
- クロス・マーケティングの事業について
-
マーケティングリサーチを起点に、顧客の様々な課題の分析・解決を支援します。
■□株式会社クロス・マーケティング□■
当社は2003年創業のマーケティングリサーチ企業です。
マーケットリサーチを起点に、顧客のマーケティングに関わる様々な課題の解決を支援する総合的なマーケティングソリューションカンパニーとして立ち位置を確立しております。
インターネットリサーチ事業から始まり、創業20年目となりますが、現在は総合マーケティングリサーチ、グローバルリサーチ、ITソリューション、WEBプロモーション…と事業の領域を多角的に広げ、クライアントのマーケティング戦略立案〜実行までワンストップサービスでクライアントのビジネスを成功に導いております。
年間調査実績は1万件以上、大学や研究機関等が持つ研究成果、技術やノウハウを活用し、豊富なリサーチ実績を武器に、メーカー、広告代理店、コンサルティングファームなど様々な業界で、日本を代表する大手企業を中心に約2200社のマーケティング課題解決を支援しております。
また近年では日系企業の海外進出も増えており、海外調査のご相談も増えています。
クライアントの海外進出を支援すべく、現在は、世界10か国、20拠点以上で展開しており、85ヶ国以上にリサーチが可能な体制を整えています。
経験豊富なリサーチャーやアナリストがグループ全体で300名以上在籍しており、戦略立案から効果検証までお客様のニーズに合わせ、ネットリサーチ、オフライン調査、定量・定性などから最適な手法を提案します。
すべてはクライアントの夢の実現のため。思い描く未来に近づけるため。
当社が出来ることは様々な実績を活かした多種多様な武器を持ち、マーケティングパートナーとして、価値を創り出すことです。 - わたしたちのミッション・ビジョン
-
マーケティング課題を持っているすべての人が、最適なマーケティング施策を選択し、最大限に価値を発揮できる社会を実現する。
そのために私たちは市場から意見やニーズを集め、生活者の“Why?”を解明し、ソリューションを実行し、ビジネスを成功に導きます。
■□ミッション□■
Discover Something New.(未来をつくろう。)
私たちの願いはお客様の成功。
課題の抽出も、解決策の企画も、実行案の提示も。
すべてはお客様の夢の実現のため。思い描く未来に近づけるため。
そのプロセスに、ワクワクする。そのゴールに、ココロときめく。
道を拓き、明日を導き、未来をつくる。
それがクロス・マーケティンググループのミッションです。
■□ビジョン□■
やればいいじゃん。
みんなのために、クライアントのために良いと思ったことはどんどんやってみよう。
できない、ではなく、どうやるか。
失敗なんか恐れないのがチャレンジャーの特権。
やれば見える、次のこと。やればわかる、自分の成長。
私たちは、とにかくやります。
■□目指す姿□■
我々が目指す先は、クライアントのマーケティングDXパートナーです。
世の中の流れがデジタル化へシフトをし、
この先のビジネスのほとんどはDXの中にあるといわれています。
また、コロナ感染の影響で生活者の購買行動もデジタル化へ移行し、
加速し続けています。
今後、顧客のビジネスの成功のために、
マーケティングDXパートナーであり続けることは必要になります。
我々は、デジタルの力を使い、生活者の理解をし、
常にクライアントのビジネスを成功に導くことができるよう目指していきます。 - メンバー・組織について:マーケティングリサーチ営業職
-
クライアント・仲間のためなら、挑戦できる風土がございます。
営業組織は20代後半から30代前半の若手メンバーが多く、
20代からマネージャーとして活躍しているメンバーも在籍しております。
若いうちからチャレンジ・挑戦できる風土がございます。
平均年齢31.4歳で、社員の6割が中途入社社員で構成されていています。
そのうちの約7割が異業界出身で、広告、メーカー、商社等全く異なる業界から転職をしており、様々な背景を持ったメンバーが在籍しています。
入社して2、3年目のマーケティングリサーチ営業の未経験メンバーが多く、
基本的に皆同じ課題を持っていることが多いです。
全員苦労したことも似ているので、自然と共感できて助け合う風土がございます。
また、クロス・マーケティンググループでは“やればいいじゃん!”というビジョンにもあるように、
若手も会社や組織を良くする為にどんどん意見を言おうという風潮があり、とても風通しが良い職場です。
目標をもって走っている人を、組織や役員を超えてサポートする文化があり、
