スタディストの「カスタマーサクセス(オンボーディング):【カスタマーサクセス】急成長中のベンチャー企業/導入社数2000社越えの自社プロダクトを展開/副業OK/リモート・フレックス/受け身ではなく攻めのサポートで顧客...」求人情報

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カスタマーサクセス(オンボーディング)

【カスタマーサクセス】急成長中のベンチャー企業/導入社数2000社越えの自社プロダクトを展開/副業OK/リモート・フレックス/受け身ではなく攻めのサポートで顧客の課題解決を担う!

  • 年収 450万~600万円
  • 東京都
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スタディストについて

知的活力みなぎる社会をつくるために

人間は日々、第三者に様々な種類の情報を伝達し、コミュニケーションを取りながら生きている。

その中には非効率な伝達方法がたくさん存在する。
この伝達方法をスマートにする仕組みを提供することで、社会の生産性を引き上げたい。
変えられる余地を見つけ、仕組みを創り、社会のロスを減らす。

祖業である「Teachme Biz」も文字&紙ベースのマニュアルの「手順の伝達方法を変えたい」という想いで始まった。
「ハンクラ」も「指示と実行結果の伝達方法を変える」ために取り組んだ。

変えられることはたくさんある。

事業について

お客様への貢献規模を拡大させるための事業開発と組織づくりを

スタディストの成長戦略のベースは「3軸経営」です。
様々な業種・様々な規模の企業で発生する「作業手順やルールの共有課題」を解決するプロダクト「Teachme Biz」をお客様に提供してお役に立つことで、顧客基盤・信頼関係を築く。これが「3軸経営」のベースになります。このミッションを担っているのがTeachme Biz事業部です。

「Teachme Biz」をご利用くださっているお客様の声に基づき、新たなサービスやプロダクトを開発・提供し、貢献できる領域を拡大する。こうして誕生したのがタイの海外事業、コンサルティング事業部、ハンクラ事業部です。

今後も、Teachme Biz事業部が築いていく顧客基盤を起点に、新しい事業を生み出し、実行組織を増やし、「お客様への貢献規模を拡大」していきます。


■サービス紹介
≪「伝えること」に起因した課題を解決するサービスを展開≫
あらゆる業務でおこる「伝えること」によるロスをなくすためにTeachme Bizは開発されました。
リリースから現在まで多岐にわたる業種のお客さまにご利用いただいており「伝えることを簡単にする」こと。
Teachme Bizで広げた顧客基盤をベースに「伝えること」にフォーカスし、さまざまな業種の生産性向上を実現するサービスを開発していきます。

・Teachme Biz
写真や動画を用いたわかりやすいマニュアルをクラウド上で誰でもかんたんに作成・共有・管理運用できるサービスです。業種業界を問わず幅広く利用され、企業の生産性向上を実現します。

・ハンクラ
チェーンストア企業の本部から現場への指示実行状況を可視化し、一元管理できるクラウドサービスです。指示が現場に素早く伝わり、正しく、早く実行されます。

・コンサルティングサービス
マニュアル作成代行・業務アセスメントやトレーニングコースの構築など状況や課題感に合わせてご支援いたします。お客様のよりよきパートナーとして生産性向上実現を目指します。

働く環境を知る

スタディストのカルチャーや制度の一部を紹介します

【Culture】
■成長を支援する取り組み
・メンター制度
ご入社された方が安心して業務をこなせるようにメンター制度を設けています。小さなことでも早めに疑問解消できるように先輩社員がフォローいたします。

・表彰制度
全社総会にて、個人・チームを称える表彰です。「もっとも優れた取り組みをし、成果を残した個人・チーム」はもちろんですが、毎年内容は異なります。12期はライトな賞として「Teachme Biz使い倒しているで賞」や「Slackスタンプ作りすぎで賞」等がありました。

■バリューを推進する取り組み
・GENSEKIプログラム
全従業員(Studist Thailand含む)を対象にした新規事業提案/推進制度です。スタディストのミッション/ビジョンの実現に向けた事業であれば、テーマは自由。2000社以上の取引実績をベースとしたお客様の課題感やデータを元に、新規事業へトライできます。メンター制度や社外研修等のサポートも整備。

・社内交流会
新入生歓迎会や季節行事など、部署を超えた社内交流会を不定期で開催しています。リモートワークベースの勤務となるため、自組織以外との交流強化を目的にしています。


【Benefits】
■成長を支援する制度
・副業OK
成長機会やスキル形成機会の創出のため本業に支障を期たさない程度で副業が可能です。社内申請が必要になります。

