働きがい・成長(146件)
西濃運輸株式会社
- 組織体制・企業文化(124件)
- 入社理由と入社後ギャップ(120件)
- 働きがい・成長(146件)
- 女性の働きやすさ(107件)
- ワーク・ライフ・バランス(125件)
- 退職検討理由(108件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](103件)
- 経営者への提言(49件)
- 年収・給与(154件)
- 回答者 セールスドライバー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、西濃運輸 4.4
- 働きがい: 筋力がついて男らしくなる。 運転技術が格段に上がる。 法定速度を守りながら、スピーディーに仕事をする難しさはあるが、爽やかで明るく働く方が多かった。 成長・キャリア開...
- 回答者 ホーム現場、運輸、平社員、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、西濃運輸 2.3
- 働きがい: 当初の整備部門はかなり専門性には欠いており、一整備士として、社会的な地位は低いと思われる。ここを辞めて専業他社では、かなり能力不足にならざろう得ない。 現在の現場での...
- 回答者 事務職、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、西濃運輸 3.4
- 働きがい: セールスドライバーであれば、お客様から直接感謝されるのでやり甲斐は感じられると思う。事務職は、どちらかというとお客様からのお問い合わせ対応やクレーム処理が多くメンタル...
- 回答者 現場、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、西濃運輸 2.6
- 働きがい: 現場(倉庫)には各支店のドライバーや業者さんが出入りする。西濃運輸のドライバーや現場スタッフは口の悪いものが多いものの、基本的に明るく社交的で、よほどの人見知りでない...
- 回答者 本社、総合事務職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西濃運輸 1.9
- 働きがい: 街で配達するトラックや、夜中の高速道路を走る大型トラックを目にした際は「世の中の物流を支えている」という実感が得られる。 成長・キャリア開発: 会社から与えられる成長...
- 回答者 営業乗務社員、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、西濃運輸 2.4
- 働きがい: 配達先・集荷先のお客さんと仲良くなって、会社じゃなく個人を買ってくれて荷や商品を託してくれる時は何より嬉しいです。 成長・キャリア開発: 個人宅に限らず、店舗、建設現...
- 回答者 総合、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、西濃運輸 2.9
- 働きがい: 運送会社なので、個人にスキルが身につく、専門職のようなことはない。 毎日、同じような人が出入りして、会話して、運んで、業務が進んでいく。 そのような環境が好きな人には...
- 回答者 総合事務し、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西濃運輸 2.6
- 働きがい: 物流業界で働きたいという目的で入社しました。ドライバーさん達とコミュニケーションを取りながら物流インフラを支えてる点にやりがいを感じました。対法人がメインなので内勤で...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西濃運輸 2.4
- 働きがい: 社会インフラを担っていること。特にコロナ禍において痛感した。社会に必要とされている仕事を支えていることを実感できる場面は多く、直接お客様から感謝の言葉をいただくことも...
- 回答者 営業乗務社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、西濃運輸 3.6
- 働きがい: 仕事をした分だけ自分に返ってくる歩合制が用いられている。そのため給与の多い月は先月の自分は頑張っていたと認識ができる。また身体にもその効果が現れる。体型維持もしくは痩...
- 回答者 総合事務職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、西濃運輸 3.3
- 働きがい: 働きがいに関しては、どういった部署・役職に就くのかで大きく変わってくるように思える。 ただし共通して感じていると思われるのが、高速道路や一般道でカンガルーのトラックを...
- 回答者 総合事務職、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、西濃運輸 2.9
- 働きがい: 保守的な企業体質の中であっても、割と自由にやりたいことがやれるところ。 成長・キャリア開発: 社内の教育制度は一応あるものの非常に弱い。研修センターが提供する研修コン...
- 回答者 ドライバー、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、西濃運輸 10年以上前 1.9
- 働きがい: 働いている同僚は気の良い奴が多い印象。 ドライバーの人数もそれなりに多いので、変な人も中にはいるけど、よく気がつく同僚と同じ班であれば仕分けなどは協力し合いながら効率...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 事務職、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、西濃運輸 2.6
- 事務職の採用は、①大卒の新卒総合職採用、②大卒中途総合職採用③職安等の現地採用④高卒の新卒採用がある。③と④は試験を受けて、総合職になる道がある。 昇進は、①が圧倒的に出世し、そ...
- 回答者 配送、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、西濃運輸 3.5
- 今現在35歳ですが、私は20代後半にトラック運転手でやっていこうとフリーターから一念発起、トラック未経験、MT運転もペーパーで入りました。未経験者が経験つけるのには最適な環境だと...
- 回答者 支店、総合、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西濃運輸 2.3
- 働きがい: 大きな企業とのやり取りや仕事が多い。 成長・キャリア開発: 支店での業務はルーティンワークとなる為、他で活かせるスキルはあまり多くないがBtoBの物流のリアルな最前線...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、西濃運輸 2.5
- 働きがい: 配達先の顧客様とほぼ毎日顔を合わせますので自然と声を掛けて頂き、ありがとうの声を頂く機会がとても多かったです。仕事内容はお世辞にも楽とは言えません。私の入社したときは...
- 回答者 セールスドライバー、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、西濃運輸 2.8
- 働きがい: インフラを支えている重要性を感じる。 お客さまに感謝されると嬉しい。 成長・キャリア開発: 事故無しである程度の仕事をしっかりやれば後にリーダーになれたりする。若くて...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西濃運輸 2.9
- 働きがい: 正直、運転手と合う合わないはある。 現場の方々は荷物の集荷や配達で、1日中時間にも追われたりしているので、ピリついている。 成長・キャリア開発: 形式的な研修はあった...
- 回答者 総合事務職、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西濃運輸 3.0
- 働きがい: 日本経済の根幹を支える大きなやりがいがある一方で、エラーが発生した時の対応は大変であり、大きな気概を持って取り組む必要がある。 成長・キャリア開発: 特に営業職では成...
- 回答者 ドライバー、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、西濃運輸 3.6
- 働きがい: ドライバーに夢を持って就職するならすごく良い会社だと思います 荷物を届けた時などのお客様の笑顔などは働きがいになりますし トラックの中の荷物が減っていくのを見ると運ん...
- 回答者 営業、管理者、管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、西濃運輸 4.5
- 働きがい: 物流にたずさわり社会に貢献出来る事。 上司などから仕事を任され結果が出た時などに働きがいを感じます。 いろいろな上司や同僚、部下との付き合いの中で成長が出来た。 成長...
- 回答者 本社、管理職、部長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、西濃運輸 4.5
- 働きがい: ToCの比重が低いのでCM等消費者に訴求するような派手さはないものの、ToBの物流においては最大手であり国内輸送のサプライチェーン全体を担っている考えると社会への貢献...
- 回答者 総合事務職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西濃運輸 2.0
- 働きがい: 営業・業務どちらでも、お客様からの信頼を得られた時は、働きがいを感じる。さらには後の自身の仕事もスムーズになると感じる。 成長・キャリア開発: 残念ながら未だ昭和意識...
- 回答者 営業乗務社員、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、西濃運輸 2.3
- 働きがい: 働きがいは特にない。 成長・キャリア開発: 運転技術と道路交通法の知識は向上した。 キャリア開発はあるらしいが道のりは長くキャリアを積んでも旨みがない。 賃金アップは...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
西濃運輸の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、西濃運輸の「働きがい・成長」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>