企業の継続・繁栄のサポート業務を担当しています。
会社経営の今後を相談される部署として、設立から今日に至るまでの経緯や今後のビジョン等、経営者の経営に関する本音を話し合える部署です。
営業店時代に融資担当者として、当室の仕事内容や役務提供後のお客さまの反応を直に感じられる機会がありました。
その経験を活かして当室に関わりたいと思っていたので、非常にやりがいを感じています。

Q.就職活動で宮崎銀行を選んだ経緯を教えてください。
プロ野球を目指して大学に進学したのですが、3年生のリーグ最終戦で大怪我を負って肘を手術することになりました。
ピッチャーとしては致命的な怪我であり、選手としての将来を諦め、大学野球の残り1年間はマネージャーとして仲間を支えました。
仲間のために尽くし、仲間と一緒に闘ったのは最高の思い出です。
マネージャーになったことで、人をサポートする喜びを学びました。
“スーツを着る仕事”へと進路を切り替えたとき、誰かをサポートし、ともに喜びを分かち合える仕事に就きたい。
そして、就職するなら地元に帰って宮崎のために貢献したいと考えていました。
そのような想いの中、宮崎銀行を選んだ最大の理由は『人とのつながり』です。
当行は『郷土と共にある銀行』の精神を大事にしており、人と人との縁を非常に大事にしています。
それは社内においても同じで、お互い助け合いながらみんなでゴールを目指す風土があります。
野球チームのように全員で助け合いながら切磋琢磨していく環境があると考え、宮崎銀行に決めました。

Q.宮崎銀行で働く魅力を教えてください。
初めての異動の際、背伸びしてでも自分のレベル以上の仕事がしたいと支店長面談で伝え、通常では考えられない先の担当をさせてもらいました。
1ランク上の仕事に挑戦したかったのですが、宮崎銀行の素晴らしいところは、そういう希望に対して決して“おまえにはまだ早い”“無理だ”と言わないところです。
至らない点も多く支店長・上司に迷惑をかけることもありましたが、前向きな姿勢や向上心をもっていれば、どんどん背伸びさせてくれる風土があるんです。
私はこのカルチャーが大好きです。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他