社員クチコミ(928件)
曙ブレーキ工業株式会社
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- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.1
- 全体的にはホワイトで、社内の風通しも良いのですが部署間の格差が酷く、対外的な部署は夜遅くまで働いている一方、社内向けの部署は言ってしまうと公務員的な働き方でむしろ残業が悪とされて...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.9
- 働きがい: 働きがい:営業であれば、国内外のほとんどのメーカーと取引があるため、やりがいは感じると思う。 成長・キャリア開発: 成長:部署によりけりだが、営業一人に対し、1メーカ...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.9
- 入社を決めた理由: 生活する上で必要な乗り物に搭載されているということに社会貢献姓。(搭載されているのが、車のみではなく電車やトラックなど幅広い点) 一定の年齢層からは絶大な認知...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.9
- ワークライフバランスは良いと思う。 有休消化率は、16日取るよう組合が定めており、それを達成できるよう社内全体で調整している。 有給も毎月シフト表みたいなものに出社の日/在宅の日...
- 回答者 購買、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、曙ブレーキ工業 2.3
- 働きがい: あまり将来性も感じられず中々働きがいを見つけるのは難しいが、優しい人が多い印象はある。 ただ、事業内容も先が見えず、全社的に暗い雰囲気となっている。今後この事業で行き...
- 回答者 設計、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.6
- 組合員は有給取得者が厳格に管理され、16日以上取得可能(16日以上取らせる義務が管理職に与えられている)である。取得についても基本的に希望の日にとることができ、ワークライフバラン...
- 回答者 法務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、曙ブレーキ工業 3.0
- 働きがい: 部署内で色々なことにチャレンジさせていただいたので、とても働きがいを感じました。 部署内でのチームワークも良かったので、お互いに協力し合って仕事をしていた。いろいろと...
- 回答者 設計、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.3
- 働きがい: 経験できる場は多く与えられるので、成長したい人にはうってつけ。決められたルーティーンをただただこなすのではなく、疑問を持ちながら背景を理解しながら業務遂行しないと得ら...
- 回答者 IT、管理、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、曙ブレーキ工業 10年以上前 2.3
- ワンマン企業。社長の顔色を伺って仕事を役員の顔色を伺って部長が仕事をしている。担当や現場クラスで十分に議論されたものでも、とたんに覆されるため、1つのプロジェクトに取り組もうにも...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産技術部門、生産技術、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.3
- 入社を決めた理由: 独立系のサプライヤーで、マクラーレンにもブレーキ供給していることもあり、技術力の高さに魅力を感じ、入社 ※埼玉にあるという点も個人的には魅力だった 「入社理由...
- 回答者 開発、技術、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.1
- 入社を決めた理由: 自動車の3台要素である走る・曲がる・止まるの中で最も安全に関わる止まるに必要なブレーキ製品に関する業務に関わり、社会貢献したかったから。 「入社理由の妥当性」...
- 回答者 開発、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、曙ブレーキ工業 1.9
- 強み: ブレーキパッド等昔からの技術ではレースなどでも実績があるし取引先もあると思いますので、そこは強いと思います。 弱み: EPBは最後発なのでソフトの開発は遅れていると思いま...
- 回答者 開発部門、エンジニア、スタッフ、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.1
- 入社を決めた理由: 自動車の3大要素の一つである止まるという命に関わる重要な部分の仕事をし、社会に貢献したいと考えた。人事や面接官の人柄がとても温かく、良い職場雰囲気である印象を...
- 回答者 機構開発、開発、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.8
- 社長や役員、幹部職が一新するまでは、トップ層の危機感がなく、あってもその危機感を社内に周知する体制がなかった。そのため、なんとなくの危機感はあったが、部署ごとのアクションプランが...
- 回答者 技術、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.6
- 部署にもよるが残業がある部署とない部署での差が激し過ぎる。私の部署は基本残業無かったので、その分給料も低かったが、他の部署で残業ばっかりだと給料も結構もらっていたのでは。その分休...
- 回答者 エンジニア、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.0
- 強み: 鋳鉄と比較して軽量なアルミを使用したブレーキキャリパーを一部で生産販売している点 燃費規制の強化やEVのバッテリー容量もまだガソリン車に匹敵するものがあまりないなかで、航...
- 回答者 設計、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.8
- <組織体制> 年齢層が高く、中間層が少ない。 そのため管理職も実務に多く参加しており、 管理に手が回っていないように感じる。 <企業文化> 上下関係はフラットのように感じ、役職付...
- 回答者 企画系、総合職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.1
- 働きがい: やる気があればある程度年齢などに関係なく色んな業務に挑戦出来る。 自分自身のモチベーションは出張だったので、出張がありそうな案件は全部取るつもりでやっていたので比較的...
- 回答者 開発部門、開発、管理職、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.8
- 働きがい: 一般的に幅広く使用されている自動車を筆頭に様々な車両にブレーキを提供し、社会貢献度が高いところに働きがいを感じていた。 走っている車両に自分が手掛けた製品が装着され機...
- 回答者 開発部門、開発、管理職、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.8
- 入社を決めた理由: 学生時代にバイト代を貯めて車を買ったのがキッカケで車に興味を持ちました。その中でも安全性に直結するブレーキ部品の仕事ができれば、社会貢献度は高いと考えた。 「...
- 回答者 品質保証、一般、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 2.5
- 働きがい: 車両構成部品の中でブレーキは重要保安部品です。どの職種においてもブレーキを製品化するまでの過程は非常に大事なので、そこにやりがいを見出す事ができます。 成長・キャリア...
- 回答者 事務、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、曙ブレーキ工業 2.9
- 働きがい: 会社の業績が良ければもっと働きがいを感じる社員も多かったのだと思うが、今の会社の財務状況だと給与を働きがいにすることはかなり厳しい状況である。行う業務を成長の幅に活か...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、曙ブレーキ工業 3.0
- 強み: ブレーキ摩擦材の技術力は非常に高い。海外にも複数拠点がありグローバル化に追従。北米における市販ビジネスは非常にシェアが高い。製造部門を中心に改善活動が定着しており、効率性...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、曙ブレーキ工業 3.0
- 働きがい: 業界における知名度は高く、お客様からの信頼感がある位置付けで、営業活動はしやすかった。リスクが多少ある提案でも建設的内容であれば認められ、個人の裁量に任せてもらえる所...
- 回答者 製造技術、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、曙ブレーキ工業 3.1
- 入社を決めた理由: 車の基幹部品を扱っているので、潰れることはないと判断していた(実際、その判断が甘かった)。 また、F-1にパーツを供給しており、独立性を持っている会社なので、...
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