個人の目標に挑戦し続けることができます。 - 評価制度とキャリアパス
-
社員の「成長」も大切にしています。日々成長を感じられるよう様々な制度でサポートしています。
■□評価制度□■
低スコアである「人事評価の適正感」ですが、人事評価制度の面でも当社は大きく変わろうとしています。
2023年1月から、個人の実力を評価し年次変わらず挑戦できる制度に改定をしました。
具体的には、【業績評価】と【成果行動評価】の2つの評価軸で実績と個人の成長に応じて正当に評価する制度を導入しました。
・業績評価:評価対象は、目標数字に対しての実績を定量的に評価
・成果行動評価:評価対象は、個人の成長や成果を定性的に評価
若手であっても、挑戦し成果を残せば、早期に昇格することができます。
中には20代からマネージャーとして活躍しているメンバーも在籍しておりますので、
若いうちからチャレンジ・挑戦できる風土がございます。
■□キャリアパス□■
クロス・マーケティンググループは31社の連結子会社でマーケティングの総合支援を行なっているため、
それだけキャリアパスも多彩にございます。
コアスキルを身につけた後、そのスキルを基点としたキャリアの可能性を広げることができます。
<事例①>
株式会社クロス・マーケティングのマーケティングリサーチ営業職出身の方が、
マーケティング領域の幅を広げるために、
グループ会社の営業職へチャレンジをし、webマーケティング部に異動した事例もございます。
株式会社クロス・マーケティングのマーケティングリサーチ営業
↓
グループ会社のシステム関連の営業
↓
経営企画部に異動
<事例②>
株式会社クロス・マーケティングのマーケティングリサーチ営業職出身の方が、
人材開発に興味を持ち、営業推進部に所属し、
人材開発へチャレンジした事例もございます。
株式会社クロス・マーケティングのマーケティングリサーチ営業
↓
人材開発に異動
このように、クロス・マーケティンググループとして、
様々なキャリアパスを描くことができます。
- 働く環境と研修制度
-
■□働く環境□■
残業時間は平均20時間/月程度です。
グループがプライム上場をし、働き方改革の改善を行いました。
・業務効率化システムの導入を行いました。(アナログ→デジタル化へ一元管理システムの導入)
・勤怠システムの導入、マネージャー向けに労働法や勤怠管理等の研修をし、勤怠管理の徹底を行いました。
そのため、プライベートと仕事の両立の実現ができます。
また、働くママ・パパ社員も働きやすい環境が整っています。
・育休産休復帰率は100%
・男性育休所得率は35%
中には半年以上育休を取得するパパ社員もいます。
育休産休実績は多数ございますので、仕事と育児を両立しやすくなります。
■□研修制度□■
業界未経験入社者が大半で、豊富な育成プランを用意してます。
ノウハウ/ナレッジを蓄積できる自社ツールや、
1on1の中でご自身の目標に対しての振り返りを行います。
自社ツールの例:
・動画受講ツール
・企画書・報告書が過去データが確認できるツール
・他社実績ツール 等々
他にも多数ツールがございますので、ご自身で学べる環境がございます。
ご自身の成長に合わせて、振り返りを行うことができます。
他にも、階級別研修もございます。
・内定者研修
・入社3年目研修
・マネージャー研修
- 職種名
- 【0226】マーケティングリサーチャー(グローバルリサーチ)
- 仕事内容
- <概要>
【東証プライム市場上場G/世界10ヶ国、20の自社拠点有/裁量権有/85ヶ国以上に調査可能】
リサーチソリューション本部にて、グローバルリサーチをメインに担当頂きます。
■海外案件を担当する専任チーム:
主に国内クライアント向けに、海外調査や日本を含むマルチカントリー調査をメインに、企画提案、分析レポーティングをお任せしますが、現地のパートナー会社とのやりとり等、海外案件を運用する専任チームが別途社内にございます。英語や中国語など、バイリンガル・トリリンガルメンバーも多数在籍しており、専門性を活かした高品質なサービスを提供できる体制となっております。
<仕事内容>
■募集背景:
国内企業からのグローバルリサーチ案件が急増しており、それに伴い体系強化を行います。
■仕事内容:本ポジションは、海外市場でのビジネス、新興国市場への新規参入者事業が拡大など、多極化するグローバル市場で成功するためのマーケティングを全面的にご支援しております。意思決定に必要なリサーチデータを提供し、マーケティングパートナーとして実行支援に携わることができます。
クライアントは、メーカー/サービス業界を中心に、コンサルや自治体など多岐にわたります。
