マイナビの「会社紹介」

  1. HOME
  2. 人材サービス
  3. マイナビの採用「就職・転職リサーチ」
  4. 採用情報
  5. 会社紹介
  • 中途採用中

多様な事業領域で情報サービスを展開する大手人材広告企業。新卒者向け就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」が中核事業。進学、ウエディング、ニュース、農業など、人生の様々なシーンに寄り添う情報メディアを運営する。

マイナビのロゴ

マイナビについて

「わたし」を⽀える存在としてマイナビにしか、できないことを

マイナビグループはすべての人と向き合い、一人ひとりの可能性を広げ、「未来が見える世界をつくる」ことを目指します。

「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる」

こちらは、マイナビが行うすべての事業において描こうとしている世界観です。

マイナビグループは、ユーザー・企業・社会をはじめとしたすべてのステークホルダーの可能性と向き合い、VUCAと呼ばれる時代に人々の未来を照らし、今までの生き方にとらわれない、新しい未来が見えるようなサービスを提供し続けていくことを目指します。
このパーパスの実現に向けて事業を展開しております。

業界トップクラスのシェアを誇る就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」はもちろん、人材紹介「マイナビエージェント」、アルバイト情報サイト「マイナビバイト」などの「人材サービス」は当社のコア事業として、引き続き、業界を牽引する存在として位置づけております。
同時に「マイナビニュース」や「マイナビウーマン」「マイナビBiz」などメディアやソリューションも加速度的に事業の拡大が進んでおります。

現在は、これらの各事業・サービスの枠を超えて「セグメント」毎に成長戦略を描いております。
これまでの既存サービスをさらに拡大しつつ、マイナビグループが実現したいパーパスに向かってビジネスを派生させることで、更なる新しい価値と豊かな社会創造に寄与します。

マイナビが目指す新たな姿「テックカンパニー マイナビ」

デジタルテクノロジーで 変わりゆくマイナビを牽引

2022年10月、事業部門ごとに点在していたITとデジタルマーケティングの担当部署を1つに統合する形で『デジタルテクノロジー戦略本部(以下、デジ戦)』は誕生しました。
背景には、テクノロジーとマーケティングの融合により、マイナビのサービスを利用するユーザーのCX(顧客体験)を向上させるという狙いがありました。
それまではドメインごとにサービスの開発・運用・マーケティングを行うという縦割りの構造で事業を展開していましたが、それだけでは予測不能と言われるこれからの時代に対応することは困難です。
そこで、データやシステム、人材などアセットの最適化を図り、より大きなスケールでイノベーションを推し進めていく組織が必要だと考えました。

ITとデジタルマーケティングの担当部署が1つになったことで、キャリアパスの多様性が生まれ、個々のキャリアチェンジにもフレキシブルに対応できる組織になったと感じています。
また、担当事業に一気通貫で携われるのもメリットの1つ。
加えて、複数のサービスをまたいで担当することでさまざまな知見を得られるのもマイナビならではです。
その他、最先端技術を積極的に使用できたり、マイナビが保有するビッグデータの利活用推進に携われたり、大規模な仕事に挑戦できたりと、マイナビ、デジ戦だからこそ得られる経験がたくさんあると感じています。
デジタルテクノロジーを活用するといっても、それを作るのは人。
一人ひとりが前向きな展望を持って働ける環境があるからこそ、組織としての強さも出てくると考えています。

「Drive Digital Innovation」をミッションに掲げるデジ戦は、現在約600名が在籍。
今後数年をかけて、1,000名規模への拡大を目指し、テックカンパニーと呼ばれるほどの強力な体制を構築していきます。

デジタルテクノロジー戦略本部 本部長
坂本 一弘

10のデータと働く環境

実績や会社にまつわるデータ、制度を通じて私たちについてわかりやすくご紹介します。

【マイナビを表す数字】
■従業員数:約7,621名(マイナビグループ全体 約14,300名)
■男女比:52:48
■平均年齢:31.25歳(マイナビ社単体/正社員のみ)
■管理職昇進の平均年齢:33.32歳
■女性が占める管理職の割合:35.51%
■売上高:2,066億円(2024年9月期)
■年間休日:129日(2023年10月1日〜2024年9月30日実績)
■産休・育休後の復職率:89.81%(2023年10月1日〜2024年9月30日実績)
■資格取得支援:102種類の資格で適応
■サービス数:70を超えるサービスを展開

【働く環境・制度】
マイナビグループでは、社員のキャリアアップを支援する制度を用意することで、個人の成長の後押しをしています。事業部や職種の選択肢が豊富にあるため、キャリアアップの可能性に溢れています。
■キャリア希望申告制度
■社内公募制度
■自己申告制度
■資格取得支援制度
■社員起業支援制度
■表彰制度(マイナビグループ全社顕彰)
■キャリアプラン支援制度

