日本ヒューレット・パッカード合同会社の「プロジェクトマネージャー:ミッションクリティカルなシステムの基盤導入案件のプロジェクトマネージャ業務をご担当いただきます。」求人情報

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プロジェクトマネージャー

ミッションクリティカルなシステムの基盤導入案件のプロジェクトマネージャ業務をご担当いただきます。

  • 年収 800万~1300万円
  • 東京都
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日本ヒューレット・パッカードについて

日本ヒューレット・パッカードはHewlett Packard Enterpriseの日本法人であり、世界最大級のITソリューションカンパニーです。 

日本ヒューレット・パッカード(以下HPE)は、B to B事業に特化し、サーバ、ストレージ、ネットワーク等ハードウェアの開発・提供、またデジタルトランスフォーメーション導入に向けたコンサルティングや運用保守、ITインフラ構築等のサービスを提供しており、その中でもITインフラストラクチャの分野ではグローバルで世界第一位の実績を誇っています。

また最近では、米国エネルギー省オークリッジ国立研究所向けに構築した新たなスーパーコンピュータ「Frontier」が、世界で初めてエクサスケールの壁を突破し、最もパワフルなスパコン性能ランキングであるTOP500で世界最速を達成したことを発表しました。

これまで、HPEは日本市場において半世紀以上にわたり、常に業界に先駆けた製品とサービスを提供してまいりました。そしてこの先も、最先端のテクノロジーで人々の暮らしをもっと豊かに、そしてビジネスのあらゆるシーンで働き方をもっと柔軟で快適にすることを目指し、挑戦を続けます。

企業理念 “Our Values”

小さなガレージから始まり、世界トップクラスの企業へと成長。それでも私たちが目指すところ、守りたいものは変わりません。

1:Partnership First
一緒に働く仲間、パートナーとの関係性を大事にしています。

2:Bias for Action
一歩先を考え迅速に実行する。
変化が激しい今、意思決定のスピードがビジネスを加速させると考えます。

3:Innovators at Heart
私たちの成長の源泉は創業以来、イノベーションを起こすテクノロジーとそれを実現する人でした。
これは今もこれからも変わることなく、常に革新を起こし社会に貢献する企業であり続けます​​。


この理念の根底には、創業当時の企業理念「信頼と尊敬」を根幹とする創業者の想いがあります。これは社員・パートナーを信頼、尊敬し、また自主性を重んじる文化として根付いており、HPEにある様々な制度もこの理念に基づいて作られています。

人事制度について

社員ひとりひとりに合わせた「ワークライフインテグレーション」を実現

HPEでは社員が健康であることこそが、イノベーションの促進、生産性向上、サービス品質の向上につながり、テクノロジー企業としての発展にもつながるという信念のもと、Best Place To Work(最高に働きやすい職場)となるよう、制度の拡充を図っています。


例えば、「フレックスタイム」、「フレックスワークプレイス制度(在宅勤務制度)」などは、働き方改革・コロナ禍によるリモートワーク推進がなされる前から導入されており、更に2019年6月からは、毎月第2金曜日の14:30以降を健康増進のために使うことを目的に、定時の17:30まで就業扱いとしつつ、3時間早めに退社することが可能(「Wellness Friday」)となっています。


また、社員の多様性・各人のライフステージにあった働き方の支援ができるよう、「育児短縮勤務」、「育児休業制度」の拡充、女性社員の社内ネットワークグループの運営支援、家庭・育児・仕事の両立に関する社員同士の交流会を開催など、仕事を続けながら成長できる活動を推進している他、「リタイア前短縮勤務」、「Career Reboot(復職制度)」なども用意しています。


〈『健康経営優良法人』認定企業〉
HPEは、2019年2月以降、『健康経営優良法人』 に継続して認定されています。『健康経営優良法人』は、健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」し、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的に、経済産業省が日本健康会議と共同で認定するものです。
同認定にあたっては、健康経営における「経営理念・方針」、「組織体制」、「制度・施策実行」、「評価・改善」の4つの項目において審査され、HPEは、「組織体制」、「制度・施策実行」の項目で特に高い評価を受けました。生活習慣病の重症化予防体制を充実し2010年から在宅勤務制度などの柔軟な働き方やそれを支える各種ITツール導入や環境を整え、働き方改革を先駆けて進めてきた実績が評価されたものです。

