- KPMGコンサルティングの経営方針・強み
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‟攻め”と‟守り”を両輪とし、未来価値を創造してクライアントの成長をドライブする
KPMGコンサルティングの誕生は2014年。社会のグローバル化が急速に進み、生産拠点やR&Dセンターを海外に移す日本企業が急増、また企業活動を取り巻く環境が複雑化・高度化して、アドバイザリーサービスに対するニーズが高まっていました。その社会の要請に応えるため、KPMGジャパンは企業の成長や事業モデルの変革をサポートする「トランスフォーメーション」、企業の成長をより確実で持続可能なものにする「リスクマネジメント」、そして長期視点で未来価値を創造する「ビジネスイノベーション」に特化したプロフェッショナル集団を立ち上げました。それがKPMGコンサルティングです。
「トランスフォーメーション」の分野では、戦略立案から業務プロセス改善、ITシステム導入と、“攻め”のすべてのフェーズを一貫して手がけられる体制を構築しており、一方「リスクマネジメント」の分野では、ガバナンス・内部統制構築、内部監査支援、さらには個人情報保護を含むサイバーセキュリティ対応、また昨今特に注目される地政学や気候変動にかかわるリスクへの対応支援など、“守り”のサポートを提供することが可能です。‟攻め”と‟ 守り”の両輪に加え、「ビジネスイノベーション」では既存のビジネスにとどまらず、社会課題を新しい経済圏を生み出す未来価値創造への糸口と捉え、未来価値創造と企業価値向上の実現を目指します。
そしてKPMGコンサルティングは、これらすべてのサービスにおいて最先端のテクノロジーを活用したソリューションを提供しています。 - 「一緒に汗をかいて欲しい」と握手を求められる存在に
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KCファンをつくる
KPMGジャパンは、‟市場の番人”とも呼ばれる監査法人をグループに擁しているため、誠実であることを何よりも重視するカルチャーを持っています。そのなかでKPMGコンサルティングは、クライアントの健全な成長に貢献し、かつ人を大切にするNo.1ファームを目指しています。クライアント企業とはサステナブルな関係、すなわち長期的な信頼関係を何よりも重視しています。自社の短期的な売上げを追求するのではなく、長い時間をかけてクライアントの成長に貢献していくことを大切にしているのです。
こういった背景のもと、KPMGコンサルティングが目指すのは、多くの‟KCファンをつくる”ことです。具体的には、例えばクライアントのCEO、CFO、CIO等の経営陣から広く認識され、最新テクノロジーを用いた新たな取組みの際には必ず声をかけていただき、「成長のために一緒に汗をかいて欲しい」と握手を求められるということです。私たちは目に見えるモノ・プロダクトを販売するのではなく、常にテーラーメイドでクライアントのニーズに応える付加価値の高いサービスを提供するプロフェッショナル集団です。そうした価値を認めていただき、お互いに信頼できる関係を築くことが、真の“KCファンをつくる”ことであると考えています。 - オーナーシップ、リスペクトそしてコラボレーション
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人を大切にするNo.1ファーム
クライアントに私たちのファンになっていただくためには、社員自身がKPMGコンサルティングのファンでなければならないと、私は考えています。それが「人を大切にするNo.1ファーム」という言葉の真意です。
私が特に重視しているのは「オーナーシップ」「リスペクト」「コラボレーション」という3つの言葉ですが、プロフェッショナルとして常に当事者意識を忘れず、あらゆる立場の違いを超えて相手を尊重し、チームとして助け合いながら動いていく、そんな組織づくりを進めていきたいと考えています。そのような環境で働くことで得られる満足感、そして人として磨かれていくという充足感に価値を感じられる方を、私たちは求めています。
これからの未来に向けて、社会、クライアント、社員、さらには私たちを取り巻くすべての人々から常に選ばれる存在であり続けるには、社会との調和に加え、多種多様な人材がお互いの価値観や考え方をリスペクトしあい、クライアントや社会全体の持続的な発展や成長を手助けしていくような世界観も必要となってくることでしょう。KPMGコンサルティングはそれらをつなぐハブとなり、クライアントや社会とともに、共生そして繁栄していく世界を実現していきたいと思います。 - 採用責任者によるメッセージ
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「コンサル、やろうぜ!」
我々コンサルタントがどのような仕事をしているのかは、B2Bのビジネスということもあって、なかなかイメージが湧かないと思います。
たとえば、
●サスティナビリティ:業界に先駆けてクライントが目指す2040年カーボンニュートラルに向けた、温室効果ガスの計測や削減施策のプランニング、事業ポートフォリオの対応戦略と実行計画を策定
●スポーツビジネス:スポーツチームの経営基盤の拡充に向けたアドバイス提供、ファンと地域におけるエンゲージメントをより強固にするためのデジタルプラットフォームの構築
デジタル戦略:企業のビジネスを支える情報システムの未来戦略策定、基幹系システムの再構築と業務改革の推進
●メタバース:仮想空間の中での金融ビジネスの確立に向けて、銀行、証券、保険等の業界横断で実証実験を行うため、仮想店舗の構築、リスクの洗出し、検証のシナリオ作成を事務局として推進
これら全部が、我々KPMGコンサルティングの仕事です。どうですか? 想像するだけでもワクワクしませんか?
