組織体制・企業文化(172件)
株式会社ヤナセ(小売)
- 組織体制・企業文化(172件)
- 入社理由と入社後ギャップ(155件)
- 働きがい・成長(180件)
- 女性の働きやすさ(147件)
- ワーク・ライフ・バランス(185件)
- 退職検討理由(145件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](125件)
- 経営者への提言(62件)
- 年収・給与(181件)
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 2.8
- 直近ではどうかわからないが、支店長や課長の上席次第です。商談時も可愛がられている人であれば、承認をもらえることもありますが、人...
- 回答者 メルセデスベンツ販売、営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 5.0
- 日本唯一の全国展開しているディーラー。伊藤忠商事連結子会社になってからはかつての倒産リスクゼロ。セールス、メカニック、アドバイ...
- 回答者 営業職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、ヤナセ(小売) 3.5
- 歴史が長い分、良くも悪くもだが、体制や、文化は出来上がったものが存在する。2017年より伊藤忠商事のグループ会社となっているが...
- 回答者 中古車、営業、主任、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 3.4
- 良くも悪くも『日本の大企業』といった風潮が強く感じられる。 伊藤忠商事の傘下となってからは効率化を重視し店舗展開や人員削減を行...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、ヤナセ(小売) 2.9
- 昔ながらの企業なので、古い体質であり年功序列です。体育会系な気質でもあります。体育会系の雰囲気があったり、明るい元気なタイプの...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ヤナセ(小売) 3.1
- メルセデスベンツを販売するにあたってOJTやメルセデスベンツジャパンでの研修があり、知識や営業のやり方をきちんと教えてくれます...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ヤナセ(小売) 3.3
- 100年企業という長い歴史の中で培われた伝統は良くも悪くも感じる。各社員の意識は常に顧客にむけられており、どうしたらお客様に喜...
- 回答者 新車販売、営業、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 3.1
- 支店にもよるが基本的に体育会系。典型的なトップダウン方式なので下の意見や新しい風を取り入れるのは非常に難しいかと思う。上司が昔...
- 回答者 営業、主任、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 10年以上前 3.1
- 営業職にはインセンティブも高く、頑張った分だけ見返りもあるが、お客さまからの急な呼び出しや対応もあり、休みづらい。 売れていれ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 セールス職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 10年以上前 2.9
- 100年企業ということもあり、コンプライアンスは非常にしっかりしています。しかし販売会社なので体育会気質で、毎月の目標に対して...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、ヤナセ(小売) 3.0
- 全国に拠点があり、扱うブランドやサービスの充実から、販売・メンテナンスを繰り返し、顧客のカーライフをより良いものにすることがで...
- 回答者 メカニック、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 2.5
- 配属店にもよると思いますがハズレの店舗ですと昭和感バリバリ。 残業も多いがちょろまかしているスタッフもちらほら。 私は始業一時...
- 回答者 セールス、営業職、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 3.0
- 昔からやってきたという自信からなのか古い体制を変えようとしない。今いる既存のお客様の利益がほとんどの現状で新しいお客様を取り込...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、ヤナセ(小売) 2.8
- 根強く縦社会が出来上がっています。特に、有名大学(関関同立、MARCH、日体大系)は、直接的に関わっていなくてもひとまとめにさ...
- 回答者 経営企画、企画、部長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 3.4
- 伝統的な企業文化があり、お客様中心で営業を行っていく風土が強いです。 お客様からの細かなご要望に応えるためにどう行動するかを各...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 3.0
- 以前の組織は古く、会長の采配でどのようにもなりました。 また、全社一丸となって取り組む要素もあったかと思います。 給与としても...
- 回答者 営業部、営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ヤナセ(小売) 2.6
- 良くも悪くも、軍隊のような営業組織であった。 首都圏は顧客も多いため、若いうちからさまざまなお客さまに巡り合うこともできるため...
- 回答者 人事総務、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 4.3
- 100年を超える企業歴史、輸入車ディーラーのパイオニアであり、メルセデス・ベンツ=ヤナセのイメージが大きい。 お客様も幅広い年...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 2.4
- とにかく古い。 昔のやり方を押し付ける管理職が多い。 新しいやり方を導入しようとするが、浸透せず現場からは不満だらけ。 数字ば...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 2.3
- 昔ながらの体育会系の風土が未だに根強く残っている。上席が行ったことは絶対という考えが浸透しており、物事の原因や根本を探ろうとい...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ヤナセ(小売) 2.9
- 今はどうなっているか存じ上げないが、長く続いてきた企業という背景もあり、体質自体は昭和的な側面が強いように感じる。 システムの...
- 回答者 販売課、営業、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤナセ(小売) 3.4
- 100年企業である為色々変化はしてきた。近年は伊藤忠商事の影響を色濃く受け、コンプライアンス重視の企業体質に変化した。組織は本...
- 回答者 サービス部パーツ、在籍15~20年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、ヤナセ(小売) 10年以上前 4.3
- 入社当時はMB,VW,audi等輸入権があり商社+販売の両方で儲けていたが徐々にメーカーが日本で代理店を立ち上げヤナセは販売権...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 サービス課、サービスアドバイザー、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤナセ(小売) 3.1
- 企業風土は古く、社内システムは複雑になっている上に、伊藤忠の子会社化となり会社の今後の方向性が大きく変わろうとしている為、様々...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、ヤナセ(小売) 1.9
- いい意味でも悪い意味でも、体育会系であり古い考えを持っている方が多いイメージ。仕事第一という考えや、結果主義という人間が多い。...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
ヤナセ(小売)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ヤナセ(小売)の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>