経営者への提言(197件)
アフラック生命保険株式会社
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- 退職検討理由(522件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](471件)
- 経営者への提言(197件)
- 年収・給与(754件)
- 回答者 代理店営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、アフラック生命保険 3.4
- アメリカンファミリー生命の名前の通り社員も家族と考える日本的な社風があるが、外資のような成果を求める雰囲気も根強い。会議も多く、一匹狼のタイプにはこの会社は向かない。将来的な成長...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、アフラック生命保険 4.0
- ・商品スペックの向上 生保業界の激化により、他社に保障スペックや保険料、サポートで優位性がなくなっている。特に乗合の現場では目標達成のため、他社でたいおうできない小さなニーズに対...
- 回答者 営業、営業主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.8
- 内勤業務出身者や転職者は営業現場のことを知らず、あるいは知ろうとせずに話を進めてしまうケースが多々あり、問題も多く起きている。他社に比べても特殊な営業現場であることを認識し、豊富...
- 回答者 提携金融営業部、営業、支社長補佐、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 2.9
- 抱える市場の現実を見たほうがいい。 代理店のスキル、そこに紐づく市場、見合う手数料、コアバリューへの意識の低さ。 代理店や社員への期待が大きいものの、その大きさが現実的ではなく数...
- 回答者 支社、営業、課長代理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、アフラック生命保険 2.3
- 営業はもっと外にでて代理店と接点を取れと言うけれど、どんどん営業が減らせているお陰で担当する代理店数も増えている。その現状があるにも関わらず現場が逼迫していることに気づいていない...
- 回答者 営業、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.9
- 若年層へのアプローチ強化 現在のアフラックの保険加入者のほとんどが高齢者のため、その...
- 回答者 営業支社、営業、支社長、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.4
- 国内市場がシュリンクする中でどのように成長戦略を描いていくか。自社のコアバリューに誇...
- 回答者 代理店営業、営業、副主任、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.5
- 懸念点は商品の品質や提供する代理店のレベル低下かと思います。保険業界全体で見るとやはり商品性が非常に弱く、とてもお客様のためになるものだとは思えません。また、東京の社員に対する冷...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.6
- 首都圏勤務している社員への住宅補助がなくなったことで多くの社員が退職しており社員から...
- 回答者 営業、主任、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アフラック生命保険 4.4
- 私が勤務していた頃と比べると随分立派な大企業になって成長のステージが変わっていますが...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、アフラック生命保険 2.4
- もっと現場の実態を知るべきである。会社のPCのログイン・ログオフせずに退社して、家からリモートで繋ぎに行って仕事をせざるを得ない人が数多いる。残業をあげたくても上からの圧力であげ...
- 回答者 営業、支社長補佐、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.0
- 商品力を高める努力をすべき。 過去からの大手代理店は、商品力に頼って販売してきた。 ここ10年ほど代理店の地力をつけさせる努力をしてきたが、それにより失ってきたものは多い。 以前...
- 回答者 総合支社、営業、課長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.4
- まず、役員が多すぎ、部門調整に時間が取られているとの印象を受ける。半減したとしても、全く問題はないのではと思う。現場を知らない役員ばかりのため、ちょっとした代理店のリップサービス...
- 回答者 支社、営業、主任、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、アフラック生命保険 3.1
- 若手営業社員達は基本給の大幅アップに驚いていました。転職抑止のためだと思いますが良い事です。 若手営業社員に仕事を教えていた同じ役職の営業職の先輩社員達も基本給は上がりましたが、...
- 回答者 営業、代理店営業、課長、在籍15~20年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、アフラック生命保険 10年以上前 2.5
- 若手社員の登用を積極的に行う必要があるのではないかと考えます。 ある世代が未だに重要なポジションを占めていますが、能力に見合ったポジションとは思えないケースが多々あります。 そう...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業・MK部門、営業、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、アフラック生命保険 3.0
- 「アジャイル」により仕事できる人への業務負荷が年々に重くなっています。アジャイルと通...
- 回答者 代理店営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、アフラック生命保険 10年以上前 4.0
- アフラックはコマーシャルで生き残ってる会社であり、過去の遺産を食い潰している会社です。もっと、先進的な保険商品の開発に携わって欲しいが、なかなかできていない。 このままジリ貧にな...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 2.5
- ダイバーシティ経営という名の女性優遇は驚くほど意味が分からなかった。 ○○年までに女性管理職の比率を□□%までに引き上げるという目標を立ててましたが、これは“目標”とは言えない。...
- 回答者 リテール代理店営業、営業、副主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 2.9
- 目先の数字はもちろん大切だが、今後のビジョンをもっとわかりやすく、そして、具体的に説明してもらいたい。CMにお金をかけるのはもちろん良いことだが、社内システムの開発や商品開発費の...
- 回答者 営業、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.3
- 若手の給与アップと昇格体制の見直しが必要。特に現在の管理職は能力が乏しい者が多い印象...
- 回答者 営業、主任、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 2.5
- 課長クラスの管理職と一般社員では、間違いなく一般社員の方が優秀な人が多い。 一般社員が管理職にどれだけ振り回されて無駄な時間を使ってるか実際に見聞きした方がいいと思う。 また、管...
- 回答者 代理店営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 10年以上前 3.9
- 日本法人化することで日本の経営層の舵取りでさらに会社が社会に認知されることを期待しています。 がん保険をこれだけ多くの日本人に浸透させ、経済的に苦しむお客様を救ってきたのは間違い...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業(代理店営業)、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、アフラック生命保険 10年以上前 3.3
- これまで共に成長してきた代理店を軽視し、郵便局や銀行、大手乗合代理店といったところに注力していると、大きなしっぺ返しを食らうのではと危惧します。 フィデュシャリーデュティしかり、...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 3.0
- 全体の給与を見直しても、人員を採用するべきだと思います。一人当たりの業務負荷が高く、...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アフラック生命保険 2.3
- もっと現場を見て欲しい。営業部門もスタッフ部門も疲弊している。部門数が多くあり各部門から様々な指示が飛んでくる。その対応に追われ、営業活動など到底できない。会社を成長させるために...
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