・顧客対応から調査企画・設計、実査管理、分析・レポート作成、報告会まで一通りの業務をお任せします。
ご経験レベルと案件の難易度に応じて、案件ごとにプロジェクトマネジャー
もしくはプロジェクトメンバーとして役割を担っていただきます。
■入社後のフォロー:
入社後まずは本社で研修を行い、現場で3週間程度研修を行い、その後実務に入っていただきます。
現場配属はOJT制度がメインです。
※経験・スキルで柔軟に業務調整を行います。
■このポジションの魅力:
・国内ブランドランキングTOP30社のうち80%以上と海外調査案件の取引実績ございます。
・世界10ヶ国、20の自社拠点があり、現地サポートも手厚いです。
・マーケティングサポートできる範囲が広いため、顧客のニーズに沿ったリサーチが可能でございます。
(ネット主体のオンラインリサーチだけでなく、オフラインの情報収集実績も豊富のため、事業機会の発見からテストマーケティングまでをフルサポートが可能)
・様々な業界・部門のクライアントからお仕事を頂いており、グローバルリサーチ案件の企画提案力・分析力を伸ばすことが可能です。
・営業や実査部門と共に案件対応を行える環境があるため、数多くのプロジェクトを経験でき、 グローバルリサーチャーとして早期のスキルアップが期待できます。
・業務裁量は大きく、ボトムアップ型で業務をすることができます。
・意思決定のスピードが速いため、状況が変化する中で、柔軟に対応することができます。
■働き方:
ハイブリッド勤務(基本週4日出社・リモート1日)
■キャリアパス:
グループ全体で成長をし続けているからこそ、所属部署のマネジメントポジションはもちろんのこと、
グループ全体で幅広いキャリアに挑戦することが可能です。
<クロス・マーケティンググループ>
デジタルの力を使い、生活者にまつわるあらゆるデータの分析による“生活者理解”を通じて、顧客のマーケティングソリューションの実践、及びマーケティングプロセスの変革までを支援し戦略立案から実行までのワンストップサービスで顧客のビジネスの成功に導いていく「総合マーケティング支援会社」です。 - 求める経験・スキル
- <必須>
・大卒以上
・マーケティングリサーチ(定量調査、定性調査)の経験
もしくはリサーチユーザーとしてマーケティングリサーチ発注・活用経験
・ビジネスでの英語使用経験 - 募集要項
-
勤務地 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F 給与 400万~550万円(月収28.5万円~38.5万円 うち固定残業代54,000円~73,000円)
みなし残業30時間を含む
(※職務経験やスキル・能力等を考慮の上、決定いたします。)
月給:28.5~38.5万円
【月給内訳】
①基本給:23.1~31.2万円
②みなし残業代:30時間のみなし残業手当代として月/5.4~7.3万円
(管理監督者を除く)
※30時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給します。
(管理監督者を除く)勤務時間 09:30〜18:30
9:30~18:30(実働8時間・休憩1時間) ※残業あり試用期間 3か月 休日休暇 年間120日以上※2024年は125日
・完全週休2日(土・日),祝日
・夏季休暇/年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・出産/育児/介護休暇
・永年勤続休暇…勤続5年毎に5日間の休暇付与 ※勤続35年まで
・婚姻休暇…婚姻日から1年以内に5日間の休暇付与待遇・福利厚生 ■諸手当
昇給:年1回
賞与:年2回
手当:交通費支給(月額41,000円まで ) 、時間外手当
■福利厚生
・健康保険/厚生年金保険/雇用保険/労災保険
・定期健康診断/人間ドック/インフルエンザ予防接種
・社員持株会制度
・確定拠出型年金
・社内表彰金(Golden Cross Award)
・結婚祝い金…最大50,000円支給(試用期間中は対象外)
・出産祝い金…20,000円支給(試用期間中は対象外)
・永年勤続祝い金…勤続10年毎に100,000円支給 ※勤続30年まで
・Cリーグ(サークル活動)支援金
・社内懇親会費…部署内の親睦を深めて頂くための福利厚生費
・TJKベネフィット…保養施設、特別割引(旅行・レストラン・スポーツジムetc…)
・オフィスコンビニ
・社内休憩スペース/ウォーターサーバー完備
こちらの求人は、株式会社クロス・マーケティングへ直接応募ができます
更新日 2023年10月13日