企業分析[強み・弱み・展望](829件)
ヤマト運輸株式会社
- 組織体制・企業文化(1081件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1090件)
- 働きがい・成長(1252件)
- 女性の働きやすさ(1032件)
- ワーク・ライフ・バランス(1201件)
- 退職検討理由(1063件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](829件)
- 経営者への提言(449件)
- 年収・給与(1203件)
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.8
- 強み: 今後、物流がより増えていくことが予想されるが、その基盤としての役割を担っている。 弱み: 大きすぎる会社ゆえに、社会の...
- 回答者 セールスドライバー、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマト運輸 2.4
- 強み: 物流はなくてはならない存在です。 インフラを支える会社です。 弱み: 改革がとにかく遅い。 強い者の声が通りやすい。 ...
- 回答者 企画、本社、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.1
- 強み: 日本全国に自社ネットワーク(配送網・倉庫拠点)がある点は強み。 弱み: 人口が減っていく中でいかに収益とネットワーク維...
- 回答者 人事、事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、ヤマト運輸 3.1
- 強み: 全国規模のネットワークとインフラ、離島や山間部でもサービスが届くカバー力。 DX・IT化を進めており、宅配ロッカーの設...
- 回答者 本社スタッフ、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.9
- 強み: 長年に渡り宅配便のシェア1位を維持しており、業界では確固たる地位を堅持できている。 弱み: 売上の大部分を宅急便を主と...
- 回答者 運輸、物流、セールスドライバー、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマト運輸 3.8
- 強み: ヤマト運輸の強みは少数多頻度の宅急便をネットワーク。 他の運送会社に比べれば個人宅急便には強いと思う。 弱み: パレッ...
ヤマト運輸経験者のキャリア事例・年収推移を見る(5人)
- 回答者 主管支店、事務、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.9
- 強み: ブランド力のある企業ランキングでは上位10位以内の常連であり、to Cの市場においてはダントツのシェアを誇っている点 ...
- 回答者 営業所運営、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.0
- 強み: 全国に荷物を届けられるのが利点。 弱み: この会社は休日出勤(サビ残)の社員に支えられることを本気で再認識すべき。 営...
- 回答者 事務、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.8
- 強み: 日本に住んでいる人なら誰しもが知っているという認知度は、アプローチをする・されるという観点でハードルが少し下がるので大...
- 回答者 事務、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ヤマト運輸 2.4
- 強み: インフラ事業と言えるので早々に潰れることはないと思う。 弱み: 競合もいるのでパイの取り合いになると思っていたところ、...
- 回答者 ロジ部門管理者、アシスタントマネージャー、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.9
- 強み: 全国に宅急便ネットワークがあること。各エリアにハブベースが設置されており、特に小物の集配効率が高い。個人向け一般貨物を...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 3.1
- 強み: 宅配荷物を取り扱い、社会的インフラの一因を担っていることはまだまだ変わりないと思います。 弱み: 田舎やお年寄りにはま...
- 回答者 セールスドライバー、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマト運輸 2.6
- 強み: 地域に根付いた事業展開。配送エリアが他社に比べて狭いので効率的。新しい車両の開発等にも積極的。 弱み: 配達レベルも特...
- 回答者 法人営業、営業、マネージャー、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.9
- 強み: ドライバー職の方々は本当にプライドを持って仕事をしています。お客様を大切に、どうしたら不便をかけないか、喜んで頂けるか...
- 回答者 法人営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.5
- 強み: 宅急便事業でのネットワークを使い事業展開ができる 弱み: 宅急便事業の収益性が悪くなっており、別の柱を探している 事業...
- 回答者 デジタル、IT、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマト運輸 2.3
- 強み: 宅急便といえばヤマト運輸のようなブランドがある。 ネットニュースでもヤマトの社員の温かさが載ることがある。 弱み: 良...
- 回答者 人事総務、事務、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマト運輸 3.9
- 強み: 安定と福利厚生が大きなメリット。賞与も大きい。宅配の在り方が今後変わっていくと思われるが、常に革新的な取り組みをしてい...
- 回答者 法人営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、ヤマト運輸 3.5
- 強み: 全国のネットワーク 人的資本(数) DNAの浸透(社訓) 弱み: ロジカルな人が少ない(気合い系が多い) 人をうまく活...
- 回答者 リテール、管理職、マネージャー、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマト運輸 4.3
- 強み: 社会的インフラとしての高密度ネットワークや拠点、社員、車両等のリソースの多さ。5000万人の会員数や顧客や協力会社数。...
- 回答者 営業、リーダー、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性、ヤマト運輸 3.9
- 強み: 物流面で気づきあげてきた日本トップシェアとしての信頼感は健在です。 社員も根っからの真面目で誠実な方が多く、より良くし...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 2.5
- 強み: 国内最大の宅急便ネットワークを保持している。また他社に比べ運搬の品質が良いというイメージがあり、信頼感を得ることができ...
- 回答者 ドライバー、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ヤマト運輸 2.8
- 強み: インフラとして機能しているので仕事が無くなったりする心配がない。会社を良くしようなどと思わず適当にやるにはいい会社だと...
- 回答者 企画事務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ヤマト運輸 2.3
- 強み: 100年を超えるその歴史に甘えることなく、更なる事業拡大に余念なくシステム化を推進している点が大きな強みとみている。 ...
- 回答者 EC、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ヤマト運輸 2.1
- 強み: 圧倒的な知名度とシェア率は物流業界においては右に出るものがいない。また常に新しいことに挑戦し、軌道に乗ることもあるので...
- 回答者 ドライバー、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ヤマト運輸 3.5
- 強み: ほぼ肉体労働みたいなものなので身体は鍛えられます。 免疫も上がり風邪など病気はほとんどしないと思います。 給料は安くな...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
ヤマト運輸の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ヤマト運輸の「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>