■福利厚生
・リモート勤務手当
従業員のリモートワークを支援する目的で、毎月一定額(正社員:10,000円、契約社員・パートタイマー3,000円)の手当をリモート手当として支給しています。水道光熱費・通信費・デスクまわりの備品など使用用途は自由です。

・あんしん休暇
入社から有給休暇が付与されるまでの6ヶ月間に体調不良や家族の用事等で休暇が必要になることを想定し、そういうときにも「あんしん」して休めるよう設けている制度です。使用用途は自由なため、例えばリフレッシュのために使用いただくことも可能です。

・フレックス制度
コアタイム11時~16時のフレックスタイム制です。10時~19時の時間帯で働いている社員が多いですが、始業時間・就業時間は個人の裁量に委ねています。また、休憩やお子様のお迎えなどで中抜けも可能です。

インタビュー:営業部 Mgr 塚本 剛之

地元でキャリアを描くスケールの大きな仕事を手がける営業の魅力

■スタディストへの転職を考えたきっかけを教えてください。
実は、具体的に転職を考えていたわけではないですが、ちょうど名古屋に進出するタイミングだったスタディストの担当者から声をかけられたのです。
スタディストという会社の存在を知り、「伝えることを、もっと簡単に。」というミッションに共感しました。スタディストのマニュアル作成・共有サービス「Teachme Biz」には「仕事が楽しい」と感じる人を増やせるのではないかという可能性を感じました。

■入社の決め手は?
オンラインの面談で、現副社長の庄司さんと話をして「一目惚れ」しました。短いやりとりの中で相手の本質をとらえる力に魅了され、「この人がいる会社で働きたい」と思ったのです。

■入社後は、どんな業務を担当してきましたか。
営業として入社し、1年間は東海・北陸エリアをメインに、地方銀行様との提携などを担当しました。その後、Teachme Bizと連携する別のプロダクトや、パートナー企業にTeachme Bizを販売していただくアライアンスの仕組み作りに携わっています。
スタディストの営業はインバウンド(反響型)が基本ですが、コロナ禍をきっかけに、企業から顧客に働きかけるアウトバウンドにも力を入れるようになりました。私自身も、アウトバウンドの仕組み作りを担当していた時期があります。

■スタディストで4年働いて、どんな点に魅力を感じていますか。
Teachme Bizを活用してくださるお客様は、業種も業態も多岐にわたるので、毎回学びが多く新鮮です。さらに、ひとつの企業の中にもさまざまな役割の方がいます。立場によって悩みの種類も変わるでしょう。それぞれの課題にアプローチできることが、Teachme Bizというサービスの強みです。

多くの顧客に利用されているからこそ、社内にも、お客様の中にも、多様な活用方法のナレッジが蓄積されています。新たなお客様に提案をするときにも自分ひとりで悩む必要がなく、社内の他部門を巻き込むことが根付いているので、仕事が進めやすいですね。
また、スタディストには、営業部とは別にコンサルティング部門があります。お客様の業務体系を整理したり、優先順位を設定したりするところからコンサル部と連携して提案することができる、幅の広さにも魅力を感じています。

職種名
カスタマーサクセス(オンボーディング)
仕事内容
■採用背景
日本の大きな社会課題の一つに労働人口の減少は確実であり、40年後には現在の約4割が減少すると言われています。
スタディストは「知的活力みなぎる社会をつくる」というVISIONのもと、日本企業の生産性向上に寄与するため「リーンオペレーション」(組織の生産性向上に向けて、オペレーション改善と価値強化を継続的に行っている状態のことを指す言葉)という事業コンセプトを掲げ、ムダ・ムラ・ムリが少ない社会をめざしています。

1つ目のプロダクトである「Teachme Biz」は導入社数2000社を越え、ITRから発表された「マニュアル作成支援市場動向」では2年連続ベンダー別売上金額シェアNo.1を獲得しました。
※出典:ITR『ITR Market View:カスタマーサクセス市場2022』マニュアル作成支援市場動向

サービスの成長に伴い、Teachme Bizをご導入される顧客の規模や業種が拡大しています。カスタマーサクセスのミッションは、 ご契約をいただいた案件を無事に稼働させることと 、使い続けていただくことがミッションです。

事業成長に欠かせないカスタマーサクセスの体制をさらに強化するため、
受け身ではなく攻めのサポートで顧客の課題解決を担う方を募集します。


■主な業務内容
顧客の成功に向けた、Teachme Bizの導入支援を行っていただきます。
ご契約を決めていただいたお客様に対してフェーズごとに、伴走型の支援を行います。
ゴール設定、推進体制の構築、スケジュール、運用ルールの策定をお客様と定義し、
定期的に顧客の利用状況を見ながらお客様にあった支援を行います。

