- HOME
- 官公庁
- 東京都の就職・転職リサーチ
- 社員・元社員への質問
- 転職後のキャリアと職場環境についてのご相談
転職後のキャリアと職場環境についてのご相談
現在、土木職で主任級の転職を検討しており、質問させて頂きました。
具体的には、仮に転職後に業務がうまくいかなかった場合のキャリアステップや、環境に馴染めなかった際の対応について伺いたいと考えております。
というのも、都庁以外の行政機関で勤務する知人から、業務上の適性や能力面で困難を抱えていた職員に、意図的に厳しい指導を行う上司を配置されるなどし、最終的に退職を促される事例を耳にしたからです。
このような状況が都庁でも発生する可能性があるのか、率直に教えていただければ幸いです。
また、私自身はこれまで十年以上にわたりエネルギー開発の分野で業務に従事してまいりました。具体的には、現場では施設の維持管理工事や住民対応、本社ではエネルギー開発における行政機関との調整や、地理情報システムを活用した技術情報の取りまとめなど、土木職においても活用できる経験を積んでおります。
転職後の理想としては、よき上司や円滑な職場環境に恵まれることを期待していますが、場合によっては難しい環境に直面する可能性もあるのではないかと懸念しております。その際、都庁における対応がどのようになるのかを知ることができれば、今後のキャリアプランをより具体的に検討できると考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。
| 質問者の状況 | 就業中、土木職で主任級の転職を検討 |
|---|---|
| 回答してほしい人 | 土木職、可能であれば三年以上の業務経験 |
2025年08月21日
社員・元社員の回答(3件)
-
-
東京都の在籍経験:15~20年 土木
-
東京都の在籍経験:10~15年 人事