社員クチコミ(131件)
第一交通産業株式会社
- 組織体制・企業文化(19件)
- 入社理由と入社後ギャップ(17件)
- 働きがい・成長(21件)
- 女性の働きやすさ(13件)
- ワーク・ライフ・バランス(19件)
- 退職検討理由(17件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](16件)
- 経営者への提言(9件)
- 年収・給与(21件)
- 回答者 交通事業統括本部、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、第一交通産業 2.8
- 全国のタクシー会社を買収して大きくなった会社。北九州の本社がすべてを統括しているが、...
- 回答者 営業、タクシー運転手、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 3.6
- 働きがい: タクシー会社は24時間営業なので、自分の働きたい時間(12時間)を選択し...
- 回答者 営業、タクシー運転手、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 3.6
- 入社を決めた理由: 第一交通は株式上場会社で日本最大のタクシー会社と聞き 福利厚生や...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、第一交通産業 2.1
- 社員に対し求めるハードルが高い。しかし、そのハードルを越えても給与に反映されることが...
- 回答者 営業事務、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、第一交通産業 2.8
- 入社を決めた理由: 事業の多角化に魅力を感じ入社した。日本一のタクシー会社であると同...
- 回答者 営業事務、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、第一交通産業 2.8
- 働きがい: 特に働きがいはなかった。仕事は給与を得るための対価であるという認識でいた...
- 回答者 管理部門、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、第一交通産業 3.4
- 比較的調整しやすいと思う。部署にもよるが自分の所属する部署は繁忙期のみ残業があるよう...
- 回答者 管理部門、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、第一交通産業 3.4
- 入社を決めた理由: 地元で有名なタクシー会社だったということで興味を持った。 学んで...
- 回答者 交通事業統括本部、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、第一交通産業 2.8
- 入社を決めた理由: 地域の交通課題に興味があり、この会社は全国に広げたタクシーのネッ...
- 回答者 タクシードライバー、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、第一交通産業 2.6
- お昼勤務の場合は朝が早く稼ごうと思った際は夜までやることになりますがそこで稼げるかど...
- 回答者 ドライバー、社員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、第一交通産業 2.0
- 入社を決めた理由: 全国展開で需要性が他社と比較してもダントツだった為 「入社理由の...
- 回答者 ドライバー、社員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、第一交通産業 2.0
- 固定給制度があるが、割に合わないと思う。また楽をするが故に、こんなものか…みたいな感...
- 回答者 ドライバー、社員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、第一交通産業 2.0
- 働きがい: 運収を上げる程青天井で給与は頂ける。但し仕事しなければ一銭にもならない。...
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、第一交通産業 10年以上前 2.5
- 強み: 全国のタクシー 弱み: 同じ方向を向いていないような気がする。 上司の顔色を...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、タクシー運転手、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 3.6
- 強み: 年齢に関係なく働けれる。運転マナーと運転技術が良ければ75歳まで働けれる。 ...
- 回答者 営業、タクシー運転手、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 3.6
- 運転手は4勤1休、隔日勤務から、夜勤、昼勤、午後勤など選択肢がある。ただ長時間勤務に...
- 回答者 営業、タクシー運転手、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 3.6
- 本社は九州ですが私の勤めた会社は地方の独立会社で第一産業のカンバンで働きました。本社...
- 回答者 営業、タクシー運転手、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 3.6
- タクシーが古すぎます。乗客からも古くて乗り心地が悪いと言われるので入れ替えをして欲し...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、第一交通産業 2.1
- 閉鎖的です。職場の文化は古く、朝は社歌の合唱、社是唱和、ラジオ体操が行われます。 給...
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 10年以上前 2.1
- 強み: 全国にタクシーが走っているので、知名度はソコソコあります。ただタクシーなので...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 10年以上前 2.1
- 働きがい: 当時は給料がとても安かったので、モチベーションは上がりませんでした。特に...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 交通事業部配車室、配車係、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 10年以上前 2.0
- 強み: 全国に展開しているし、マンションの販売、商工業者対象の金融もやっているので、...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 交通事業部配車室、配車係、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 10年以上前 2.0
- 働きがい: 基本が1日12時間勤務なので、時間的余裕がなく、働きがいを感じることはで...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 交通事業部配車室、配車係、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、第一交通産業 10年以上前 2.0
- 入社を決めた理由: 全国展開している大企業だからというイメージで決めたが、もっとよく...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 不動産、営業、社員、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、第一交通産業 2.0
- 入社を決めた理由: 福岡県内では名前の知れた企業だったから。 「入社理由の妥当性」と...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
第一交通産業の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、第一交通産業の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。