■具体的な仕事内容
推進体制の構築、スケジュール、運用ルールの策定をお客様と定義し、定期的に顧客の利用状況からお客様にあった支援を実施。
オンボーディング(使い始めから使いこなす手前までの6ヶ月間をサポート)し、お客様が抱えている課題を解決へ導きます。

・サポートの説明
・目的・目標の設計
・運用体制/スケジュールの確認
・マニュアルのレビュー
・閲覧促進の支援
・効果測定/振り返り
・利用率が低いお客様に対する利用促進の支援
・契約更新に向けたアプローチ・対応
・新機能のオンボーディング、機能利用率の向上施策の実行
※1人あたりがもつお客様は約40社前後

■配属部署
Teachme Biz事業本部 カスタマーサクセス部 オンボーディンググループ
求める経験・スキル
■求めるスキル・経験
以下いずれかのご経験
・無形商材の法人営業経験3年以上(新規/既存問わず)
・顧客の課題解決を目的とした法人営業経験もしくは、カスタマーサクセス経験

■歓迎スキル・経験
・SaaSでの業務経験
・IT、Office系ソフトの基礎スキル
・salesforceの利用経験
・顧客の導入後のフォローや伴走支援経験

■求める人物像
・当社のミッション、ビジョン、プロダクトへ共感してくださる方
・当事者意識を持って顧客の成功に向き合える方
・既存のやり方にとらわれず、自主的に行動できる方
・ステークホルダーを巻き込むことが得意な方
魅力ややりがい
①仕組みづくりから、様々な活動に関わることが出来る
サービスの向上にも深く関与することができます。
顧客の成功を支援するためにはプロダクトの機能向上も不可欠です。開発部交えたフィードバックMTGも定期的に行っており、サービスの向上にも意欲的です。
顧客体験向上に能動的に携わるCSだからこそお客様からのフィードバックをプロダクトに還元し、会社を成長させていく重要な役割も担っています。

②難易度の高いカスタマーサクセスを経験できる
Teachme Bizを導入いただくお客様は業種・規模・職種等カウンターパートのバラエティが多岐に渡り、それぞれのお客様の使用用途も異なるため、カスタマーサクセスの難易度は一般的なカスタマーサクセスと比較して高くなっています。
そのため、顧客の課題を見極めるヒアリング力、コンサルティングのような問題解決能力等を磨くことが出来ます。
【経営コンサルティング、投資銀行出身のメンバーの在籍しており、高品質のカスタマーサクセスのプロセスを経験することが可能となります。】

③人事ローテーションを基軸にすえた人材育成
当社は、人事ローテションによってCSだけではなく幅広い業務を経験したSaaS人材を育成することを目標としています。
これからSaaSがITの主流・コモディティとなっていく中で、何か一つの領域に特化した人材ではなく、複数の部門での経験を持った人材が重宝されるようになると考えています。
当社は、そのような人材を企業として排出することを念頭に置いて、人事ローテーションを行っており、将来のSaaS業界において活躍できる人材を目指している方にはうってつけの環境となっております。
募集要項
勤務地 東京都千代田区神田錦町1-6 住友商事錦町ビル9F
アクセス:小川町駅 徒歩3分、新お茶の水駅徒歩2分、淡路町駅 徒歩6分、神田駅徒歩8分

【屋内の受動喫煙対策】
屋内禁煙(屋上に喫煙スペース有)

【オフィスについて】
COVID−19の影響で、選考過程でオフィス訪問をせずに入社に至るケースが多くなっています。当面はまたリモートでの受け入れ・就業が想定されます。
給与 450万~600万円(月収37.5万円~50万円 うち固定残業代106,640円~141,230円)
みなし残業45時間を含む

スキル、能力、経験を考慮の上、当社規定による。
勤務時間 10:00〜19:00
10:00~19:00(コアタイム 11:00~16:00 のフレックスタイム制)
試用期間 3か月
休日休暇 土日祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
待遇・福利厚生 ・リモート手当(一時的支給)
・昇給:年2回
・社会保険完備
・交通費全額支給(上限あり)
・最新PC・モバイルデバイスなど貸与
・書籍購入費補助 -年間24,000円補助(入社時期により変更あり)
など
リモートワーク リモートメイン 現在カスタマーサクセス部については、週1回出社となっており、
リモートワーク中心の働き方です。

こちらの求人は、株式会社スタディストへ直接応募ができます

更新日 2024年06月17日

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社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他