入社先企業
1962年設立の、総合建設コンサルタント。 構造、道路、都市計画分野を軸に、環境、河川、農業土木分野などにおける企画・調査から設計・施工管理に至るサービスを包括的に提供している。
入社を決めた理由
私は、持続可能で人に優しい都市づくりを支えるインフラ整備に、計画段階から関わりたいと考え、貴社を志望しました。大学・大学院では建築と都市計画を学び、子ども参画型の地域ワークショップや中大規模木造建築の研究に取り組んできました。そこでは、関係者の声を丁寧に読み取り、計画を形にする力が求められ、まちづくりにおいて“合意形成”と“技術的裏付け”の両立が重要であると実感しました。
インターンシップ
- 参加
- 2社
- エントリー
- 5社
最も良かったインターンシップ
内容
特に印象的だったのは、子どもの遊び場整備や緑化推進をテーマにした市民参加型のまちづくり案件で、地域住民の声を丁寧に反映させながら計画案を立てていく姿勢です。私は、提案資料の図面修正や進行スケジュールの整理を任され、実務の中で「調整力」や「実現に向けた段取り力」の重要性を学びました。
良かった点
インターンでは、まちづくりにおける「技術」と「対話」の両立が重要であることを学びました。図面や計画の完成度だけでなく、住民や行政と丁寧に対話し、背景や課題を読み取っていく姿勢が、実現可能な提案につながると実感しました。
参加時期
修士1年10月
就活まとめ
- 就職活動期間
- 修士1年7月 ~ 修士2年6月
就活で最初にやったこと
就職活動の最初に行ったのは、「自分が大切にしてきた価値観」と「やりたい仕事」を言語化することでした。これまで取り組んできた子ども参画型のまちづくりや、木造建築の研究を振り返り、「人や地域と丁寧に向き合い、形にしていく仕事」に惹かれていると気づきました。そこから、建築や都市計画の知識を活かしながら、社会基盤づくりに関わる建設コンサルタント職を中心に業界研究を進めていきました
就職活動で役立ったサービス
面接対策
OpenWorkの活用法
使ってません
選考を受けた企業
- 内定獲得
- 1社
- 本選考
- 14社
- エントリー
- 20社
その他エントリーした企業
- 回答日
- 2025年06月09日