働きがい・成長(80件)
神奈川県教育委員会
- 組織体制・企業文化(70件)
- 入社理由と入社後ギャップ(64件)
- 働きがい・成長(80件)
- 女性の働きやすさ(73件)
- ワーク・ライフ・バランス(83件)
- 退職検討理由(59件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](43件)
- 経営者への提言(27件)
- 年収・給与(84件)
- 回答者 教員、総括教諭、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 3.3
- 働きがい: やはり生徒と関わるのは楽しいです。高校だと生徒指導が大変な学校もありますが、そのような学校の生徒でも対話を重ねることで、自分の生活や行動を変えようとする様子が感じられ...
- 回答者 教諭、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 3.1
- 働きがい: やはり生徒の成長を実感した時や、生徒や保護者の方から感謝の気持ちを向けられた時、生徒が笑顔で過ごしているのを見た時など、他では得られないやりがいを感じる。卒業の時期に...
- 回答者 教諭、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 3.0
- 働きがい: 授業については自分がやりたいことだと思うが教材研究に時間は十分に割けない。分掌・学級運営・部活動等、本意でない仕事に取り組んでいる時間の方が圧倒的に長いため、授業以外...
- 回答者 教職員、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 2.5
- 働きがい: 教員として子供と接したりしたいならやりがいはありますが、昨今騒がれている定額働かせ放題的な状況は確かに存在します。 学習を教えるよりも、保護者対応や特別な生徒指導、校...
- 回答者 教諭、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 2.5
- 成長・キャリア開発: 階層研修が用意されていますが,必ずしも充実した内容とは言えません。階層研修以外の研修メニューは充実しているとはいえず,積極的に研修による能力開発が推奨されて...
- 回答者 高校教諭、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 3.1
- 働きがい: 生徒が卒業後、社会で生きていくためにはどんな力を身に付けさせていくべきなのか、自分なりに考えて授業を作ることができる。 良くも悪くも自分の言葉や行動で生徒の行動が変化...
- 回答者 教務、教諭、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 3.6
- 働きがい: 人の将来に関わるというのは大きな責任を伴うが、生徒保護者と共通設定した目標が達成できた時は、非常に嬉しさを感じる。 また、基本的に教育の世界は何十年もスタイルが変わっ...
- 回答者 教諭、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 3.1
- 働きがい: 個人差はあると思うが、私はあると感じた。義務教育学校に通う子どもたちの成長に携わることができ、一年間だけで見ても大きな成長を間近で感じることができる。また、自分の授業...
- 回答者 教員、総括教諭、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 4.0
- 働きがい: まず、周りの教員の大多数が、教員の仕事に対してこだわりを持っています。「自分も負けないように!」という意識さえ保てれば、おのずと授業を工夫したり、生徒への接し方を変え...
- 回答者 公立学校教員、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 2.5
- 働きがい: 生徒が卒業していく姿を見て、働きがいを感じるが、職員間でお互いを頼りにすることがやはり、自分の存在感を感じる。 成長・キャリア開発: 教員は社会的に、つぶしが効かない...
- 回答者 行政、主事、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 1.8
- 働きがい: 一応どの仕事も広い意味で必要な仕事であるため、県のために働いているという実感はある。 成長・キャリア開発: 数年おきに部署移動してゼロから仕事を覚えるという仕組み上、...
- 回答者 小学校教諭、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 3.8
- 働きがい: 子供の成長を間近で見ることができる。数多くの人から感謝の言葉をもらえる。 成長・キャリア開発: 他業種で活きる能力は身につかない、教員を一生続ける場合は順調にキャリア...
- 回答者 教員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 2.8
- 働きがい: 子どもの成長が見られること 成長・キャリア開発: 自身のキャリア開発については、職業上専門性が高いため、他の業種にスキルとして活かせることは限られる。 コミュニケーシ...
- 回答者 教員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 1.9
- 働きがい: こどもの成長を近くで感じられることが何よりの働きがい。 成長・キャリア開発: 人間的な成長はかなりあるが、用意された成長機会はほとんどない。進学校に配属されないと、数...
- 回答者 学校技能員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 2.4
- 働きがい: 残念ながらやりがいは無い。若くてガツガツしている感じの方は、まず間違いなく向かない。独身か共働きで給与の安さに目を瞑れるのであればやっていける。 成長・キャリア開発:...
- 回答者 特別支援学校教諭、教諭、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 3.5
- 働きがい: 日々子供たちと共に過ごし、彼らの成長に資することを目指して仕事ができるのは、大きなやりがいである。 成長・キャリア開発: 人事異動は運任せなところがあり、特に若いうち...
- 回答者 保健体育教員、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 2.6
- 働きがい: 子供の成長や自己満で頑張れる人にはいい環境 成長・キャリア開発: プロジェクトマネジメント能力は身につく。また様々な方面へのコミュニケーションを必要とするのでコミュニ...
- 回答者 教諭、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 3.6
- 働きがい: 子どもたちの成長や笑顔を見ること 陰ながら支援、指導をしていく中で資質・能力が花開く瞬間を目の当たりにできること 成長・キャリア開発: 教科指導の面では自身の専門分野...
- 回答者 地方公務員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 2.8
- 成長・キャリア開発: ある種の専門職となるため、キャリア展開の幅は狭いです。 またニュースでも取り上げられたように、若手の成長・キャリア開発については課題が多く、国としても率先し...
- 回答者 教員、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 2.3
- 働きがい: 生徒と一緒に楽しく過ごすことができる学校がある。自分も学生になったような感じで楽しめる。生徒が卒業した後も相談に来たりすることもあり、人の人生に深く関わることができる...
- 回答者 教職員、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 2.5
- 働きがい: 確実にある。 成長・キャリア開発: 異動を繰り返さないかぎり成長は難しい。 キャリア開発は難しい。 この仕事でしか通用しない様な限りなく狭い専門性を高め続ける事になる...
- 回答者 教諭、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 3.0
- 働きがい: 仕事が多岐にわたるため、矯正的に精神が強くなる。 毎日大変な日々が続くが、保護者や子どもに「来年も担当してほしい」と言われた時は報われた気持ちになる。 成長・キャリア...
- 回答者 教諭、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 2.5
- 働きがい: 子どもらと向き合う日々は非常に楽しいしやりがいがある。成長をサポートできる素敵な仕事である。 成長・キャリア開発: 教員としての仕事に対しての成長はあると思うが、キャ...
- 回答者 教諭、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、神奈川県教育委員会 1.9
- 働きがい: 子どもの成長に携われる。 成長・キャリア開発: 20年後もこの仕事をできる気がしない。文科省や教育委員会は教員一人一人のキャリアなんて興味もない。とりあえず外部から怒...
- 回答者 技能、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、神奈川県教育委員会 3.0
- 働きがい: 休日は比較的取りやすいし、勤務時間も決まっているので自分のリズムがとれれば比較的やりやすい環境だと思います。 成長・キャリア開発: 給料は安定していると思います。ただ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
神奈川県教育委員会の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、神奈川県教育委員会の「働きがい・成長」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>