HPEでの働き方

より柔軟な働き方を目指して

HPEでは、フレックスワークプレイスという制度のもとで、週に1~2日出社をしチームビルディングやコミュニケーションを活性化させています。

チームや自身の意思で必要な場面でオフィスに出社、仕事の性質などの理由で在宅勤務をそれぞれ使い分けることにより、ビジネスにおける最大限の成果を発揮することを目指しています。

成長の機会とキャリアについて

積み上げた経験・広がった視野を大切に、新しい可能性にチャレンジする。

HPEでは、キャリアの主役は会社や人事ではなく、[社員]であるという共通認識をもっています。 
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                ■HPE Enables
       『会社』は社員の希望するキャリアプランを実現できる様、
        社員の声を聞きながら必要なサポート体制を整えます。

                ■Manager Supports
        『Manager』は、社員の描くキャリアプランに対して
     キャリアのアドバイス、スキル開発サポートをする事になっています。

                ■Employee Owns
『社員』は自分のキャリアに責任をもつという自律的な考えのもと、自分に合った
 タイミングで必要なスキルアップが出来るオンラインの学習コンテンツを使用出来ます。

※Learning Portal コンテンツ例:
様々ま分野のIT知識・交渉力・ネットワーキング力・英語強化・プレゼン術など多数
     ----------------------------------------------------------------------------

わたしたちは常に新しい価値を生み出し続ける為に、社員ひとりひとりの「成長の機会」を大切にしています。日々業務の中で受ける先輩からのサポートや密なコミュニケーションは良い意味で外資のドライなイメージを変えるでしょう。

入社後何年か経験を積み、業務を通じて多くの人と関わった事で、あなたの視野が広がりそして目標が変わることもあると思います。そうした変化を私たちは歓迎し応援します。
上司や先輩にキャリアの相談をし、道を探すことも、そして社内公募(日本にとどまらず、世界中のヒューレットパッカードエンタープライズの求人)を見つけて自分で応募することも可能です。

環境の変化を恐れるのではなく、目標を見つけられたことを楽しみ、HPEで自分の可能性に最大限チャンレンジしてください。私たちは、入社してからもあなたの成長、そしてキャリアをしっかりとサポートします。

職種名
プロジェクトマネージャー
仕事内容
【業務内容】
ミッションクリティカルなシステムの基盤導入案件のプロジェクトマネージャ業務をご担当いただきます。
(選考内で適性・ご経験によりロールを判断します)

主に中~大規模の IT システム導入案件のプロジェクトマネージャとして、社内メンバーや協力会社を管理し案件を進め ていただきます。

また、案件のデリバリだけではなく、新規ビジネス開拓を見据え営業と協調した能動的な活動、及び提案やコンサルティン グ等のフェーズからプロジェクトに参画し、HPE のソリューションや製品、及び IT の最新テクノロジーを用いて HPE の価値 を訴求することで、HPE のビジネスの成⾧に寄与することが求められます。

【募集背景】
当組織においては現在ビジネスが大きく拡大する中で中~大規模案件が増えており、一定レベル以上の知識・経験を 持ったプロジェクトマネージャの拡充が喫緊の課題となっています。案件でのソリューションが多様化する中で、組織を越え たプロジェクトメンバ、複数の協力会社を適切に管理し、品質の高いプロジェクトを遂行できるプロジェクト管理能力が求 められています。

【組織概要】
HPE Servicesでは、お客様の課題を解決する各種 IT インフラの構築や、あるべ き姿を実現するためのロードマップを顧客と共に作成するコンサルティング等を提供しています。

扱う技術・製品としては自社のものに限らず、他社製品、オープンソースやパブリッククラウドなどを適宜組み合わせ、それ ぞれのお客様に最適なものを提案し導入します。
また各クライアントとは単なる案件ベースでのお付き合いではなく、⾧期的な関係を築き、その関係性の中でお客様の IT 環境をトータルとして改善・発展させていくために、継続的な提案やサービスの提供を実施し、自身のビジネス拡大を目 指しています。

【Position の魅力】
・ プロジェクトマネージャ育成環境の充実 プロジェクトマネージャとしてのスキル向上のための環境が充実しています。社内でのプロジェクト管理オンライントレーニング の提供、PMP 取得支援(取得/維持費用支援)、各種情報共有活動による国内/海外案件でのプロジェクト管理ノ ウハウの共有、等プロジェクト管理スキル向上を組織として支援しています。

