社員クチコミ(3565件)
航空自衛隊
- 組織体制・企業文化(525件)
- 入社理由と入社後ギャップ(491件)
- 働きがい・成長(575件)
- 女性の働きやすさ(488件)
- ワーク・ライフ・バランス(520件)
- 退職検討理由(493件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](329件)
- 経営者への提言(144件)
- 年収・給与(603件)
- 回答者 整備員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、航空自衛隊 5.0
- 働きがい: 自衛隊での1番の働きがいは自分の運動能力が仕事の評価に直結するところです。他の民間企業とは違いどんなに普段の仕事が...
- 回答者 整備員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、航空自衛隊 3.0
- 働きがい: 働きがいはない。どんなに頑張っても、給料は同期と変わらない。忙しくない職種に当たればとても暇。毎日命令が入ったフォ...
- 回答者 整備員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.0
- 組織体制として我々は国防を担うため何かあれば第一に動きます。そのため何時どこにいても命令が下令されればすぐ出動となるようなイメ...
- 回答者 航空機整備員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、航空自衛隊 3.5
- 入社を決めた理由: 戦闘機に携わる仕事に就きたいと考えていく中で、身近に航空自衛官がいたため、航空機整備員になればそのような仕...
- 回答者 地上無線整備員、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、航空自衛隊 3.3
- 入社を決めた理由: 航空機に関わる仕事がしたかったから。実務経験無し、関連学校の卒業無しで航空系の仕事が出来るのは航空自衛隊く...
- 回答者 整備員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、航空自衛隊 3.4
- 女性の入隊が多くなってきたことに対して、制度などが変わってきたりしています。 特に産休、育休については民間企業よりも長くとれた...
- 回答者 無線整備員、空士長、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、航空自衛隊 3.1
- 働きがい: 日本の防衛を担う一端であるということに自覚を持てればこれほどやりがいのある仕事はないと思う。また近年の災害派遣への...
- 回答者 地上無線整備員、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、航空自衛隊 10年以上前 3.9
- 入社を決めた理由: 自衛隊への憧れ(具体的には平和維持活動、災害派遣、ミリタリー要素等)、体を動かせる仕事に魅力を感じていた。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 整備員、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、航空自衛隊 2.0
- 入社を決めた理由: 転職するまでの間の収入確保として入社した。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 金銭面では妥当...
- 回答者 航空機整備員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、航空自衛隊 2.5
- 入社を決めた理由: 自衛隊への憧れ。 空自の航空機は民間と違い速さや強さを求めているので、やはり、「かっこいい」と思い入隊を決...
- 回答者 整備員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.1
- 任地に配置された最初の10年程度は寮のような所に住むのですが、ここから外出するには上司の許可が必要となります。この際、帰隊時間...
- 回答者 整備員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、航空自衛隊 2.5
- とにかく配置される職域と部隊に左右されます。暇な時間が多く、朝から夕方までランニングや球技の訓練(これも仕事扱いです)に明け暮...
- 回答者 無線整備員、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.0
- 入社を決めた理由: 国防に携わりたいと思ったから 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 国防に携わることはできても、...
- 回答者 無線整備員、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.0
- 強み: よっぽどのことがない限り首にもならないし給料も下がらない。 弱み: スキルが身につきにくいのと、声を上げても採用される...
- 回答者 車両整備員、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.3
- 給料が少ない。人間関係に難がある人が多い。人格にも何がある人が多い。 災害派遣などが起きるとなかなか家にも帰れず大変。近々戦争...
- 回答者 車両整備員、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.3
- 強み: 潰れない。でも今後戦争が起きる為安定とはいえない。 弱み: 転勤があるので家族を犠牲にする。そして入校もちょくちょくあ...
- 回答者 車両整備員、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.3
- 最近になって女性は働きやすくなったと思う。しかしトイレや更衣室がないなどの不便なことはまだ多い。セクハラなどが問題視されている...
- 回答者 車両整備員、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.3
- ワークライフバランスは最近良くなってきたと思う。フレックスも採用され活用してる人もたまにいる。でも周りの上司や同僚がそれを見て...
- 回答者 車両整備員、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.3
- 働きがい: 壊れた車が治った時。災害派遣に行った際に街の人たちから感謝の言葉をいただいた時。それ以外は特になし。 成長・キャリ...
- 回答者 航空機整備員(APG)、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、航空自衛隊 2.8
- 強み: 他の職業では経験出来ないような事ばかりである。また、職種によって、 大きなやりがいを感じることができる。 弱み: 職種...
- 回答者 航空機整備員(APG)、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、航空自衛隊 2.8
- 自衛官であるため、プライベートのバランスがなかなか取るのが難しい。また、若い隊員は、基地の中に住むことが強いられるため、プライ...
- 回答者 航空機整備員(APG)、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、航空自衛隊 2.8
- 働きがい: 実任務(災害派遣、アラート勤務)で実際にこの国のために働くことが出来るという他の職業でないようなやりがいを感じるこ...
- 回答者 航空機整備員(APG)、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、航空自衛隊 2.8
- 入社を決めた理由: 人を守る仕事がしたいから 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 実任務(災害派遣や、アラート勤務...
- 回答者 整備員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.0
- 弱み: 新隊員のレベルが年々低下しており組織の能力維持は非常に困難な状況。 高齢化についても深刻であり働かない(働けない)人員...
- 回答者 整備員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、航空自衛隊 3.0
- 入社を決めた理由: 新卒時リーマンショックにより就職先がなかったため、陸海空のうち一番スキルが身に付きそうな航空自衛隊に入隊し...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
航空自衛隊の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、航空自衛隊の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。