企業分析[強み・弱み・展望](103件)
日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)
- 組織体制・企業文化(101件)
- 入社理由と入社後ギャップ(103件)
- 働きがい・成長(107件)
- 女性の働きやすさ(105件)
- ワーク・ライフ・バランス(112件)
- 退職検討理由(87件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](103件)
- 経営者への提言(48件)
- 年収・給与(125件)
- 回答者 総合職、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.6
- 強み: 安定志向の経営であり堅実な路線を選んでいると感じる。鉄道貨物輸送を行う唯一の会社であるため鉄道事業を黒字化することがで...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.6
- 強み: 絶対的な公共性。潰れることはまずないと考えてよい。最近では不動産事業が数字を挙げており、本業とは別の分野にも進出してい...
- 回答者 運転士、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.3
- 強み: トラック業界の人手不足の影響で鉄道貨物輸送が注目されています。 自然災害には弱い部分もありますが、全国ネットワークで大...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.5
- 強み: •国内唯一の貨物鉄道事業者であること。 •新規参入が容易で無い業界であること。 •独自の技術を要していること。 •日本...
- 回答者 貨物駅、現業職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 強み:全国で唯一の全国ネットワークを持った鉄道貨物輸送会社である。 トラックドライバーの不足や環境問題に起因するモーダルシフト...
- 回答者 現業職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.5
- 強み: 輸送力が大きい点です。 弱み: 災害に弱い点です。 事業展望: 南海トラフ地震といった大規模な自然災害が起こると予測さ...
- 回答者 営業部、営業、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.4
- 強み: 全国唯一の貨物鉄道会社であり、鉄道での輸送は他の会社では出来ない独占企業である。全国規模での鉄道会社もJR貨物だけであ...
- 回答者 主席助役、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.3
- 強み:日本唯一の貨物鉄道事業者。 弱み:下部インフラ(線路や運行管理権)を持たないため、自社のみでのダイヤ調整ができない。ダイ...
- 回答者 車両係、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.4
- 強み: 国からの補助金があることから赤字が垂れ流しでも絶対に潰れないという安心感はある。 弱み: 主に他社線の線路を走るのでそ...
- 回答者 運転士、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.0
- 弱み: 自然災害、鳥獣被害に弱すぎる 毎日のように列車が遅れていて、お客様に申し訳なさすぎる。 こんなにも遅延が発生しているの...
- 回答者 現業、運転、運転士、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.8
- 強み: 全国規模で鉄道貨物輸送をしてるのはこの鉄道会社のみ、そういう意味では潰れることはない。 替えが効かない会社ではある。 ...
- 回答者 車両係、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 1.8
- 強み: 日本で唯一の貨物鉄道輸送を行っている 弱み: 給料が低い 需要がなくなれば間違いなく倒産する 人間と接しない仕事である...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 1.8
- 強み: 鉄道貨物輸送はこの会社しかないので潰れることはない。 弱み: 根幹の鉄道輸送では赤字が続いている。 利益率が悪いので社...
- 回答者 運転、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.6
- 強み: 日本で唯一の貨物鉄道会社なので、全国の鉄道ネットワークを最大限に利用できる点 弱み: 鉄路が自然災害などで寸断されてし...
- 回答者 輸送係、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.6
- 強み: 環境に優しい鉄道貨物輸送を軸に、必要とされる会社にはなっていくと思う。 弱み: トラック輸送に比べ、荷主からしたら使い...
- 回答者 検査 修繕部門、プロフェッショナル、技術係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.8
- 強み: 潰れない。あれだけ不正を起こしておいて潰れなかったことが証明している。 事業展望: 上場してしまうと他JRからいじめら...
- 回答者 保全、電気係、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 強み: 日本唯一の貨物鉄道を有する株式会社。 全国に荷物を届けることが出来る(離島以外) 弱み: ・給料の安さ ・旅客会社の線...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.3
- 強み: 安定している。 弱み: 成長実感がない。 若年退職が多い。 事業展望: 色々な事業に手を出そうとはしているが、末端まで...
- 回答者 検修、Pr、主任、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.5
- 強み: モーダルシフトによるトラックから鉄道、船への移管により荷物が移り変わることでCo2排出量の軽減が期待されている。 弱み...
- 回答者 運転、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.1
- 強み: 災害時の物資輸送。 ガソリンなどの燃料を長距離かつ大量にできたのは、鉄道だからではないかと思う。 弱み: 気候変動に弱...
- 回答者 設備管理、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.8
- 弱み: 国が手を引いたらなくなる企業 国が手を引くわけないだろ!という人が居るがそんな何も根拠もないことを将来にわたって信じら...
- 回答者 営業フロント、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 1.9
- 強み: 貨物鉄道という唯一無二な事業 弱み: 旅客鉄道に線路を借りている以上、どうしても限界があるという事実がある。乗務員の人...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.0
- 強み: 絶対潰れない会社。公金投入してでも生きながらえさせようとする。 弱み: 旅客会社とくらべて景気の影響を受けやすいし、自...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 3.3
- 弱み: 列車遅延による対応がいきなり発生します。 そして多くの場合遅延の発生は予測できません。いきなり遅れます。(社員にとって...
- 回答者 営業職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本貨物鉄道(JR貨物) 2.6
- 弱み: 天候災害にはめっぽう弱い。また機関車や貨車繰りのほか、乗務員繰りも組合影響でマイナス方向に働いていて、なんのための組合...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日本貨物鉄道(JR貨物)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日本貨物鉄道(JR貨物)の「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>