マツモトキヨシの「会社紹介」

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千葉県に本社を置く、ドラッグストア・保険調剤薬局を運営する企業。 ドラッグストア「マツモトキヨシ」をチェーン展開している。

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マツモトキヨシについて

マツキヨココカラ&カンパニーについて

美しさと健やかさを、もっと楽しく、身近に。美と健康の分野でアジア№1を目指します

マツキヨココカラ&カンパニーは、マツモトキヨシホールディングスとココカラファインとの経営統合により2021年に誕生しました。
社名の「MatsukiyoCocokara & Co.」は、「マツモトキヨシとココカラファインと仲間」を意味し、同じ志を持つ 仲間(企業)が集まり、ひとつの新しいグループを創りあげていくという意思を込めています。

経営統合によって全国47都道府県に3,400店超の店舗網を持つ「お客様に最も身近な日本最大級のドラッグストアグループ」となりました。
各種の統合シナジーは大きな実績として発現し、想定通りの成果をあげています。
そして、志を同じくする企業に参画していただくことを想定し、社名を「&カンパニー(仲間)」としておりますように、今後も連合体構想を推進してまいります。

人生100年時代を迎えた我が国において、いかに美しく健康で楽しい生活が送れるよう健康寿命を延伸することができるかが社会的にも大きな課題となっております。
これまでに当社グループで培ってきた多くの経験と実績をもとに、「健康」「美容」「ウエルネス」の3つを軸に、常にお客様に寄り添う企業となり、地域社会へより大きな安心と喜びを提供することで健康長寿社会を支える企業グループを目指しています。

また、将来的に美と健康の分野でアジア№1となるために、2031年3月期までの新中期経営計画として、「価値を共創し分かち合あう」というコンセプトを明文化し、当社グループの強みを最大限に活用した3つの重点戦略として「差別化戦略」「投資戦略」「社会貢献・還元」を掲げております。これらを推進し「世の中になくてはならない会社」となることで、美と健康の分野でのリーディングポジションを確立して参ります。

グループ理念・ビジョン

マツキヨココカラ&カンパニーが大切にしているグループ理念・ビジョンについてご紹介します。

【グループ理念】
『未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく』
“未来の美と健康”を考え抜き、新たな顧客体験を創り出し輝きを増していく生活・地域社会の実現に貢献する。

【グループビジョン】
『美しさと健やかさを、もっと楽しく、身近に。』
私たちは、美と健康という分野を軸に新しい技術やアイディアを積極的に取り入れ、人々の毎日の生活がもっと楽しさに満ちたものになることを目指します。
そして、人の想いに敏感で身近な存在であり続けることを大切にし、生活や地域に、より大きな安心と喜びをお届けするために挑戦してまいります。

【グループシンボル】
「美しさと健やかさを、もっと楽しく、身近に。」というビジョンを掲げた、マツキヨココカラ&カンパニーの事業や様々なサービスに触れたステークホルダーの笑顔を“&”のフォルムをモチーフに表現しています。
笑顔は誰もが幸せな気持ちになる世界共通のモチーフであり、世界中の人々をワクワクさせ、また自らもワクワクするような新統合会社を象徴しています。
新たなブランドが暮らしのハブとなり、より良い暮らしやもっと輝ける未来に“つなぐ”役割を担うことも表しています。

【グループスローガン】
Find your“!”
“!”は、”wow” (ワオ)と読みます。
直訳では「“!(驚きやよろこび)”が見つかる。」となります。
訪れるたびに、思わず“ Wow!”と叫んでしまう程の驚きや喜びがあり、「次はどんなことに出会えるだろう!」とワクワクした気分になっていただきたいとの想いを表しています。

数字で見るマツキヨココカラ&カンパニー

グループの売上高や働く環境についてデータでご紹介します!

