グローバルメーカー商社。はたらきがいに、本気で向き合う
一歩ずつ着実に、社員が働きやすい環境を作る。
ミスミは、ものづくり現場で必要とされる機械部品や工具・消耗品などを販売しており、お客様は世界30.1万社以上に広がっています。
この成長を支えているのは、製造機能を持つメーカーとしての顔と
他社ブランド品を販売する商社としての顔を併せ持つユニークな事業モデルとそれを支える組織モデルです。
クチコミにも表れている通り、20代の成長環境が高く、転職市場でも価値ある人材を輩出してきました。
今後は、よりミスミでいきいきと働いてもらうために、
クチコミ等社員の声にも真摯に向き合い、社内改革に取り組んでまいります。
例えば、残業時間の減少等については、働き方改革の一環として取り組んできました。
結果として、年々残業時間は減少傾向にあり、より生産性の高い組織を求めてまいります。
2018年には、ミスミカフェもオープン。
コミュニケーション活性化と利便性向上により、社員の元気を支援したい」という背景から、社員のモチベーション向上及び企業ロイヤリティ向上に貢献できる施設です。
一方で、ミスミの特徴である、組織を細かくして多くのリーダーを作ってきた半面、リーダー層の育成については課題を感じており、今後は研修等の充実、マネージャー層の育成などに注力をしていく方針です。