クライアントの期待に応え続けていくために、我々自身も学び、成長を続けていかなければなりません。第二新卒入社として新しい道へ踏み出そうとしている皆さんにおいては、コンサルの仕事を少し難しいとか、自分にできるだろうかとか、不安に思うところもあるかもしれません。
でも心配しなくて大丈夫です。KPMGコンサルティングではこれまでも多くの第二新卒入社の方を迎え、一緒に頑張ってきた実績があります。コンサルタントとして必要な基礎スキルを学ぶための研修の仕組みや、実際のプロジェクトのなかで育成をサポートする制度やカルチャーがあります。安心して大きな期待と共にチャレンジしてください。
やろうぜ、コンサル! ぜひ一緒に企業や社会課題の解決に取組んでいきましょう。
- 「働く幸せ」を知り、高める
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KPMGコンサルティングが目指すWell-beingとは?
KPMGコンサルティングにおけるWell-beingは、「働く幸せとその価値の実感」と定義し、「働きやすさ」と「働きがい」で形成されると捉えています。
「働きやすさ」は、社員一人ひとりのキャリアゴール、ライフスタイル、ライフステージに合わせて、自身が最も高い生産性と業務品質を維持できるよう、時間と場所を選択できることを重視しています。加えて、良質で円滑なコミュニケーションが交わされる環境であることも欠かせません。
「働きがい」は、自身の業務に意義・目的を見出し、強みや経験を活かしながら、日々成長を感じ、クライアントやクライアントを取り巻くステークホルダー、自社、同僚に貢献できていることを実感できる従業員体験を示しています。また、一緒に働く同僚との繋がりや会社への帰属意識の醸成も重要な要素です。
この2つの実現を担うのが、LEAPです。LEAPは、“飛び越える・飛躍する”という意味の英単語であり、「一所にとどまらず、絶えず成長を求めること、イノベーションを生み出すこと、それにより組織としてさらに飛躍すること」、このような思いに加え、この取組みの基本方針を踏まえたシンボリックな文章、すなわち、Lead Evolution Accelerate Productivity(変革を導き、生産性を加速させる)の各単語の頭文字を統合し、二重の意味をもたせ、この取組みに対する経営層の強いコミットメントを表現しています。取組みとしては、2019年当初、KPMGコンサルティング版働き方改革として、トップオーナーシップのもと、スピードを上げて改革を加速させることを目的に全社プロジェクトとして開始し、社員一人ひとりが最も高いパフォーマンスを発揮できる「働き方」を選択できるよう制度の拡充に取り組んできました。
今後は、「働く幸せとその価値の実感」を、KPMGコンサルティングで働くことを通じて実現できるよう、社員の声に絶えず耳を傾けながら飛躍していきます。
- 職種名
- 【消費財・小売・サービス業界コンサルタント】食品飲料・消費財業界、流通・小売業界、サービス業界に対するコンサルティング案件のリードコンサルタント
- 仕事内容
- B2Cマーケットを対象にする食品飲料・消費財業界、流通・小売業界、サービス業界に対するコンサルティング案件をリードするチームです。デジタル活用の更なる進展、インバウンド消費や物価上昇により敏感になった消費者動向の変化、原材料価格の高騰など、向き合うべき課題が増え続けているB2C企業やB2B2C企業に対して、戦略や事業計画策定からシステム導入・刷新、デジタルを活用した業務改革に至るまで、総合ファームとしての価値提供を発揮できる案件をリードできる新しいメンバーを募集します。
【職務内容】
飲料・日配品・菓子・食品材料・アパレル・雑貨などの食品飲料・消費財業界、GSM・SM・コンビニエンスストア・SPA業態などの流通・小売業界、人材サービス業・ホテル・エンターテインメント・物流などのサービス業界の各企業に対して、弊社および弊社グループ会社のサービスを活用したプロジェクトの獲得、推進及び管理を行います。
