退職検討理由(101件)
オリックス自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(143件)
- 入社理由と入社後ギャップ(131件)
- 働きがい・成長(140件)
- 女性の働きやすさ(146件)
- ワーク・ライフ・バランス(144件)
- 退職検討理由(101件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](94件)
- 経営者への提言(43件)
- 年収・給与(143件)
- 回答者 営業職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 2.6
- 役職が上がれば上がるほど忙しくなり、各業務が疎かになってしまうため。 仕事へ前向きに取り組むのではなく、如何に自分の業務負荷を減らし、他人へ責任を転嫁するのか、といった風土が気に...
- 回答者 営業、正社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 3.0
- 正直競争力がない。 トヨタモビリティサービスにボロ負けしててシェアはどんどん奪われている。 商材が多いほか、他社に比べると営業マン一人当たりの管理台数が多く、業務が多い。 コロナ...
- 回答者 法人営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 3.4
- 残業時間の多さ。働き方改革といっているが実態は申請時間が30時間になっただけでサービス残業が増えているだけ。部署によってはそんなことないのだろうが、私のいた部署は残業なしでは到底...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 10年以上前 3.8
- 支店毎でも違うと思うが、基本ほとんどの部署で目標数字・業務量が異常に多く、毎日22時・23時の残業が当たり前(男性の営業のみならず、女性の事務スタッフも深夜残業当たり前)になって...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 リース営業本部、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 3.3
- 全国転勤制度があり、何歳になっても転勤が付き纏う人生になることが退職検討理由の一つです。基本的に勤務地の希望は通らず、マイホームの購入タイミングに迷われる先輩や単身赴任制度を活用...
- 回答者 リース営業、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、オリックス自動車 3.6
- 業務量の多さから転職を考える人も多い。若い時から沢山の客を担当することになるので、残...
- 回答者 レンタカー本部、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 4.0
- 将来に不安を感じた。レンタカーという部門に対して伸びしろが感じれなくなった。売却益でなんとかしているところがあるので、部署が潰れないか心配になる。人間関係も難しいところは難しい。...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 3.9
- 全国転勤が将来的に考えるとかなりきついものがある。退職者の方々から話を聞くとやはりそ...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 4.3
- 残業が多い。業務が多い。業務を減らす動きが足りず、アナログな無駄が多い。 ノルマが過...
- 回答者 営業事務、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、オリックス自動車 2.9
- 給与面。業務量に対して見合わないと感じる。 2023/05より営業部は週2在宅から原...
- 回答者 営業、アシスタント、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、オリックス自動車 2.5
- 表向きには福利厚生がよくて年収もよく見えるが実際そうではない。 近年ベースアップが普通に行われているところボーナスで消化。 また、リフレッシュ休暇で有給から5日間削られる。 みせ...
- 回答者 スタッフ職、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、オリックス自動車 4.1
- 給料が低い。 スタッフ職の場合住宅手当が出るわけでわはないので、自宅から通う場合は問題がないと思うが首都圏で一人暮らしをしようと思うと金銭的にやりくりが厳しい。 また、昇給もあま...
- 回答者 法人営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 2.5
- 一言で言えばストレス。 仕事に終わりがなく、みんな残業している中で先に帰るのが難しい空気。 1時間残業して帰ろうとすると今日は早いなと小言を言われる。 またメーカーの納期に左右さ...
- 回答者 地域専門職(法人営業)、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、オリックス自動車 2.9
- CS職という地域専門職の採用ですが、人によっては中部地方から九州地方等遠方への異動になることも少なくありません。 一応、同じ部内での異動にはなると思うのですが、そこは採用前とのギ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、オリックス自動車 2.6
- 商品力はなくても営業力でなんとかするといった風潮があり、仕事がかなりきつい。 営業1人に割り振られている仕事量が多すぎる。1人退職しても、人数が増やされるわけではなく、今いる人で...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、オリックス自動車 3.0
- 明らかに営業の業務が多すぎる。システムが古く、手作業も多いため効率的に仕事ができないだけではなく、ミスも生まれやすい。上層部はデータ収集ばかりしていて、現場の声を聞こうともしない...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、オリックス自動車 4.0
- ジョブローテーションの少なさによって飽きてくるため。異動希望制度もあるがあまり考慮されていないように思う。 役員の好き・嫌いで人事を決めている印象で、気に入られると出られない、嫌...
- 回答者 法人営業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、オリックス自動車 3.0
- 業務量が多すぎるため、残業必至だが働き方改革の影響で残業禁止に。業務回らずストレス増大。その上、目標数字は右肩上がり。何をどう考えているのか?、とても疑問。人を増やすことやシステ...
- 回答者 法人営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、オリックス自動車 1.8
- 同じ体育会系でも理論をすっ飛ばして根性論で無茶苦茶なことばかりを言う上司ばかりで、そんな社風に嫌気がさしたため。 また、上に意見を言うことはできてもまず99%変わらない。また無駄...
- 回答者 営業職、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、オリックス自動車 10年以上前 1.8
- 法人、個人に販売を強化しはじめていますが、損保、代車依存に頼らざるおえないのが現状。 脱デフレの時代の中、各社損保会社に対して値下げ合戦。 親会社がレンタカーに対してあまり力を注...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 メンテナンスサービス部門、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、オリックス自動車 10年以上前 2.8
- 転職を考えたのは、サービス部門として、常にクレームに近いビジネスパートナーである車の工場との電話対応での交渉に、心がすさむ。請求に対し、締め日が常につきまとうので、膨大な請求をさ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業・システム・総務など、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、オリックス自動車 10年以上前 4.0
- レールから外れた社員に対して冷たいと思われる点がある。 懲罰的人事が目に付く。 ただ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 スタッフ職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、オリックス自動車 3.0
- 給料が実態に見合っていない。 いろいろな臨機応変さを求められますが、アソシエイト職と...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 3.1
- 法人の車の保有台数は減ってきており、整備工場の数も人手不足や後継者不足のため減ってい...
- 回答者 リース営業本部、法人営業、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、オリックス自動車 3.4
- 全国転勤であることと、自信のキャリアプランと相違していたため検討しております。...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
オリックス自動車の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、オリックス自動車の「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>