ワーク・ライフ・バランス(100件)
株式会社上組
- 組織体制・企業文化(97件)
- 入社理由と入社後ギャップ(110件)
- 働きがい・成長(109件)
- 女性の働きやすさ(100件)
- ワーク・ライフ・バランス(100件)
- 退職検討理由(91件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](77件)
- 経営者への提言(43件)
- 年収・給与(107件)
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、上組 5.0
- 当時は土曜が隔週の出勤で平日も始業時間が今より早かった。 プライベートとのバランスが崩れることはなく、仕事も一所懸命に頑張っていける環境があったと思う。 休みは多くはなかったが十...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、上組 2.5
- 【ワーク・ライフ・バランス】 ワーク・ライフ・バランスの調整はかなり難しいです。基本的に業務に追われているので、1日分の業務量をどこに配分するか調整できず、有休をあきらめている人...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、上組 2.9
- 土日、祝日休みなので 仕事とプライベートの両立はしっかりできます。 残業もそんなにないので仕事終わりに飲みに行ったりも可能です。 社員同士も仲良く、プライベートでも社員同士で飲み...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.0
- 正直ワークライフバランスは、取りずらいと思います。 物流業界は、人手不足が昨今深刻な問題になっており仕事には、困らないが… と言った状態が続いてます。 私の上司も日曜も出勤してい...
- 回答者 事務、営業、一般事務、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、上組 4.0
- 残業時間が特に多いわけでもないので、特に苦ではない。残業の強制はないので、仕事もプライベートも大事にできる会社だと思う。基本土曜隔週2日であるが休日出勤はほぼないことが多い有給も...
- 回答者 輸出部、営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、上組 2.3
- 有給休暇制度が都市伝説のように思えるほど、取得が難しい。大半の部署では過酷な残業が常習化し、土日に雑務を消化することも珍しくない。また、現場(特に青果系)勤務では管理職のイジメや...
- 回答者 法人営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 1.9
- 私が入社した年から本格的に働き方改革が導入された為、以前よりかはプライベートの時間を確保しやすいように感じる。 しかし、物流業界は基本的にオンタイムで動いている為、ホワイトカラー...
- 回答者 港湾、法人営業、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 3.8
- プライベートとバランス調整しやすい会社です。就業時間が9時から17時で、残業の強要はありません。また、育児休暇と時短制度もみんなが使いやすい風土があり、最近では妊娠を理由とした退...
- 回答者 海外輸送、営業、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.6
- 良くも悪くも昭和の会社なので、 世論、政策に促される形で「働き方改革」を実行しようと...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.0
- ワークライフバランスは基本的には考えない方が良いだろう。業務によっては土日出勤も当たり前で祝日にも出なければならない部署もある。部署によって、残業代が付く所と全く付かない所がある...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.6
- 有給消化はインフル等の病欠の為にとっておくべきと言われ消化できない。 実際に退職前にはこれまでの有給の消化をさせられるが全てを消化できる人ばかりでは無いと感じた。 プライベートは...
- 回答者 海外業務、営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 3.1
- 配属支店にもよるが、現場を持っている支店であれば、土日関係なく、出勤しなければいけないケースもある。本店勤務であれば、土曜日は隔週で休み。出勤時でもAMのみ。時期によっては多忙で...
- 回答者 営業部、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、上組 2.4
- 有給を取る事に対して、抵抗がある。 何も言わずに取らしてくれる人もいれば、 理由を聞...
- 回答者 営業、課長代理、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 3.1
- 改善への意欲は見えているが結果が出るのはきっと100年後とかそういう話しだと思われる...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.8
- なかなか調整しづらい。会社の制度は変わってきているが、この業界自体が調整しづらい為、...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、上組 10年以上前 3.0
- 休みは取りやすくはない感じがした。ただ、必要なときは休んでいたが、特に異論は出なかっ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、上組 1.9
- 土日祝でも仕事が入ることがある。また、物流は休まず動き続けているので、頭の中から仕事...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.3
- 難しい。会社の体質もそうだし、物流自体止めることは社会にとって難しのである程度しょう...
- 回答者 法人営業、在籍5~10年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、上組 10年以上前 2.1
- 荷主スケジュール第一の為、天候不順などで接岸船が連続したりすると昼夜関係なく働く事に...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、上組 10年以上前 2.4
- 基本的にあまり休みを取る、ということがよしとはされない風土であったと記憶しています。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.1
- 調整し難い。...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 3.3
- 休みが取りやすい会社ではない。また業務上休むのが難しい、という人が多いのではないか。...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.8
- 部署にもよるが自由に休めるし、プライベートは取りやすい。 ゴルフやイベントも普通に断...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、上組 2.0
- 土曜日はほぼ出勤しないといけない為休みは週休1日。...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、上組 10年以上前 3.0
- 物流業なので場合によってはプライベートは削られる...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
残業時間・有給休暇消化率まとめ
株式会社上組
上組の残業時間(月間):39.7時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 23人 | 17.0% |
60〜79時間 | 24人 | 17.8% |
40〜59時間 | 36人 | 26.7% |
20〜39時間 | 26人 | 19.3% |
0〜19時間 | 26人 | 19.3% |
上組の有給休暇消化率:50.7%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 51人 | 38.1% |
20〜39% | 31人 | 23.1% |
40〜59% | 21人 | 15.7% |
60〜79% | 13人 | 9.7% |
80%以上 | 18人 | 13.4% |
上組の月間平均残業時間は39.7時間です。内訳を見ると、40時間から59時間と回答した人が最も多く、全体の26.7%を占めています。
また有休消化率は50.7%です。内訳を見ると、0%から19%と回答した人が最も多く、全体の38.1%を占めています。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
上組の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、上組の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>