経営者への提言(126件)
株式会社伊藤園
- 組織体制・企業文化(383件)
- 入社理由と入社後ギャップ(373件)
- 働きがい・成長(428件)
- 女性の働きやすさ(276件)
- ワーク・ライフ・バランス(383件)
- 退職検討理由(389件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](288件)
- 経営者への提言(126件)
- 年収・給与(414件)
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 1.9
- 従業員を守らなければいけないことは理解できるが、今のままでは従業員はより苦しむだけだと考える。根本的な組織、制度改革が必要である。そのための決断をして欲しかった。はっきり言うとリ...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤園 2.6
- この企業をより発展させるためには 会長、社長の考え方の見直しが必要かと思われます。 この見直しは大きく3点あります。 1マーケティングの仕方 2人事制度 3人材育成 まずマーケテ...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、伊藤園 10年以上前 2.6
- 地域密着営業と言われておりますが、イマイチ方針がわかりません。 予算が出す所をだしていかないと今後営業の伸びしろがない様に思います。営業の会社なので、まずは人づくりだと思います。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍15~20年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、伊藤園 2.6
- 同族経営なので、社内の風通しが非常に悪いです。時代にあってないので、同族経営はもうや...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 ルート営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 2.0
- 現在も風通しの悪い環境やお客様第一主義過ぎる社風を大事にされているなら、見直した方がいいと思う。 入社した若手やキャリア入社した中堅層が長く続かなく、魅力的な会社には程遠い状態が...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 2.0
- 家族経営をしている。 第3者が加入しないとずっとこのまま。 もっと社長が支店の現状を知らないとダメだと思う。 特に若手の定着率は悪い。若手を育てる気が感じられない。 若手が働きや...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 研究開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 2.5
- 本当に世界のティーカンパニーとして組織体制を強化していく意思があるなら、こういったオープンワークやライトハウスの匿名口コミは参考にした方がいい。 退職者アンケートなどでは本音は出...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 1.9
- 宗教色が強く、選挙の際には朝礼にその地区の立候補者が来社し、全員に対して挨拶、その地区にする社員に対して個別に投票をお願いする場面もあり、やめて欲しいと思った。またその宗教の枠で...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 ルートセールス、営業、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、伊藤園 3.0
- 人を大切にしましょう。40過ぎた人を新人と入れ替えれば若返ると思っているのなら、この...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 生産本部、研究開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤園 2.9
- 経営者に提言できる人が上層部にあまりいないイメージがあります。イエスマンばかり周りにおかない方が良いかと思います。 経営者に提言できる人がいないためか、経営者のハラスメントとも受...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 ルートセールス、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 2.1
- ルートセールスの自販機の補充は他の下請けに任せるべきだと思います。 見せ方がすごく悪...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、総合職、係長、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 3.0
- e-Learning等で、コンプライアンス教育が行われているが実際の現場にまだ活かさ...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、伊藤園 3.3
- 新規自販機の獲得よりも不採算自販機の引き上げ範囲の拡大(売上15000未満からの上限アップ)等をして休憩時間を取れるようにするべきである。 また不採算自販機の引き上げで売り上げが...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業部、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤園 3.0
- ルートセールスをなくし、より効率的な分業化を推進して欲しい。 全国勤務をなくし、地方ごとにエリア別採用を強化し、その地域に根付いた営業部署を作って欲しい。 資格手当などの制度をな...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 CVS、事務職、GL、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、伊藤園 2.4
- 課長、部長、本部長まで、ほぼ全員伊藤園で下から上がってきた人々ですので、他社の管理職をヘッドハントした人材が皆無です。つまりは昔からの先輩後輩的な身内で幹部が固まりやすく、上が言...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 2.4
- ルート営業は限界があります。せめて自動販売機は外部委託して新卒採用者を精査し少人数で優秀な人材を採用すべきです。 離職率が高いのはルート営業に限界を感じることが多いのと、成果主義...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤園 1.9
- 一族経営からの脱却。自動販売機業務の分社化を実行。同業他社同様、ホールディングス化を...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 マーケティング部、マーケティング、主任、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 2.0
- 企業のビジョンや中長期経営計画はとても立派な内容であるものの、それを実現させるだけの組織体制や社員教育が圧倒的に遅れており、かなりのギャップを感じる。まずはしっかり社員教育に力を...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、伊藤園 2.6
- お茶の圧倒的な地位を築いている中で、お茶が負けた瞬間一気に急落しそうな会社のイメージ。分かってはいると思うが、中々革新的な変更をするのも難しい。周りからのイメージもサントリー、キ...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 管理、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、伊藤園 2.6
- 優秀で、もっと働いてほしい人材に選ばれる会社にしてはどうか。働く意識の少ない多くの社...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 支店、ルート営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、伊藤園 2.0
- 営業能力が高く成果を出す優秀な人をどんどん出世させ、成果を出さない人間は排除もしくは降格させるべき。優秀な人がどんどん転職していっているので、特に支店ではレベルの低い人間の割合が...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤園 2.8
- 若い社員や入社してすぐの社員をもっと大切にしてほしい。そういう社員が未来に期待をもって働いていける体制にしてほしい。確かに創業して会社を大きくしてきたメンバーを大切にするのは分か...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 支店、営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤園 2.5
- 業務内容改善したい経営側と部署ごとの壁があると感じます。売り上げを上げる事は営業として前提ではあるが、売り込む商品がありすぎて何を売りたいのかが明確化されておらず、営業員の指揮が...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 支店、営業、GL、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤園 2.5
- 家族、兄弟経営でありながら、労働組合がないので、やはり今後を考えると必要であると思います お~いお茶、タリーズ、麦茶においてはブランド化していると思いますが、総合飲料メーカーであ...
伊藤園の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤園 2.8
- 配送と自販機フォローをそろそろアウトソーシングするべきでは? お客様第一主義をかかげている割にお客様を増やせば一人当たりのお客様にかけられる時間を減らさざるを得ないモデルではお客...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
伊藤園の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、伊藤園の「経営者への提言」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>