
- Mission「スモールビジネスを、世界の主役に。」
-
だれもが自由に経営できる社会へ。
日本企業の99.7%を占める、個人事業や中小企業などのスモールビジネス。
自由で可能性に満ちあふれた仕事ですが、一方で人やお金の管理に追われ、
本来やりたい仕事に時間を使えず、生産性は低迷しています。
日本が抱えてきたこの大きな課題に、freeeは挑んでいます。
みんなが経営を「むずかしい」と感じることなく、
「たのしい」と思えるように変えていけたら、
もっと自由で新しく、自分らしいビジネスが増えていくはず。
前例のないチャレンジだから壁は高い。だからfreeeはおもしろい。
挑戦をたのしめる環境で、本気になれる仲間と一緒に、
常識を変えるプロダクトをつくり、広げていきませんか? - Vision&Business
-
だれもが自由に経営できる 統合型経営プラットフォーム
freeeの掲げる「統合型」は、従来の業務ソフトとは大きく異なる概念です。
従来のソフトは、会計や労務、販売管理や受発注といった「業務ごとの部分最適」を目指してきました。しかし、これでは業務によって必要な作業が異なります。たとえ業務間でデータ連携を行ったとしても、複雑な確認作業が残ります。一方でスモールビジネスには、業務ごとに専任者をつけるような余裕はありません。
freeeの統合型は、従来バラバラに存在していた業務やデータを、フロントオフィスからバックオフィスまで一気通貫させます。複雑な経営をシンプルにします。そしてスモールビジネスが、専門家や取引先とつながるプラットフォームになります。
それによって、スモールビジネスが面倒なことを考えすらせず、時間的にも心理的にも解放されること。いつでも気軽に経営状態がわかり、根拠と自信を持って、新しいチャレンジへの意思決定を下せること。誰もが自由に経営を行えること。
freeeの統合型は、そんな世界を実現していきます。
freee会計/freee人事労務/freee販売/freee申告/freeeサインなど、スモールビジネスのバックオフィスをサポートするサービス・プロダクトを多数展開しています。 - Culture
-
Mission/Visionに向かって一丸となり、本質的な価値を追求するカルチャー
私たちは、このMission/Visionに強く共感し、自らの手でそれを実現したいと思って自律的に集まった集団(ムーブメント)であると考えています。
freeeが大事にしている行動指針「価値基準」の中心にある言葉「マジ価値」は「ユーザーにとって本質的な価値があると自信を持って言えること」を表しています。ユーザー自身も気づいていないような本当の課題を特定し、その課題を真に解決できる手段こそが、私たちが提供すべき価値であると考えています。この考えは私たちに強く浸透しており、表面的な価値や一時的な解決策で妥協することはなく考え抜くカルチャーがあります。
そして、マジ価値を「より大きく、より早く」届けるために、絶対に持っていてもらいたい2つのマインドである2原則と、
スピード感を持って意思決定をするために設定された5つの行動指針から構成されています。
組織の風通しは非常に良く、多くの情報がオープンになっているため、縦割りにならずスピード感を持って周囲を巻き込みながら行動を起こすことで成果を得られるような土壌があります。
また、Missionに対して社員が頑張れる状態を作るためには、会社が何を成し遂げようとしているのか、そのためにどのような事業展開をしていくのか、結果としてお客様にどのような価値が届いているのか、といったことを全員が腹落ちしていることだと考えており、そのために社内コミュニケーションに力を入れています。
社内コミュニケーションに関するイベント
・freee spirit(フリスピ)
年1回、全社員1700人が一堂に介して行なっている全社キックオフ。CEO、経営陣からの今期の方向性についてのプレゼンや、ワークショップ、ユーザー対談、アワードなどを行うことを通じて、会社の目指す方向性の理解浸透やカルチャー醸成などを行なっています。
・freeers総会
月に1回、経営陣から会社の状況などを共有する場。重要目標の進捗状況や財務状況などの情報を発信しています。大半の社員がリアルタイムで参加しており、参加できなかった社員もアーカイブを試聴しています。 - 成長環境
-
「成長」を中心とした社員との向き合い方とサポート環境
Mission/Visionの実現にはまだまだ程遠いと考えており、今後も継続的に事業成長をしていく必要があります。そのためにはfreeeの事業成長と一緒に成長できる人材が必要と考えており、社員に対する考え方の基軸として「成長」を据えています。
また、逆に言えば、事業拡大や顧客開拓といった成熟した企業では得難い経験や、マネジメントなど重要なポジションを成長機会として提供できる環境でもあります。
成長支援では「アサインメント」「目標設定」「フィードバック」の3本を大きな柱としています。人は経験によって成長するという前提のもと、freeeでは組織としてサポートしていきたいという思いから作られた様々な制度や取り組みがあります。
成長をサポートする制度
・評価制度
四半期単位でストレッチなアサインメント・目標設定を行い、全力で走り切り、振り返り・フィードバックを行うというサイクルを回しています。全社単位での評価会議も四半期単位でしっかりと時間をかけて行っており、一人ひとりの成長状況に向き合っています。
・等級制度
freeeでは等級をIM(インパクトマイルストーン)と呼んでおり、ミッション実現に向けてより大きなインパクトを創出できるようになることで進捗し、成長していくことができる制度としています。
・JM(ジャーマネ)制度
freeeではマネージャーのことを「ジャーマネ」と呼んでいます。これは、マネージャーが上・メンバーが下、ということではなく、マネージャーはあくまでメンバーを成長させパフォーマンスを引き出すことが主であるとして、芸能界のジャーマネのような「役割」であってほしいという意思を込めて名付けています。
- 職種名
- カスタマーサクセス・サポート戦略企画
- 仕事内容
- ≪freeeについて≫
freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、中小・中堅・成長企業向けに統合型経営プラットフォームとして様々なSaaSプロダクトを提供しています。
創業から13年で従業員数は1700名を超え、以来クラウド型会計ソフトを皮切りに、人事労務や会社設立支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化する革新的なサービスを提供し続けています。
≪本ポジションについて≫
カスタマーサクセス/カスタマーサポート領域では、決まった計画や実行ではなく、常に変化に合わせて顧客体験やオペレーションの改善が求められます。そのため、データ活用はチームの要です。
当ポジションは、freeeのカスタマーサクセス/カスタマーサポート領域における事業企画をリードいただく役割となっております。
【業務内容】
・サクセス/サポート領域における活動データの収集 / 可視化(要件設計も含む)
・収集されたデータを分析し、サクセス/サポートの収益向上/コスト削減など、パフォーマンスを向上させる施策の提案
・セールス全般において新たな付加価値の可能性を探索・具現化するような企画~実行~オペレーション定着を一気通貫で担う
・AI技術により革新できそうな業務プロセスを洗い出し - 求める経験・スキル
- 【必須要件】
以下ご経験をお持ちの方
・組織を横断して、人を巻き込んだプロジェクト推進をした経験がある方
・業務改善におけるプロジェクトを実施したご経験がある方
【歓迎要件】
・データ分析、データ活用のご経験
・仮説検証に必要なデータ、ログ取得の設計スキル
・SQLを用いたデータ集計・分析を行う能力
・分析結果のレポーティング経験
・Bigqueryなどローデータを活用したマーケティングアナリティクスの経験
・アナリティクスエンジニアとして分析用データのモデリング経験
・BIツール(Looker Studioなど)を用いたダッシュボードの構築・運用経験
・分析結果のレポーティング経験
・カスタマーサクセス/サポート業務に関する知識、経験
・ChatGPTやClaudeを用いてプロンプトを書ける方 - 【このポジションで働く魅力】
- 【企業の魅力】
●特定のプロダクトではなく、複数のプロダクトで価値提供することでユーザーが抱える課題にアプローチしているため、ユーザー起点の本質的な課題解決へのチャレンジが可能です。
●現状、弊社のメインのプロダクトは会計と人事労務2つですが、他、今後市場でさらなるスケールを狙うプロダクトを多数有しています。既存のプロダクトを進化させることは勿論のこと、まだリリースされていないコンセプトの検証を実行する等、アーリーフェーズの新規プロダクトに対しても携わることができる面白さがあります。
●弊社はスモールビジネスへの価値提供を念頭にしているためユーザー層の幅が広く対象も多いです。そのため、どのユーザーにどのようなサポートをすることが良いのか?を突き詰めていくこと、またそこで求められる領域の知見を深めることができます。
【本ポジションの魅力】
●なぜこの職種なのか
・freeeにおいてカスタマーサクセスおよびカスタマーサポートは重要なファンクションです。両領域がもつデータはプロダクトを含むサービス全体の生産性や品質向上、顧客体験の改善の種です。その顧客体験を軸とした事業の企画をリードする役割をお願いしたいと思っています。
●なぜfreeeなのか
・お問い合わせを起点にデータ活用をリードし、「マジ価値を届け切る」を追求することができます。
・立ち上げから成長まで様々なフェーズのプロダクトがあり、幅広いチャレンジが可能で - 募集要項
-
勤務地 ■東京本社
<新オフィス>
〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
※会社の事業状況やオフィスの移転等により勤務場所が変更となる可能性があります。
受動喫煙防止措置:屋内禁煙給与 580万~950万円(月収48.4万円~79.2万円 うち固定残業代124,400円~203,600円)
みなし残業45時間を含む
勤務時間 09:30〜18:30
フレックス制(コアタイム11:00-16:00)
休憩時間:原則、午前11時から午後2時の間に1時間
時間外労働:有試用期間 3か月 休日休暇 土日祝日、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇(入社日付与)、疾病休暇(有給扱い年6日付与) 待遇・福利厚生 ◎雇用保険
◎労災保険
◎厚生年金
◎健康保険
ーーfreeeの働く環境ーー
◎社宅制度
(給与から天引きすることで税金対策にもなります)
◎ドリンクフリー
(勤務中の飲み物は無料支給。)
◎書籍費フリー
(業務に必要な書籍については自由に購入OK!フロアに図書館スペースも併設しているので、必要な本は自由に借りることも可能です)
◎オフカツ
(社内には「ミニ四駆部」や「自転車部」「ボードゲーム部」など、チームや職種を超えた30以上の部活動があり、部費の支給や運営のサポートなども行っています)
◎仕事環境への配慮
(PCは好きなマシンを選んでOK(業務により一部指定も有)オフィスの様々なところにモニター・電源が併設されており、カフェラウンジやソファなど場所を変えて仕事するメンバーも)
◎結婚出産時のお祝い金・プレゼント贈呈
(freeeから、お祝いの気持ちをメンバーに。お祝い金と特製グッズをお渡ししてます。もちろん産休・育休も取得いただけます)
◎weekly 1on1
(週に1回30分、上長等と面談の時間が設けられます。キャリアにモデルケースはなし。あなただけのキャリアがついてくるよう、働き方やアサインメントをいっしょに考えていきます)
◎freee award
(freeeが大切にしている5つの価値基準に即して活躍したメンバーをみんなで投票。定期的に表彰を行っています)
◎つばめっこクラブ
(子育て中の親たちを支援する制度があります。ベビーシッターを半額で利用できるほか、社内SNSではお下がりのやり取りや、子育ての悩み相談の話題が飛び交います)
こちらの求人は、フリー株式会社へ直接応募ができます
更新日 2025年04月28日