ワーク・ライフ・バランス(817件)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
- 組織体制・企業文化(808件)
- 入社理由と入社後ギャップ(767件)
- 働きがい・成長(819件)
- 女性の働きやすさ(672件)
- ワーク・ライフ・バランス(817件)
- 退職検討理由(604件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](528件)
- 経営者への提言(246件)
- 年収・給与(872件)
- 回答者 電気、技術、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 4.1
- 昔は体育会系で終わるまで残業、有給も取りづらい雰囲気があったが、だいぶ変わってきてい...
- 回答者 車両、技術系、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.1
- 基本的には残業を30時間以内に抑えるようにどの職場もなっているかとおもう。いっとき残...
- 回答者 技術職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 4.1
- 業務のダイヤが決まっている駅員や乗務員だとそうもいかないだろうが、技術職の場合はある...
- 回答者 鉄道本部、技術職、管理係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.3
- 職場毎、部門毎に勤務スタイルの差が激しい。また、仕事内容によって夜勤の多さの差が激し...
- 回答者 技術、管理係、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.0
- 福利厚生はしっかりしていると思います。住宅補助金は家賃の半分くらい補助してもらってい...
- 回答者 技術系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.1
- 有給休暇は取ろうと思えば消化できます。 現場では午前休・午後休があったり、間接部門で...
- 回答者 施設、技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.4
- 有給休暇は積極的に使うよう慫慂されるので、休みづらいという風潮はない。GW、お盆の休...
- 回答者 技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.6
- どの観点において、ワークライフバランスということなのかは難しい話なので、個人的主観で...
- 回答者 技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.4
- プライベートとのバランスは比較的調整しやすい会社であるといえる。 支社、本社といった...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.6
- 部署によってばらつきが大きい。有給を100%消化できる部署もあれば、消化しきれず有給...
- 回答者 技術系総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 10年以上前 3.1
- 調整できるか否かは同じ職場でも立ち位置によって異なる。というのも同じ職場でも業務量の...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 技術系総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.0
- 本社などの間接部門はかなりホワイトで働きやすい環境だと感じる。駅や運転士もシフト制で...
- 回答者 建築、技術職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.9
- 有給申請は「私用のため」とシステムで入力し、上司に伝える程度で非常に取得しやすかった...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.5
- ワークライフバランスは良い会社であると思う。最近は管理職が一般職に対して、残業を減ら...
- 回答者 施設、技術、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.5
- ・有給休暇の取得が慫慂されており、他のメンバーに負担がかからない範囲で休む分には、問...
- 回答者 車両科、技術部、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 4.4
- 工場勤務になるか地方の現場に配属になるかでライフワークバランスは変わってくる。 工事...
- 回答者 技術、一般層、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.5
- 現業部門でもフレックスタイム制や在宅勤務制度が整ってきたため、同業他社に比べたらかな...
- 回答者 技術、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.5
- 短時間勤務、フレックス、休暇など必要な制度はひと通り揃っています。職場によって余裕に...
- 回答者 技術者、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.6
- 部署による。フレックスや在宅勤務ができる部署もあれば、シフト制かつ夜勤がある部署も存...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.6
- 現業期間の間は土日が休みとは限らない箇所もあるものの、有給申請がほぼ希望通り通るため...
- 回答者 技術、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.0
- 有給も消化しやすいし、フレックスも推奨されている。 仕事が終わればの話で、あくまで終...
- 回答者 信号、技術職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.4
- 夜勤があり、若いうちは休みが増えたように感じるため、平日に買い物など行けるのは強み。...
- 回答者 技術職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.6
- 間接部門であればフレックス制度が適用されるため、自由度の高い仕事が可能である。小さい...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.8
- 夜勤のある職種では、夜勤明けが非番となる場合がほとんどなので、体力回復が早い人にとっ...
- 回答者 技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.1
- 基本的に土日休みなのと長期休暇が年に3回あり、そのタイミングで旅行だったり、好きなこ...
残業時間・有給休暇消化率まとめ
西日本旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道の残業時間(月間):15.5時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 5人 | 0.5% |
60〜79時間 | 12人 | 1.1% |
40〜59時間 | 86人 | 7.8% |
20〜39時間 | 415人 | 37.9% |
0〜19時間 | 578人 | 52.7% |
西日本旅客鉄道の有給休暇消化率:77.6%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 32人 | 2.9% |
20〜39% | 76人 | 7.0% |
40〜59% | 151人 | 13.9% |
60〜79% | 202人 | 18.5% |
80%以上 | 629人 | 57.7% |
西日本旅客鉄道の月間平均残業時間は15.5時間で、航空、鉄道、運輸、倉庫業界の月間平均残業時間22.0時間より6.5時間少ない傾向が見られます。内訳を見ると、0時間から19時間と回答した人が最も多く、全体の52.7%を占めています。
また有休消化率は77.6%で、航空、鉄道、運輸、倉庫業界の69.5%より8.1%高い傾向が見られます。内訳を見ると、80%以上と回答した人が最も多く、全体の57.7%を占めています。
これらの点から、残業時間と有給休暇消化率といったワーク・ライフ・バランスに影響を与える指標について、西日本旅客鉄道は良好であると言えます。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
西日本旅客鉄道(JR西日本)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、西日本旅客鉄道(JR西日本)の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>