退職検討理由(731件)
日本マクドナルド株式会社
- 組織体制・企業文化(698件)
- 入社理由と入社後ギャップ(706件)
- 働きがい・成長(873件)
- 女性の働きやすさ(715件)
- ワーク・ライフ・バランス(779件)
- 退職検討理由(731件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](448件)
- 経営者への提言(273件)
- 年収・給与(687件)
- 回答者 営業部、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日本マクドナルド 5.0
- 人がなかなか集まらず、都心部でも常に人材難で苦慮していたので、次はいつ休めるか分からない生活をしていた。店舗運営をしながらの採用活動はかなりハードルが高いものであった。現在はどの...
- 回答者 営業本部、営業、PDM、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 2.9
- 上長次第のことが多すぎる為です。 とにかく、配属された店舗での環境がどういったものかに寄って、プライベートの時間も左右されます。 他企業との違いは、営業時間が24時間であることだ...
- 回答者 営業職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 2.6
- 店舗優先のため、自分の時間がほとんど取れない。昇進を目指すには自己のタスクも進めていかなければならないが、店舗のシフトが十分に運営されてないと、その穴埋めを社員がする事になる。残...
- 回答者 営業、店長、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日本マクドナルド 2.0
- 店舗勤務の社員は、店長までタイトルアップしてもそれ以降のキャリアアップはほぼ望めない。特に30代後半で店長より先のステップに進めるレールが引かれていなければ定年までずっと店舗でハ...
- 回答者 営業、店長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 3.1
- 無意味なKPIを求められる。上層部はいろんな言葉を使い、うまく社員のモチベーションに落とし込もうとしているが一人一人言っていることが違い疑問を感じる。 会社なので言われたことをや...
- 回答者 接客、店舗営業、アシスタント、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 3.3
- 人件費削減の動きがあり、日々のシフトにおける人数もギリギリを攻めているため、一人欠ければ終わってしまうような有り様になっている。そうなると、社員の残業時間は増え、身体的な負担、精...
- 回答者 営業部、店舗、営業、店長補佐、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本マクドナルド 3.1
- 自分が休みでも店舗が営業しているので、休みにも連絡がかかってくる等ワークライフバラン...
- 回答者 直営本部、営業、店長代理、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 4.5
- 店長以下だと配属店舗によってタイトルダウンされる場合もあり、タイトルアップが遅れる事がある。 本社には、店長以上でなければ基本的には行けないため、早く店長になれるかが自分の進みた...
- 回答者 営業、店長、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本マクドナルド 2.6
- ワークライフバランスがなかなか取りずらい。また、人によっての待遇の違いが前より差が激しくなってきた。結果や成果でなく上司に気に入られる、気に入られないかによって評価が決まる場合も...
- 回答者 営業、店長、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本マクドナルド 3.6
- 先輩を見ても体がしんどそうに働いており、歳を取るにつれて働きずらくなるシステム。 その打開策などは会社にはない。 馬車馬のように働くか、出世もなく、何の変化もなく居座り続けるかど...
- 回答者 店舗勤務、営業職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本マクドナルド 3.4
- 休日や深夜であっても業務の連絡が来ること。残業も退勤を押した後、アルバイトたちに話しかけられ帰れない等、店舗にいる時間がどうしても長くなってしまったり、退勤から次の出勤までの時間...
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 3.3
- なかなかポストが開かないと現場の責任者にはなれなく、実力とのアンバランスがあり、できる人ほどそのタイミングで次を目指す傾向がある。 退職のタイミングがなかなか難しく、自分のペース...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 3.3
- 近年右肩上がりに売上が伸びていることもあり、自店舗従業員が不足しており、残業や休日出勤が常態化している。(店舗による) どれだけ従業員が不足していようとも管理業務も期限がタイトな...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本マクドナルド 3.3
- 日々、前年比の売り上げに追われ、売上を伸ばすためだけに頑張っているのに疲れました。 もちろん、稼ぐことも重要なことだとは理解していますが、売上をあげるためだけに働いている感じが、...
- 回答者 西日本、営業職、アシスタント、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本マクドナルド 2.4
- 長時間労働。店長やコンサルになってもワークライフバランスは取れない。年収はそこそこい...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日本マクドナルド 10年以上前 2.1
- 毎日ルーチンワークを行うことへ疲れました。また、トラブルといえばお客様からのクレームがメインとなり、無理やり難癖をつけられても対応しなければなりません。そのことを上に伝えようにも...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 西日本第一営業部、営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本マクドナルド 3.1
- 店長以下の社員は店舗のアルバイトのシフトに左右される勤務形態となるため、ワークライフバランスの確立が難しいと感じる。また、横の繋がりがほぼないため孤立しやすい。基本的に店舗に配属...
- 回答者 営業、店舗社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 3.9
- Up to youと呼ばれる昇進できるかどうかは自分次第。とは言われるが実際にはある程度の年功序列がある。新卒入社の場合いくら早く店長になっても10年ほどは店舗で働かなくてはいけ...
- 回答者 店舗、営業、店長補佐、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本マクドナルド 2.8
- 日常的に残業が非常に多いです。休みの日もアルバイトや店舗、上司からの連絡は頻繁にあり、休んだ気になりません。 社員ならば、休憩時間にも電話対応やクレーム対応をしなくてはいけません...
- 回答者 店舗、営業、店長、在籍20年以上、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 10年以上前 4.1
- 理由はフランチャイズが多くなりやりがいを感じられなくなったから。直営ならいまでも働き...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業部、セールス、マネージャー、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 2.8
- 体力に自信が無い方はまず辞めましょう。 夜が苦手、重いものを運ぶのが苦手、熱いものが苦手、暗いところが苦手、虫が苦手、 これらが1つでも苦手な方は辞めた方がいいと思います。全て殆...
- 回答者 販売、営業職、ASST、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 2.9
- 長時間労働、拘束時間が長いので自宅は寝るだけの場となり、何の為に働いているのかわから...
- 回答者 営業部、営業、店長、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 4.0
- 退社したのは評価システムに不満があったので。実力主義なのでとなりに商業施設が出来たなどあると売り上げがよくなり、利益もノーコントロールでもあがるのでボーナスもあがる。これでは正し...
- 回答者 営業、在籍15~20年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 10年以上前 2.3
- 会社は上司の評価のために、自分を犠牲にしなけれればいけない気風があり、また風通しをよ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本マクドナルド 10年以上前 3.1
- KPIをターゲットとした動きは天下一品。その為いち早く数値を動かせた店や、中間管理職が「優秀」とされ、手段については問われない風潮。営業では基本的にトップダウンマネジメントが主流...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日本マクドナルドの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日本マクドナルドの「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>