■売上高:1兆616億円
変革の激しいドラッグストア業界の中で一兆円を超える売上を達成しました。
移り変わる顧客ニーズやエリアニーズに対応をすることで、2031年3月期までにオーガニックグロース1兆3000億円の売上高を達成することを目標としております。

■調剤売上高:1,625億円
調剤売上高はドラッグストア業界の中でトップクラスを誇り、毎年その売上は着実に成長しています。地域の皆様の「かかりつけ薬局」として高品質なサービスを提供しております。

■営業利益額:820億円(業界No.1)
1億5,800万を超える顧客接点を活用し、店舗とアプリ・ECを融合する施策の推進や、PB商品の開発強化とフラッグシップ店舗の開発が利益に繋がっています。

■売上構成比
医薬品・化粧品:71.5%(医薬品36.5%、化粧品35.0%)
日用品:19.2%
食品:9.3%
美と健康の分野において圧倒的に優位性を誇るのが当社の特徴です。豊富な知識を備えた専門家を中心として、商品の販売だけでなく、正確な情報提供を行うことができる地域密着型の店舗としての立ち位置を確立しております。

■国内店舗数:3,499店舗(業界No.1)
ドラッグストア業界No.1の店舗網は全国のお客様・患者様の生活の一部になっています。

■調剤店舗数:1,002店舗
ドラッグストア業界においてトップクラスの調剤店舗数を有しております。また、専門医療機関連携薬局、健康サポート薬局も多数運営しており、専門性の高さも高く評価されています。

■従業員数:43,000人
全国のお客様・患者様の美と健康を応援するには、従業員一人ひとりの高い専門性が必要だと考えています。

■有休取得率:64.9%
連続休暇制度など有給休暇取得を推進する制度を導入しています。従業員の働きやすい環境を追及しており、全国平均62.1%を上回っています。

■平均勤続年数:13.2年
社員の定着率が高く、長期間にわたり活躍する社員が多いのが特徴です。安定した職場環境と充実したキャリア支援の証であり、成長を見据えて人材への投資を積極的に行っております。

■月間平均残業時間:7.8時間
変形労働時間制を採用することで、労働時間を業務の繁閑に応じて柔軟に調整でき、効率的な業務運営やコスト削減、従業員のワークライフバランス向上が実現しております。

福利厚生と職場環境

マツキヨココカラ&カンパニーでは、従業員が一番働きやすい会社を目指して、充実したサポート体制を整えています。

■連続休暇制度
最大7日間連続(有休5日+公休2日)して休暇を取得できる制度でリフレッシュや旅行に利用されます。

■アニバーサリー休暇制度
一年に一度特定の記念日に年次有給休暇を確実に取得できる制度です。

■特別休暇
特別休暇は、慶弔事や特定の理由に応じて取得できる休暇です。(例:本人結婚で7日間)

■育児休業・育児短時間勤務制度
最大2年間子育ての為に育休取得が可能で、育休が終了しても小学校卒業まで育児短時間勤務制度を利用し短縮して1日5時間から勤務が可能です。

■従業員買物割引制度
従業員が当社グループ店舗の商品を割引価格で購入できる制度で社員が一番多く使っている福利厚生です。

■転勤借上社宅
会社都合での転勤が発生した場合、本人の負担をできる限り少なくすることを目的に会社が社宅を用意する制度です。

■企業型確定拠出年金
企業と従業員が毎月一定額を積み立て、従業員がその資産を運用し、退職時に受け取る年金制度です。

■処方せん調剤負担金補助制度
薬局で発生する自己負担金額を軽減するための支援制度です。窓口でお支払いいただいた自己負担金額をサポートします。 (当社グループ薬局のみ)

■従業員の健康サポート
健康相談、ストレスチェック、感染症対策などを通し、従業員の健康・安全・ウエルビーイング向上を推し進めます。

■身だしなみの自由化
働きやすい労働環境や多様な人材が活躍できる職場を作ることによるモチベーション向上・従業員の成長を目的とし、衛生的で清潔感があることなどを条件に行っています。

■週休3日制
多様な働き方の推進や生産性向上を目的として、育児・介護・不妊治療・リスキリングなどを理由に週休3日制を選択できる制度を導入しています。

■特定保健指導プログラム
対象者の方は管理栄養士とともに、生活習慣病予防のために具体的な行動目標を設定し、継続的に健康増進に取り組めます。

■社内提案制度
全従業員が、業務の改善案や新規ビジネスのアイデアを気軽に提案できる制度です。提案をもとに、各部署と連携し、実現に繋げます。

■「さん付け」運動
上司も同僚も役職名を使わずに、苗字に「さん」で呼び合う「さん付け運動」を推進しています。

■各種相談窓口
職場内の不満や、ハラスメント行為などの社内の不正や法令違反をはじめ、様々な問題を相談できます。

株式会社マツモトキヨシの求人情報

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人事・労務

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