入社先企業
東京エレクトロングループの半導体関連機器メーカー。 熊本県に本拠を置き、半導体製造同地をはじめ、FPD(フラットパネルディスプレイ)製造装置の研究開発・設計・製造・据付サービスを提供。
入社を決めた理由
福利厚生が充実していること,研究開発に非常に力を入れていることなど,今後の会社としてのビジョンが明確なことに魅力を感じた.
インターンシップ
- 参加
- 1社
- エントリー
- 1社
最も良かったインターンシップ
内容
装置制御の現場を体験し、実際の工場見学を通じて設備や制御システムがどのように活用されているかを学んだ。また、現場で働く社員の方々から直接お話を伺い、仕事のやりがいや課題、求められるスキルなどを知ることができ、今後の進路を考える上でも非常に有意義な機会となった。
良かった点
実際に装置制御が行われている工場の現場を見学できたことで、教科書では得られないリアルな業務の流れや設備の規模感を肌で感じることができた。また、社員の方々が真剣に業務に取り組む様子や、現場ならではの工夫について直接聞けたことも印象的だった。現場で活躍する方々と対話できたことで、働くイメージがより具体的になった点が非常に良かった。装置制御においては、単に機械を動かすだけでなく、安全性の確保やトラブル時の対応、効率的な運用のためのデータ活用など、多くの要素が関わっていることを学んだ。また、現場ではチームで連携しながら作業することの重要性や、柔軟な判断力が求められることも理解できた。技術だけでなく、人と人とのコミュニケーション力も重要であることがわかった。
参加時期
修士1年12月
就活まとめ
- 就職活動期間
- 修士1年6月 ~ 修士1年2月
就活で最初にやったこと
就職活動を始めた際、まず取り組んだのは「自分がなぜその業界で、どのような職種で働きたいのか」を徹底的に言語化することでした。自己分析を通じて、これまでの経験や価値観と向き合い、自分が本当に興味を持てる分野や、働く上で大切にしたいことを明確にしました。
この作業を最初に行ったことで、企業研究やエントリーシートの作成、面接時の受け答えなど、就職活動のあらゆる場面で軸がぶれず、自信を持って臨むことができました。結果として、納得のいく業界・職種選びにつながったと感じており、最初に時間をかけて自己理解を深めたことは非常に有意義だったと思います。
就職活動で役立ったサービス
onecareer
選考を受けた企業
- 内定獲得
- 1社
- 本選考
- 1社
- エントリー
- 1社
- 回答日
- 2025年05月12日