組織体制・企業文化(345件)
マレリ株式会社
- 組織体制・企業文化(345件)
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- 企業分析[強み・弱み・展望](247件)
- 経営者への提言(146件)
- 年収・給与(355件)
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マレリ 2.5
- 日産から独立し、外資系の資本が入り、イタリアのマニエッティ・マレリと合併したこともあり、経営層にはほとんど日本人がいなくなって...
- 回答者 生産技術、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マレリ 3.0
- KKRに買収されて依頼、外資と内資の悪い所取りのような企業になった。 以前は日本語で数ページだった資料が、英語の20ページ超の...
- 回答者 電子、ソフト関連、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 2.5
- 企業文化として、型モノ、造形かベースにあることから、システムなどもそっちよりに作られていて、電子系、ソフト系では使いづらい面が...
- 回答者 開発、事務、一般、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マレリ 2.6
- カルソニックとカンセイが合併までは良かったが、マニエッティマレリとの合併は業務改悪の始まり。システム変更も通常はトライ等を行い...
- 回答者 設計、一般職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マレリ 2.9
- カルソニックカンセイ(CK)とマニエッティマレリ(MM)が統合したが、統合のシナジーを出せていない印象がある。部署によってはM...
- 回答者 管理部門系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マレリ 3.0
- 伝統的な日系企業文化から外資系文化へと少しずつシフトしていた。もちろん、社員全員がその様な意識になっている訳では無いが、海外と...
- 回答者 事務、管理職、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マレリ 2.5
- カルソニックカンセイ時代は日系企業文化でしたが、KKRという外資系投資ファンドに買われてからは外資へと変わっていきました。 日...
- 回答者 設計、開発、一般、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 2.3
- KKRに買収されてからあらぬ方向に。マニエッティマレリを抱えさせられ、経営層の多数が外人に置き換えられた。 早期退職募集の半年...
- 回答者 設計、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マレリ 2.9
- 各チーム内としては連携も取れやすく、一定の位置までは風通しの良いと思うが、一定以上上の所までいくと何をやっているのかが不明で、...
- 回答者 設計、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マレリ 2.4
- 企業体質として、社内改革が遅々として進まないところが結構ある。旧カルソニックと旧カンセイが合併してから、社内インフラの統率など...
- 回答者 品質、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マレリ 3.0
- 良くも悪くもなあなあでやっているところが見受けられます。 体裁だけ整っていればいいというか。 積極的に新しい機械を導入していた...
- 回答者 企画、事務、リーダー、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マレリ 2.8
- 元々は日産系の伝統的THE日本企業、男性優位社会、質実剛健といった感じであったが、KKRに買収され、2020にマニエッティマレ...
- 回答者 ソフトウェア開発部、エンジニア、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、マレリ 3.0
- 日経で若手の教育は割とちゃんとできています。自分が担当する分野や違う現場のことを理解することが大切に教えてもらいました。 若手...
- 回答者 システムエンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マレリ 3.5
- 優しい人が多く、助け合いのある会社。 一方で地位に溺れて各種ハラスメントなどに走る方もわずかながらいた。 とはいえ昨今の経営お...
- 回答者 事務、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、マレリ 2.6
- 組織体制 製品別に事業部体制に分けられている部署と それらを取りまとめるセントラルという形で分類されている。 企業文化 よく言...
- 回答者 本社部門、品質技術、主担、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、マレリ 3.1
- 日産の連結子会社であった時代は過去のカルソニック文化とカンセイ文化と日産文化が混沌と入り交じる状態でしたが、日産から切り離され...
- 回答者 排気事業部、品質管理、総括、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マレリ 3.1
- KKRに買収されてから、社員への情報提供か少なくなり、経営状態か分からなくなった。外国人の役員が多くなり誰が何をやっているか、...
- 回答者 購買、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 2.8
- 歴史ある日本企業とイタリア企業が経営統合したこともあり、それぞれの企業カルチャーが根深い。インテグレーションやコラボレーション...
- 回答者 製造管理、主担、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マレリ 2.8
- 2019年から事業部制となり各製品群毎に7事業部に分かれており事業部単位での収益管理体制を採っている。旧カルソニックカンセイが...
- 回答者 事務員、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 2.5
- 日産自動車のグループ企業から独立し、日産自動車の当社株売却によりKKRの傘下になった。 その影響からヨーロッパのFIATグルー...
- 回答者 購買、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 2.0
- 国内でも合併を繰り返して、日産に買われた、売られた挙句、ファンドに買収される。その後、買収した海外企業に全てを侵略され掛かって...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 3.0
- 旧カルソニック系の日本的な文化と旧マニエッティ系の文化が融合しておらず、まだ企業文化が定まっていない。組織体制についても事業部...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 2.1
- イタリアの会社と統合してからは英語が社内標準語となり、全てがイタリア主導で行われるようになった。 日本人の役員は一掃され、上層...
- 回答者 排気、開発、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 2.3
- ・日産自動車から落ちてきた社員と団塊世代でマネージメント層が形成されており、それ団塊世代以降の若者は上にいけない。 ・日産自動...
- 回答者 管理、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、マレリ 2.4
- 日産子会社→ファンドによる買収→欧州企業とMA、と複雑な経緯を経ているので正直色々問題が出ています。 KKRに運営能力はありま...
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