・全フェーズを通してのアカウントリード 提案フェーズでは営業と、デリバリフェーズでは構築部隊と、保守/運用フェーズでは保守部隊とそれぞれ協調してサービス 案件を進めることが多く、そのすべてのフェーズで社内をリードしてお客様と案件を進めることになります。そのため、お客様 との関係が強くなり、単なるプロジェクトマネージャというよりアカウントマネージャ的に動くことができるようになり、よりお客様 目線での提案が実施できます。プロジェクトのデリバリだけでなく、案件獲得への貢献も評価される仕組みが用意されてい ます。

・プロジェクトマネージャとしての成⾧
様々な業種のお客様に向けて、多様なソリューションを用いた様々な規模の案件を実施しています。そのため、同じソリュ ーションを使用する案件でもお客様の業種が変われば進め方が変わったり、ソリューションが異なればそのスペシャリストとし ての配下メンバーが変わったり、と多種多様な状況でのプロジェクト管理を経験できます。特に大規模プロジェクト管理を 経験できる機会も多いため、これらのプロジェクト管理の経験はプロジェクトマネージャとしての成⾧に大きく寄与します。

・将来のキャリアプラン 提案から運用までのリードを経験することにより、プロジェクト管理に必要な様々な管理の経験、ビジネス創出に必要な 知識の習得などの経験を積むことができます。プロジェクトマネージャとしてやっていくことはもちろん、それらの経験、知識を 生かし、ピープルマネージャ、IT コンサルタントなど当組織内だけでも様々なキャリアを目指すことができます。
求める経験・スキル
【必須経験要件】
-プロジェクトマネージャとしてピーク時 10 名以上のメンバーを要する案件を遂行した経験 もしくは
-複数の関係者からなる 5000 万円規模の案件を提案し、提案のリードをした経験

【知識、スキル要件】
-実施計画の策定、マスタースケジュール策定、進捗管理、コスト管理、問題管理、品質管理、変更管理などを PMBOK など一般的なプロジェクト管理手法に基づき案件をリードした経験

【あれば尚可/経験や知識、資格】
-お客様要件からアーキテクチャの検討・設計のリードをした経験
-お客様の IT 課題・業務課題を把握・分析して、システム化の提案、技術リードした経験
-案件レベルでなく、お客様全体のビジネスを考えアカウントチームをリードした経験 -お客様との困難な交渉、多数の社内関係者との調整、など高度なコミュニケーションを必要とする調整経験
-チームメンバー、パートナーに指導的役割ができ、後進の育成をした経験
-ナレッジ共有としてデリバリ内容やテクニカルナレッジのレポート作成・発表経験
-英語力
募集要項
勤務地 東京都江東区大島2丁目2番1号

都営新宿線/東京メトロ半蔵門線: 住吉駅 A3出口徒歩7分
都営新宿線: 西大島駅 徒歩8分
JR総武線: 錦糸町駅南口 徒歩15分
JR総武線/東武亀戸線: 亀戸駅 徒歩15分
給与 年収:800万 ~ 1300万円
昇給・賞与・手当等 残業代が実労分の支払いとなるか、みなし残業代となるかは職種・職位により異なります。
なお、管理職の場合は年俸制です。
勤務時間 09:00〜17:30
所定労働時間:7時間30分
フレックスタイム制度あり。
例:10:00出社ー18:30退社
試用期間 3か月
雇用形態 正社員
休日休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、5月1日、年末年始、年次有給休暇(初年度13日、翌年度17日)、年間特別(6日)・病気(20日)・慶弔など・社会貢献・リフレッシュ休暇および産前産後休暇、子の看護休暇など
待遇・福利厚生 通勤費全額支給、各種社会保険完備、自社健康保険組合、日本HP企業年金基金、Share Ownership Program(従業員持株制度)、退職金、財形貯蓄、社員のメンタルヘルス・ケアに関する各種取り組み、契約保養所、出産特別休暇、出産手当金、出産育児一時金・附加金、育児休職・短縮勤務制度、介護休職・短縮勤務制度、社会貢献休暇(6日)、受動喫煙防止対策:敷地内禁煙
リモートワーク リモートメイン

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更新日 2024年10月03日

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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他