B2Cの幅広い業界を対象として、年商1兆円越えの上場企業から数百億円規模の中堅企業までのさまざまな業種・業態の企業課題に向き合っていただきます。
大規模案件では、Sales Strategyや提案シナリオを立案して、サービスラインチーム間のハブとなり、提案活動の推進役となっていただきます。
大規模アカウントに対しては、企業との密なリレーションを維持して、提案機会の獲得を担っていただきます。
【具体的な案件】
・中期経営計画、事業計画、事業戦略の立案、推進
・新規事業開発
・国内・海外グループ管理、子会社再編
・ガバナンス・内部監査・内部統制
・ITリスクマネジメント/サイバーセキュリティ
・脱炭素化・人権対応・生物多様性・サーキュラーエコノミーに向けた変革
・業務改革(生産性向上、業務高度化、経営管理高度化など)
・組織変革(組織・人材マネジメント)
・カスタマー・アナリティクス/エクスペリエンス
・サプライチェーン・物流改革
・オペレーション最適化(シェアードサービス導入・アウトソーシングなど)
・データ分析やAIを活用した戦略的シナリオプランニング
・プロセスマイニングを使った業務改革
・オルタナティブデータを活用したビジネス変革
・ERP・グループ共通システムの導入・刷新
・BIなどの情報系システムの導入・刷新 - 求める経験・スキル
- 【必須(MUST)】
社会人経験5年以上、管理職経験2年以上、コンサルティング会社(もしくは同等組織)での実務経験2年以上。
【歓迎(WANT)】
コンサルティング会社、企業内コンサルティング部門、経営企画部門で自ら主体となり事業変革・業務改革を推進してきた方。
食品飲料・消費財業界、流通・小売業界、サービス業界への深い知見や業界各社への複数のパイプをお持ちの方。
システム開発会社でのプロジェクトマネージャーのご経験とプロジェクト推進の知見を有していて上流領域での活躍を目指される方。
※将来のManager候補も募集しています。
【必須(MUST)】
社会人経験5年以上、コンサルティング会社(もしくは同等組織)での実務経験2年以上。言語化力、アウトプット力がある方。
【歓迎(WANT)】
コンサルティング会社、企業内コンサルティング部門、経営企画部門でプロジェクト経験があり、自ら主体となり事業変革・業務改革を推進してきた方。
飲料・消費財業界、流通・小売業界、サービス業界のいずれかの業界知見や業務知見がある方。
【評価される知識と経験】
1.コンサルティング案件発掘から提案・受注までを主体的に推進できる営業力
・複数の業界上位企業に対して継続してパイプラインを持ち、企業の課題解決に向けた弊社コンサルティングサービスを、主体的に紹介・提案できる
・各業界の主要課題や取り組むべきトレンドや将来像を理解していて、その内容やソリューションを自らの言葉で語り、クライアントとディスカッションすることで、新規顧客開拓や既存顧客との取引拡大ができる
2.顧客と同じ目線で会話することができる業界知識・知見
・食品飲料・消費財業界、流通・小売業界、サービス業界のいずれかの業界の業務(フロント・店舗運営、顧客管理、MD、物流業務、S&OP、店舗開発、生産管理、サプライヤー管理など)やシステム構成・刷新に関して、業界をリードする経験や知識を有している
・クライアントの課題に対して自らの仮説をもって問いかけができて、それを自ら資料化できる
3.リーディングカンパニーでの業務経験・コンサルティング経験・システム導入経験
・業界をリードする企業、及びその業界に属する業種、プロセス、慣習などの特性・専門性・課題に関する業務経験、コンサルティング経験、自社プロジェクト業務経験やシステム導入プロジェクト経験を有している
