組織体制・企業文化(223件)
株式会社JR東日本クロスステーション
- 組織体制・企業文化(223件)
- 入社理由と入社後ギャップ(215件)
- 働きがい・成長(260件)
- 女性の働きやすさ(219件)
- ワーク・ライフ・バランス(243件)
- 退職検討理由(192件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](166件)
- 経営者への提言(80件)
- 年収・給与(232件)
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR東日本クロスステーション 3.1
- 直近ではグループ会社4社が合併して、カンパニー制という少し特殊な組織体制となっている。まだ合併して間もないこともあり、それぞれ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、JR東日本クロスステーション 2.0
- 親会社がJR東日本なので法令遵守の意識は高いが、徹底は出来てないない。 横の繋がりはほとんどなく、個人のマンパワーに頼っている...
- 回答者 営業部門、営業、副課長、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR東日本クロスステーション 4.3
- もともとは鉄道弘済会の流れをくむ歴史ある会社であることから、JR東日本グループのなかでも長男坊的な扱いを受けている会社である。...
- 回答者 営業部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、JR東日本クロスステーション 3.0
- 若手は意欲的な人が多いいると感じるが、中高年以上はながら仕事が多いように感じる。 親会社である東日本旅客鉄道からの出向で上のポ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、JR東日本クロスステーション 3.8
- JRのグループ会社のため、業種的には鉄道とは分かれているが、仕事を進める上で鉄道事業とは切ってもきれない関係。 カンパニーが4...
- 回答者 営業部、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR東日本クロスステーション 3.1
- JR東日本の出向者が上に立つことがほとんどなので、保守的な考えが多い。 また、駅ナカの商業施設運営なので、良くも悪くも利用客が...
- 回答者 自動販売機事業部、営業、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.0
- 組織体制は、自動販売機事業を主体で運営しているため、自動販売機に関わる事業部の人数が多め。 企業文化は縦割りで、風通しはあまり...
- 回答者 営業職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.8
- JR東日本の子会社の色が強く、良くも悪くも安心安全が第一という企業文化があります。 JR東日本本体と比べるとかなり挑戦的であり...
- 回答者 小売、営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、JR東日本クロスステーション 2.5
- 駅で商売している子会社なのと、食品を扱う部署が多いので、親会社同様に安心安全であるかの要素が強い。何かミスが起きるたびにチェッ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.8
- 各カンパニーの組織文化があるので、仕事の仕方等はそこまで影響を受けるわけでは無い。しかしながら、どこかのカンパニーが不祥事を起...
- 回答者 営業部、営業、副課長、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.4
- 2021年4月に四社が合併してできた会社。四つのカンパニーから成り立っている。カンパニー内で、部の下に本社ではユニットという単...
- 回答者 営業部、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR東日本クロスステーション 1.9
- 合併により会社が大きくなったが、意思決定のスピードが遅く、あまりメリットが感じられない。 上位の役職者は出向者で占められている...
- 回答者 営業職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.9
- JR東日本グループだけあって法令遵守度は高い。重要なポジションにはJR本体から出向で来る人々が就くので、数年単位でやり方が大幅...
- 回答者 デベロッパー営業部、営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 3.1
- 現業期間は長時間労働になりがち。ルーティンワークに加え、現場ならではのトラブルやお客様対応、突発事象(設備トラブルなど)への対...
- 回答者 営業、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.0
- 経営者は親会社からの出向なので、飲食に明るくなく経営センスを感じません。現場にはコスト管理ばかり求めてきます。運よく本社勤務に...
- 回答者 リテール部門、営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、JR東日本クロスステーション 10年以上前 2.4
- JRの子会社であることが良い面も悪い面も全てに反映されているように思います。大企業らしいメリットとデメリットがあり、よく働く人...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 デベロッパー営業部、営業・企画、管理職、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.9
- 悪く言えば仲良しクラブのような雰囲気。指導できない、注意しない。できる社員やできる管理職のみが頑張る風土で、まとまりがないと感...
- 回答者 営業、マネージャー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.8
- 常に新しいものやコトを求められる環境であるが、会議での求められる指標が曖昧であり、スピード感は皆無である。 また、統合により、...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、JR東日本クロスステーション 3.3
- 日本食堂から今の日本レストランエンタプライズになった、古い会社なので、割と昔から働いてる人が多い。そのため、外国語の対応がとて...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.4
- JRからの出向社員が上層部にいるためか、JR(国鉄)風の古い体質が見える部分も多い。また、出向社員も含めて良くも悪くも「優しい...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、JR東日本クロスステーション 2.9
- JRグループのため、基盤は安定しています。いろんな方がいますが、個人ノルマ等が基本的にない(店舗の計画はあるが達成できなくても...
- 回答者 コンビニエンス、営業、マネージャー、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.5
- とにかく安定した黒字経営をしています。JRの子会社であり内部統制もしっかりしています。 コンビニエンス、専門店、デベロッパーの...
- 回答者 営業、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.0
- 親方日の丸。親会社の意向が全て。新卒採用、中途採用、親会社からの出向、そのOB、吸収会社の人や中途採用など、色んな人が働いてい...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、JR東日本クロスステーション 10年以上前 3.4
- JR東日本のグループであることもあり会社の上層部はほぼ親会社からの出向者が占めている状況。彼等は出向慣れしており、また受け入れ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR東日本クロスステーション 2.0
- JR東日本・旧国鉄の流れを汲み、縦割り意識の強い組織。営業職の場合は他部署との連携を求められるものの、バックオフィス系の社員で...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
JR東日本クロスステーションの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、JR東日本クロスステーションの「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>