厚生労働省の「時間外勤務等の働き方の実態について」

  1. HOME
  2. 官公庁
  3. 厚生労働省の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  5. 時間外勤務等の働き方の実態について

健康・医療・福祉・介護・雇用・労働・年金に関する行政機関。 社会福祉・社会保障・公衆衛生の向上・増進を始めとし、労働環境の整備、職業の安定・人材の育成を総合的・一体的に推進を行う。

厚生労働省のロゴ
Question

時間外勤務等の働き方の実態について

課長補佐級(総合職相当事務系)の採用選考の受験を検討している者です。
働き方の実態について質問させてください。
特に、近年推進されている「働き方改革」によって、現場の労働環境がどのように変化したのか、率直なご意見を伺えますと幸いです。
①時間外勤務の実態
部署や時期にもよるかと存じますが、課長補佐級の月平均残業時間は、働き方改革以前と比べてどの程度削減されたでしょうか。また、深夜勤務や休日出勤の頻度についても教えてください。
②ワークライフバランス
年次休暇や夏季休暇は、業務との兼ね合いをつけながらも、計画的に取得できる環境でしょうか。また、テレワークの活用状況はいかがですか。
③女性の働きやすさ
子どもを持つ女性職員が、各種制度(時短勤務など)を利用しながらキャリアを継続していくことについて、職場の雰囲気やサポート体制はどのような状況か、実感をお聞かせください。

質問者の状況--
回答してほしい人--
2025年09月25日
Answer

社員・元社員の回答(1件)

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他