紹介:デジタルテクノロジー戦略本部/システムディレクター

基幹システムを担うとともに 理想的な働き方を模索していく

-人生に寄り添う、やりがいの大きい仕事-
自分自身がユーザーとして人材紹介サービスを利用したことで、この仕事のやりがいに気付かされました。転職サイトに情報を掲載するだけではなく、求人企業側の情報と求職者側の情報をいかに結び付けやすくし、見つけやすくするか。自社の成長や発展を目指す企業様、人生のターニングポイントに立つ求職者様の双方に役立ててもらうサービスは、とても意義があり、やりがいの大きい仕事だと感じています。
現在はシステムディレクターとして、担当する事業部の基幹システムと業務システムの開発・保守・運用を任されている他、新規サービス立ち上げに伴うシステム構築も担当しています。担当の事業部は、転職を希望されている求職者の方にマイナビの営業担当がアドバイザーとして付いて就業までをサポートするのですが、私は顧客情報や企業側の求人情報が蓄積されていく基幹システムの保守開発を担っています。また、基幹システムに蓄積された求人情報をWEBサイトに掲載していくために、サイトを運営している方々の技術的なサポートなどもしています。

-ユーザーに選ばれていると実感する瞬間が嬉しい-
システム担当には、やりたいことから困りごとまでさまざまな要望が多方面から来るので大変ですが、「我々ならなんとかしてくれるのでは?」という気持ちで頼っていただけたと思うと、多少の無理難題でも前向きに取り組むことができます。もちろん「こうしたらいいのではないか 」とか「こういう仕様はどうか」と折衝する場面も多いので、コミュニケーションが取れる関係性を大切にしていますし、関わった事業で成果が上がったり、数字として成長が見えたときには、間接的ですがユーザーに選ばれるサービスになっていると実感できるので嬉しいですね。

-めざしているのは、自分も周りもとにかく楽しく働くこと-
私自身も周りも、とにかく楽しく働いていることが私の理想です。携わる事業が成長している、選ばれるサービスになっていると感じられること。そして、関わる人みんなが活き活きとしている。そういった仕事やチームをめざして、良い影響を与えられる人になっていければと考えています。組織改変によって可能性に満ちたデジタルテクノロジー戦略本部が誕生したので、今後はこれまで以上にさまざまな人材が活きる組織になっていくと感じています。

紹介:デジタルテクノロジー戦略本部/コンテンツディレクター

挑戦心あふれる環境で オウンドメディアとともに成長していく

-メディアと向き合い、ともに成長していく面白さ-
現在担当しているのは、介護職向けの転職支援サービス『マイナビ介護職』のオウンドメディア「介護のみらいラボ」の運営です。転職潜在層(転職を考えているものの具体的な行動に移せていない層)の介護職の方との接点作りを目的に、介護の仕事に役立つ記事から、プライベートタイムに楽しんでいただく記事まで幅広い内容を配信しています。メイン担当は私1人ということもあり、業務内容は記事の作成や更新、SEO対策、SNSの配信、キャンペーンの立案実行、サイト改善など多岐に渡ります。

この仕事の面白さは、一つのメディアにじっくり向き合い、ともに成長していける点です。 入社当時の「介護のみらいラボ」は立ち上げ直後でこれから成長していくという段階でした。2年が経過した現在では閲覧数が約10倍になり、多くの方との接点を作ることに成功しました。しかし、このメディアにはまだまだ伸び代があると感じています。私の理想は、一回閲覧して終わりではなく、メディアに定期的に訪れていただいたり、将来的にマイナビのサービスを使っていただいたりと、その先につなげられるメディア作りです。それが難しいと感じる点であり、ずっと心がけていきたい点でもあります。

-受賞やユーザーの反応が一番のやりがい-
やりがいを感じる瞬間は、やはり結果が伴ったときです。入社して1年強のタイミングで、医療福祉エージェント事業本部のインセンティブ特別賞を受賞できたことは、それを実感する出来事でした。
また、自分の企画が形になり、ユーザーからの反応があったときも大きなやりがいを感じます。昨年実施したプレゼントキャンペーンは、企画からプレゼント協賛企業とのやりとり、フォームの設計などを初めてメインとして担当した案件でした。結果として、応募数とSNSの新規フォロワー数が目標を大きく上回ったときは多くの方に興味を持っていただけたのだと実感が湧き、やりがいを感じた瞬間でした。

-変化することを厭わない社風がマイナビの魅力-
会社を良くしていくために現状から大きく変えることも厭わない社風があり、挑戦心にあふれた人たちが集まっていると思います。
デジタルテクノロジー戦略本部でもナイストライ賞というインセンティブ制度があり、挑戦する気持ちを後押しする風土が高いので、そんな環境で働けていることを嬉しく思います。

株式会社マイナビの求人情報

マイナビのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募
  • NEW

法務

【デジタルテクノロジー戦略本部】個人情報保護担当

  • 年収 480万~600万円
  • 東京都
マイナビのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

テクニカルサポート・運用・保守

【デジタルテクノロジー戦略本部】コーポレートエンジニア(IDマネジメント・オペレーション)

  • 年収 480万~700万円
  • 東京都
マイナビのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

テクニカルサポート・運用・保守

【デジタルテクノロジー戦略本部】コーポレートエンジニア(ヘルプデスク)

  • 年収 480万~700万円
  • 東京都
マイナビのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

Webマーケティング

【デジタルテクノロジー戦略本部】WEB広告運用担当

  • 年収 480万~700万円
  • 東京都
マイナビのロゴ
  • 中途
  • 正社員
  • 直接応募

Webマーケティング

【デジタルテクノロジー戦略本部】全社横断のデータマーケティング

  • 年収 600万~1000万円
  • 東京都
社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他