・デジタル・トランスフォーメーションやサスティナビリティ・トランスフォーメーション対応など、企業が直面する最新課題に対して、指示を受けた形ではなく、自ら主体となって企画立案・推進した経験を有している
4.アウトプット力
・企業の抱える課題を理解し、企業側では表現し切れない根本原因や解決案を資料として見える化する力を有している
・KPMGの有するソリューションを理解し、企業課題に対する解決案をロジカルに説明する資料の作成力を有している
5.語学:
・インバウンド/アウトバウンド案件があるため、ビジネス以上の英語は優遇
6.資格:
・資格の有無は業務に直結しませんが、お客様と対等に会話するために必要な能力を有する方は優遇(公認会計士資格、日商簿記1級、PMBOK、BABOK、ITIL認定資格など) - ライフイベントと仕事の両立を支援する制度
- 出産・育児や介護など、さまざまなライフイベントと仕事の両立を支援するための制度を整備しています。
また、出産・育児や介護に係る制度と取得のフローをハンドブックにまとめ、社内のイントラネットに掲載しています。
女性だけではなく、男性の育児休業取得者も増えており、育児休業を取得した男性社員の対談動画を発信するなど、更なる取得促進を目指します。
■女性育児休業取得率:100%
■男性育児休業取得率:106%(※育児休業等と育児目的休暇の取得割合)
■男性育児休業取得平均日数:80日
※公表前事業年度において子が生まれた労働者数に対する公表前事業年度において育児休業等を取得した労働者の割合
※算定対象期間である公表前事業年度の期間:2022年7月1日から2023年6月30日まで - 教育制度
- 「KPMGコンサルティングのコンサルタントとして求められる能力」、言い換えれば「時代や環境が変わろうとも、常にクライアントのビジネストランスフォーメーションを実現できる能力」とはどういったものかを検証し、それをKPMGコンサルティングの「タレントモデル」として定義づけ、その定義に沿った人材を育てるための人材育成プログラムを開発しています。
■コンサルティング基礎力強化研修
■コンサルティングサービス・業種知見
■KPMGインターナショナル共通 テクノロジー基礎トレーニング
■新たなリーダーシップスキル・グローバルスキル
■オンライン・オンサイト研修
■セルフ企画型 海外短期研修プログラム等
※上記は一例となります。 - 選考フロー
- ①書類選考(履歴書・職務経歴書)
↓
②適性検査(対象者のみ実施)
↓
③面接(複数回)
↓
④オファー面談
↓
⑤内定 - 募集要項
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勤務地 ■本社:東京都千代田区大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティサウスタワー
■最寄り駅:地下鉄丸ノ内線大手町駅A1出口直結)
(変更の範囲)
当社の指定する当社の事業所その他常駐先給与 595万~2000万円
勤務時間 09:15〜17:15
試用期間 6か月 休日休暇 ■有給休暇10日~20日
■休日日数120日
■完全週休2日制(土日)、祝日
■年末年始
■慶弔休暇
■特別休暇
※男性の育休取得も実績あり!待遇・福利厚生 【福利厚生】
■通勤手当
■健康保険
■厚生年金保険
■雇用保険
■労災保険
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■公認会計士企業年金基金
■健康保険組合カフェテリアプラン
【社内制度】
■ワークライフバランス支援制度
■ベビーシッター育児支援補助
■病児保育サポート制度
■保活コンシェルジュサービス
■保育園費用補助制度リモートワーク リモートメイン アサインプロジェクトによって多少変動します。
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更新日 2025年05月09日