企業分析[強み・弱み・展望](36件)
株式会社コロナ
- 組織体制・企業文化(53件)
- 入社理由と入社後ギャップ(39件)
- 働きがい・成長(52件)
- 女性の働きやすさ(36件)
- ワーク・ライフ・バランス(47件)
- 退職検討理由(41件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](36件)
- 経営者への提言(17件)
- 年収・給与(56件)
- 回答者 営業、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 2.6
- 強み: 一部の機器に特化しているメーカーの為、競合メーカーが少ない。 営業よりも技術の権限が強い為、理系の大学の方での就職先としては良い。 無借金企業の為、住宅ローンなどを組む際...
- 回答者 営業、営業職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 3.3
- 強み: ニッチ市場の大手であること。 なんだかんだで石油暖房は日本の冬には必要であり、あと数十年は世の中から必要とされるだろうところ。この部分に関しては社会貢献できている実感が感...
- 回答者 営業、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 2.5
- 強み: ・先行きのある市場規模が大きいエコキュートで業界4位のシェアがある。 ・先細りながらも競争が少ないニッチ商品(石油暖房、石油給湯機、ウインドエアコン)がある。 弱み: ・...
- 回答者 営業、営業職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、コロナ 2.6
- 強み: スキマ産業 弱み: 石油燃焼器具自体が衰退産業の為、30.50年後やな会社の存続自体不透明な部分があり、今後の石油燃料の世界情勢や電化、原発の稼働等の影響も考慮しなければ...
- 回答者 技術、設計、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、コロナ 2.5
- 強み: ブランド力はある為、新しいことをしなくてもある程度売り上げは出せる。 弱み: エアコンでいうと家電量販店ではなくホームセンターにしか置いてない等、大手と比べると廉価感が強...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 2.1
- 強み: 石油暖房機器ではトップメーカー。住宅設備機器ではエコキュート、石油給湯機、温水床暖房、エアコンを国内製造、販売。 弱み: 宣伝が下手。石油機器から抜け出せず次世代の新商品...
- 回答者 製造、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、コロナ 3.3
- 強み: 石油暖房はほぼ寡占のような状況で安定した売り上げがあった。エコキュートを世界で初めて発売するなど技術力も高いと思う。 弱み: これから石油暖房が使われなくなったときにどう...
- 回答者 技術、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、コロナ 2.0
- 強み: 会社として方向性が決まると実現に向けて組織力をもって動くパワーはすごい。 弱み: 法令順守 事業展望: 強みを活かせるパワーのある世代が在籍中に斜陽産業からの脱却、新事業...
- 回答者 技術、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、コロナ 2.4
- 強み: 暖房は東北圏では知名度は高いが、暖かい地域ほど知名度が低い。エコキュートも最初に販売した企業であり、強みであると思う。 事業展望: 暖房事業は今後世界動向で縮小していくと...
- 回答者 製造業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、コロナ 3.0
- 強み: やはり大手企業なので名前が知られていて親族などは安心していた。 生活に必要な商品製造し,販売をしているので売り上げが落ち込んだり急にボーナスがなくなるなどのことは少ないと...
- 回答者 事務、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 3.0
- 強み: ヒートポンプの製品をもっている。 弱み: 石油暖房に利益が偏っている。ヒートポンプは大手に勝てず、基幹部品は内製できていないので、色々と大変。 事業展望: 石油暖房が縮小...
- 回答者 製造業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、コロナ 3.4
- 強み: 暖房事業では国内トップ企業で幅広い商品の開発販売を行っている 暖房、空調、住設とラインナップが多く安定した売上げを確保している。 弱み: 暖房事業は収益性は高いが、今後カ...
- 回答者 量販店、営業、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 2.5
- 強み: 石油暖房器具では40%のシェアがある エコキュートの世界初の開発企業 弱み: 強みのマーケットがシュリンクしつつある エアコン等に力を入れるもまだ弱い 事業展望: 暖房機...
- 回答者 事務、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 2.0
- 強み: 暖房でそれなりの実績がある。ただ暖冬がくると業績が厳しくなる。雪道の車通勤は大変だが、雪が降ると売り上げが増える。いつもみんな複雑な心境になる。 弱み: 暖房以外では利益...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コロナ 2.1
- 強み: 東証一部上場企業のため安定はしていると思う。 無借金経営なのでちょっとやそっとじゃ会社が潰れる心配はない。 弱み: 暖房機を始め、いろいろな製品を扱っているが主力商品は灯...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コロナ 2.9
- 強み: 堅実な企業運営を行なっている点 弱み: 堅実すぎる企業運営の為、広告活動や商品開発に対する投資や動き出しがかなり遅い。 事業展望: エアコン市場や歴史ある石油暖房市場が成...
- 回答者 技術、製造業、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コロナ 3.3
- 強み: 暖房器具のシェアは強いがそれ以外は他社には勝てなそう。 弱み: 暖房器具が今後ずっと売れ続ける保証がない。 事業展望: 特に具体的な何かを作ろうという動きはなく、漠然と新...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、コロナ 10年以上前 3.1
- 強み: 石油商品では、ライバルも少なく安定している。寒い冬に強い企業。 弱み: 電気...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 大阪営業所、技術営業、チーフ、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 2.0
- 強み: 石油関連の商品の需要が無くなる事はないと思うので、ある程度は安定すると思うが...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、コロナ 2.4
- 強み: 暖房器具という安定して販売できる製品があること。 弱み: もはや販売を広げられないのでは無いかと思う。 外国に事業展開していく雰囲気の会社では無いため。 事業展望: 平行...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、コロナ 10年以上前 2.5
- 強み: 新潟では知名度も高く、地域によってはブランド力も通用する企業であると思う。また、慎重且つ堅実な経営であると思う。 弱み: 慎重且つ堅実な経営のため、とにかく意思決定が遅く...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、コロナ 10年以上前 1.9
- 強み: 国内のみがターゲットであり、部品の輸入等もしていないため、海外の経済事象に影...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 九州支社 営業、在籍3年未満、退社済み(2010年より前)、中途入社、男性、コロナ 10年以上前 3.4
- 強み:オ-ル電化分野なので時代にマッチしている点、ストーブやファンヒーター部門で圧倒的なシェアを確保している点 弱み:オール電化の競合が大手が多く営業し辛い 事業展望:常に新しい...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、コロナ 3.4
- 弱み: 競合他社が超大手な事、商品力で差が付きにくい商材を取り扱っている事から価格競...
- 回答者 製造、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、コロナ 2.3
- 強み: 既に企業としての基盤が出来ているため早々つぶれるということはないと思う。 弱...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
コロナの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、コロナの「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>